先日クーペモデルの試乗記(記事はこちら)をお届けしたマクラーレン750Sだが、早くもオープンボディのスパイダーが上陸、早速試す機会を得た。マクラーレンはクローズドでもオープンでもスポーツ性能が大きく変わらないのが特徴だが、果たして今回の750Sはいかに?
サーキット走行でも存分に楽しめるオープンモデル
スーパースポーツカーの購入を真剣に検討する際、大きく分けて2つの選択に迫られることがある。クーペを選ぶべきか? あるいはオープンモデルにするべきなのか? 昨今、売れ筋のスーパースポーツには必ずと言っていいほど、その両モデルがラインナップされ、しかもオープン仕様でもメタルトップを採用するモデルがほとんどだからなおさら悩ましい。もちろん、ある程度の知識を持つ人なら、重量が重くなるという理由で当然のようにクーペを選びたくなるだろうが、それも果たしてその人にとって本当に幸せな選択なのか? と時々疑問に思うことがある。
【画像40枚】マクラーレン750Sスパイダーのフォトギャラリーを見る
今回、マクラーレンが720Sの進化版としてリリースした750Sスパイダーを通じて久々にそんなことを考えてしまった。というのも、750ps&800Nmというパワー&トルクを出力する強力なモデルに乗って、“オープンだから重い!”などという印象が一切見当たらないどころか、タイトな空間ゆえにオープンして乗ったほうが気分的にも開放されて気持ち良くなるため、スパイダーを選択したほうが実のところ満足度が高いと痛感してしまったからだ。
実際、750Sのクーペとスパイダーを比較すると、49kgほど重量差はあるものの、これだけのパフォーマンスがあるならサーキットでタイムアタックでもしない限り、大した差ではないと強調したい。マクラーレンによれば、0→200km/h加速が0.1秒下回る程度だ(7.3秒。0→100km/h加速は同じ2.8秒!)。
それに加え、750Sスパイダーのルーフは50km/hまでなら走行中でも開閉可能なうえ、11秒未満ですべての動作が完了するから極めて早い。オープン時に懸念される風の巻き込みも、サイドと小さなリアウインドーを上げていれば、デザインからも察することができるように皆無に等しく、例えロングヘアのパートナーをナビシートに乗せてドライブしても苦情が来ることはほとんどないだろう。しかも、オプションのエレクトロクロミックガラスを選択すれば、スイッチひとつでガラスルーフの透過が変わり、雨天時でも室内を明るくするからラグジャリー性という面でも抜かりなし、だ。
では、関心のスポーツ性という面ではどうなのか? 元来、マクラーレンはカーボンモノコック構造を採っているのがお家芸。開発当初からオープンモデルの製造を視野に入れて設計されているため、ほぼクーペと同等の剛性と強度を確保している。さらに750Sスパイダーは、アクシデント時に頭部を保護する内蔵のロールオーバーや、専用リアアッパーストラクチャーまでカーボンを用いるなど徹底しているのも特筆すべき点。その他、細部にわたり軽量化を実施したこともあって、前モデルの720Sスパイダー比で30kgも軽く仕上がっている。
その効果も相まって、750Sスパイダーの走行性はとにかく軽快だ。フロントのトレッドを拡大したうえ、前後サスペンションの設定を見直したことで、コーナリング性能は720Sよりも一枚も二枚も上手。ローギアード化されたことと相まって旋回時における一連の流れが素早く、俊敏性まで向上しているからルーフをオープンにして、そこそこのペースでワインディングを攻めていると、爽快感も加わるためか、アドレナリンが放出されるくらいの快感が得られる。剛性不足や重量の差など微塵も感じることはないと断言できるし、この上ない多幸感に包まれる。“でも、さすがにサーキットは無理じゃない?”と不安視する声が聞こえてきそうだが、それも心配無用。例え、スパイダーでもサーキット走行を視野に入れて開発されているのはマクラーレンの常識。なにも躊躇することはない。
【Specification】マクラーレン・750S スパイダー
■車両本体価格(税込)=43,000,000円
■全長×全幅×全高=4569×1930×1196mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前:1680、後:1629mm
■車両重量=1326kg
■エンジン型式/種類=M840T/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=3994cc
■最高出力=750ps(552kW)/7500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/5500rpm
■燃料タンク容量=72L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=左右:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=前:235/35R19、後:305/30R20
問い合わせ先=マクラーレン東京 03-6438-1963、マクラーレン麻布 03-3446-0555、マクラーレン名古屋 052-528-5855、マクラーレン大阪 06-6121-8821、マクラーレン福岡 092-611-8899、マクラーレン広島 082-942-0217
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- 最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- マクラーレンの日本7店舗目となる正規販売拠点、「マクラーレン横浜」がみなとみらいエリアにオープン!
関連記事
日本初公開! マクラーレン「アルトゥーラ スパイダー」、初代から大幅にアップグレードされた一台
ニューモデル
2024.04.12
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
ラメを散りばめたようなホワイトカラーとカーボンのコントラストがステキです!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン750Sクーペ編
コラム
2024.02.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン GT リュクス 新車保証付 認定中古車 パノラ…
支払総額(税込) 2405 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 765LT 世界限定765台 新車保証継承 …
支払総額(税込) 6080 万円
車両本体価格(税込) 6000万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 675LTスパイダー 世界限定500台 認定…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マクラーレン 570S クーペ 認定中古車 B&W12スピ…
支払総額(税込) 2020 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マクラーレン GT パイオニア 認定中古車 パイオニアパック…
支払総額(税込) 2370 万円
車両本体価格(税込) 2300万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S ラグジュアリー カーボンドアミラー…
支払総額(税込) 2950 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 675LT 3.8 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 MSOエクステリア…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S 認定中古車 外装オーロラブルー 内…
支払総額(税込) 3620 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 765LTスパイダー 4 認定中古車 MSOデ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 McLaren A…
支払総額(税込) 2510 万円
車両本体価格(税込) 2450.0万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 600LT 限定生産 600LT coupe…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン セナ 認定中古車 McLaren AZABU…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マクラーレン 570Sスパイダー 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2340 万円
車両本体価格(税込) 2300万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 McLAREN Q…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 720S ベースグレード パフォーマンス 認定…
支払総額(税込) 3620 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード 左H 認定中古車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 McLaren A…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250.0万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 McLAREN Q…
支払総額(税込) 2510 万円
車両本体価格(税込) 2450.0万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 765LT 4.0 認定中古車 McLARE…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720Sスパイダー ラグジュアリー 認定中古…
支払総額(税込) 3450 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン 720Sスパイダー ベースグレード ラグジュア…
支払総額(税込) 3550 万円
車両本体価格(税込) 3490万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス 認定中古車 スポー…
支払総額(税込) 2840 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 570S ベースグレード SPペイント Bow…
支払総額(税込) 1944 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード サスペンションリフ…
支払総額(税込) 2660 万円
車両本体価格(税込) 2630万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 620R 3.8 ディ-ラ車 生産台数350…
支払総額(税込) 3739 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 71km |
マクラーレン 720Sスパイダー 認定中古車保証1年付 左…
支払総額(税込) 3530 万円
車両本体価格(税込) 3490万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード OP334 セキュ…
支払総額(税込) 2706.5 万円
車両本体価格(税込) 2675万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード GTアップグレード…
支払総額(税込) 1832.7 万円
車両本体価格(税込) 1799万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード OP106 GTア…
支払総額(税込) 1856.3 万円
車両本体価格(税込) 1835万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |