米、加、仏での公開に続き、ランチアの黄金時代の幕開けを描いた映画『栄光のレース アウディvsランチア』がイタリアの劇場に登場。
2023年12月のアメリカとカナダ、2024年2月のフランスでの公開に続き、映画『栄光のレース アウディvsランチア』は3月14日(木)よりイタリアの劇場で公開される。配給はメドゥーサ・フィルム。
『栄光のレース アウディvsランチア』は、1983年の「世界ラリー選手権」で、後輪駆動車としては最後の勝利となった「ランチア・ラリー037」に乗ったチェーザレ・フィオリオ選手とドイツ人ドライバーのヴァルター・ロール選手率いるチーム・ランチアが、すでに全輪駆動を搭載していたライバルたちとの戦いに勝利する物語だ。
「私たちは、映画『栄光のレース アウディvsランチア』が、1983年の世界ラリー選手権におけるランチアラリー037の勝利を祝うものであることを大変誇りに思います。この偉業はランチアにとって黄金時代の幕開けとなり、現在もラリー界で最多優勝回数を誇るブランドとなっています」と、ランチアブランドCEOのルカ・ナポリターノ氏は述べた。
「スクアドラ・コルセ・ランチアは、パイロット、エンジニア、デザイナーで構成される強力なチームであり、私自身とともに、長年にわたって忘れがたい成功を収めながら、情熱をもって偉業を成し遂げてきました。15回の世界ラリー選手権、3回の耐久コンストラクターズ選手権、1000ミリア、2回のタルガ・フローリオ、そしてカレラ・パナメリカーナです。そして今日、ステランティスのおかげでランチアブランドが再スタートする年に、この歴史を祝うことはさらに重要です」とチェーザレ・フィオリオ氏は宣言した。
【写真12枚】すでに全輪駆動を搭載していたライバルたちとの戦いに勝利する物語
『栄光のレース アウディvsランチア』には、イタリア人俳優のリッカルド・スカマルチョ、ドイツの俳優フォルカー・ブルッフ、同じくドイツの俳優ダニエル・ブリュールが、この映画の主人公を務める。また、ケイティ・クラークソン=ヒル、エステル・ガレル、ジョルジョ・モンタニーニ、ジャンマリア・マルティーニ、ヘイリー・ベネットらが出演している。
さらに、監督はステファノ・モルディーニ、脚本はフィリッポ・ボローニャと監督のステファノ・モルディーニ、主演のリッカルド・スカマルチョが担当している。ライ・シネマとのリボウスキー製作、Mas S.r.l.との提携によるデイヴィス・フィルム共同製作、リッカルド・スカマルチョとジェレミー・トーマス製作、ヴィクター・ハディダ共同プロデュースだ。
撮影は昨年イタリアで行われ、1906年にランチア・ブランドが設立されたトリノの象徴的な場所で、トリノ・ピエモンテ・フィルムコミッションと協力して撮影が行われた。
これらの場所には、ランチアの摩天楼、ミラフィオーリのオフィス、バロッコ試験場を含むステランティスのロケ地が含まれる。また、ステランティス・ヘリテージ・ハブの車両から提供された歴史的な車両も使用された。もちろん、そのうちの1台はランチア・ラリー037であり、この9台のうちの1台が、ステランティスの未来のクルマのデザインにインスピレーションを与えた。
ランチア・ラリー037、ミニマリズムを主張するピュアなスポーツカー
プロジェクトコード”037″で知られるこのモデルは、「ベータ・モンテカルロ」をベースとしており、先鋭的な幾何学的フォルムとエレガントでエクスクルーシブなデザインが組み合わされた、ブランドのソウルを完全に表現した一台だ。
正式なデビューは1982年の「トリノ・モーターショー」でのロードバージョンで、ラリーの世界への参入に備えて200台が生産された。フロント、リアともに「機能的」で角ばったフォルムが特徴的なランチアラリー037は、モノコックとチューブラーを組み合わせた構造を持ち、ピニンファリーナのワークショップによって、主張とエレガンスを同時に備えたボディワークが「装備」されている。
最大限の効率を達成するため、ポリエステル製でグラスファイバー製の補強が施され、エンジンとトランクを覆う2つのボンネットは完全に分解することができ、印象的なリアスポイラーを含むピラーとテールのエアロダイナミクスは、その性能をさらに高める。エクステリアのスポーティさは、ミニマルで合理的なインテリアにも反映されている。
1983年世界ラリー選手権の偉業
ランチアラリー037は、ダビデがゴリアテに勝利したことを体現したピュアスポーツカーであり、40年経ったいまでも世界ラリー選手権で優勝した最後の2輪駆動車であることは偶然ではない。不滅の名車のオリンポスにその名を刻まれた真の偉業は、より強力な相手、とりわけ全輪駆動車を打ち負かすことによって達成された。
1983年10月7日、すべてのレースファンの心に刻まれたこの日、ランチア・ラリー037はサンレモ・ラリーで勝利を収め、史上5度目となる世界コンストラクターズ選手権を2レース先行して獲得した。最終的にトップ5に4台が入るという、イタリアン・ブランドが徹底的にマークされたステージでの驚くべき結果である。
ランチアラリー037は、ヴァルター・ロール選手とともに「ドライバーズ世界選手権」で2位、ミキ・ビアシオン選手とともに「ヨーロッパ選手権」と「イタリア選手権」で2位を獲得した。
スポーツDNAとスクアドラ・コルセ・ランチア
ランチアは常にモータースポーツやレースの世界と密接に結びついてきた。数々のトロフィーは、伝説的で”残忍”かつ効率的なレーシングカーとイタリアン・チーム・スピリット、そしてランチア・スクアドラ・コルセの情熱の賜物である。技術面だけでなく、スポーツの観点からも、このブランドが20年以上にわたってラリーを支配することを可能にした組み合わせである。
革新的なクルマだけでなく、レースマネジメントの面でも革新的なソリューションを提供した。スクアドラ・コルセ・ランチアは、スペシャルステージ中にタイヤを交換することで、使用する路面の種類に応じてタイヤの摩耗を最適化した史上初のクルマである。
ランチアのスポーツ活動は、ヴィンチェンツォ・ランチアが1908年から1909年にかけて様々なレースで勝利を収めたことまで遡る。1951年、創業者の息子でありモータースポーツ愛好家でもあったジャンニ・ランチアの決断により、トリノに本拠を置くランチア社は正式にレースに復帰した。その1年後にはスクーデリア・ランチア・チームが設立され、54年から55年にかけてはランチアD50シングルシーターがF1で主要な役割を果たした。
その後、1960年代になると、イタリアン・ブランドはラリーへの参戦を正式に再開し、小さな赤い象をエンブレムとし、頭文字をHF(ハイ・フィデリティ)としたスクアドラ・コルセ・ランチアが生まれ変わった。1974年は「ランチア・ストラトスHF」の公式デビューの年であり、ラリー専用に設計された世界初のクルマであった。1983年の偉業を達成するための準備段階として、チェーザレ・フィオリオの指揮の下、最高の専門知識と情熱、そしてチームの技術を組み合わせることで不可能を可能にした。
その後の数年間、ランチアは全輪駆動の「デルタHF 4WD」に狙いを定め、それに続く「デルタHF インテグラーレ」と「インテグラーレ16V」とともに、1987年から6年間にわたってラリーシーンを席巻した。そして10もの世界タイトルを獲得し、参加した66の世界レースで合計46勝を挙げ、さらに国内レースでも数え切れないほどの勝利を収めた。ランチア・デルタは、この種目の歴史の中で最も多くの勝利を獲得したのである。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- 【スクープ】マツダ ロードスターから触発!? ランチア伝説の「スパイダー」が70年ぶり復活の噂が!
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランチア イプシロン LX レザーシート タイミングベルト交…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ランチア テージス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII …
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランチア フルビア スポルト1300ザガード 左H 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア イプシロン
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ランチア イプシロン イプシロン3 5速マニュアル ツイン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア デルタ 6速マニュアルシフト 電動ダブルグラスル…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ランチア デルタ ワンオーナー BOSEサウンドシステム …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 1.2 16V・アルカ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
ランチア イプシロン ベースグレード GOLD 新車並行車 …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ランチア フルビア クーペ ラーリー 1.3S
支払総額(税込) 569.7 万円
車両本体価格(税込) 559万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ランチア イプシロン 1.4 16V B-Colore D…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 381.8 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 81.3 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ランチア ムーザ 1.4 16v DFN Wサンルーフ 9イ…
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア テーマ ワゴン 3.0 V6 LS ワンオーナー …
支払総額(税込) 334.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ランチア イプシロン ベースグレード
支払総額(税込) 61.3 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア イプシロン マルチジェット ターボディーゼル
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ランチア デルタ OZRacingアルミホイール Mart…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 136.3 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ランチア イプシロン ワンオーナー(自社名変前) ETC 禁…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランチア デルタ 1.8 Diターボ 後期モデル ビコロー…
支払総額(税込) 111.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ランチア デルタ ディーゼルターボ キーレス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア テーマ ステーションワゴン
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
ランチア デルタ 1.6マルチジェット 16Vターボ ガレ…
支払総額(税込) 160.3 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |