スロベニアという小国だからこそ最初から世界を見据え、瞬く間に急成長し世界最高峰のエキゾーストメーカーとなったアクラポヴィッチ。同社は生い立ちや時流がいかにネガティブであっても、まるでその逆風を味方につけるかのように躍進を続ける。今度の逆風は「内燃機関が存続の危機を迎えている」ということ。しかし彼らはそれさえも追い風に変えて、新しい世界を切り拓く。
今年の東京オートサロンでアクラポヴィッチのBMW M2は、日本でインポーターを務める橋本コーポレーションのブースに展示された。彼らが親日家なのは、インポーター側との強い結びつきがあるためでもある。今後、全国各地で走行型イベントを実施する予定だという。
創業者イゴール・アクラポヴィッチはもともとオートバイレーサーで、己の欲するエキゾーストシステムを自分でつくったところから、栄光のストーリーは始まった。アクラポヴィッチは、今では世界最高峰のエキゾーストメーカーとなり、大手自動車メーカーや一流のレーシングチームにも率先して採用されるようになった。
そんなアクラポヴィッチは誰もが親日家で、日本のカーカルチャーにリスペクトを持って接している。毎年、東京オートサロンには首脳陣が訪れて、情報収集をすることも忘れない。だからこそ、日本のトレンドやニーズをいち早く反映させたような製品拡充を続けているのが印象的だ。
今年の東京オートサロンでは、これから日本のカーカルチャーを賑わせそうな注目作がデビューした。G87型BMW M2だ。エキゾーストシステム(スリップオンライン+エボリューションリンクパイプ)に加え、リアディフューザーやリアウイングといったボディパーツが揃ったのだ。それはアクラポヴィッチが、エキゾーストメーカーという範疇を超えてきたことを意味する。それが排気ガスであれボディに流れる空気であれ、「流体と向き合う」という意味ではエキゾーストシステムもボディパーツも変わらない。逆風を味方につけて性能向上を果たすという課題に向き合った結果だ。
アクラポヴィッチはエキゾーストシステムに用いるチタン技術のほか、同じく自社設計・生産を貫くカーボン成型技術を持っている。このふたつの技術は、そのままエアロダイナミクスパーツに転用できる。このM2用リアウイングは、美しく軽量性能に秀でるカーボン製であり、そこにはチタン製の補強材が組み込まれている。ウイングはCNC加工されたアルミ製のスワンネックブラケットで固定され、ウイングとブラケットとをつなぐボルトもすべてチタン製だ。カーボンばかりかチタンを筆頭とする金属加工技術もまたボディパーツに役立てられた格好である。これなら高速走行時にへばりつく向かい風にビクともせず、無駄なく強烈なダウンフォースへと変えるだろう。それだけの形状や耐荷重性能を持っている。
理想のエキゾーストシステムを追い求めるために究めた技術が、結果として新たな製品を生み出したのが興味深い。いかに内燃機関の存続が危ぶまれようとも、アクラポヴィッチは少しも悲観などしていない理由がわかる。エキゾーストメーカーという立ち位置であらためて内燃機関の魅力を訴えつつ、持ち前の技術力でどん欲に新境地を見出しているからだ。もし、アクラポヴィッチ製ボディパーツの普及が進めば、たとえ世の中がBEV一辺倒になったとしても、栄光のストーリーは続くだろう。
そんな映えある未来を感じさせる布石にして象徴的存在こそが、東京オートサロンにあったM2かもしれない。ともあれ、究極的なエンジニアリングと製造技術を持って生み出されたその後ろ姿は、どこか絶妙な色気をたたえていて、つい見惚れてしまった。
【インタビュー】AKRAPOVIC Area Sales Manager・David Brecelj「マーケットの声こそが、我々の未来の道しるべ」
「コロナ禍が過ぎて、ようやくファンの皆さんに直接会う機会をたくさん作れるようになりました。今年はぜひ、日本の皆さんにアクラポビッチを五感で体感する機会をつくりたいと考えています」と、彼は開口一番嬉しそうに話してくれた。「辛い時期もありましたが、我々は歩みを止めることなく前進してきました。次々に生み出す新たな製品に対するマーケットの好意的な反応を見ると、我々のやってきたことは決して間違っていなかったと確信できます。2023年12月には、3Dプリンターを用いた992型911GT3 RS用チタンエキゾーストを50本限定で販売しましたが、瞬く間に完売しました。これはセラミックメタルコンポジットという素材を使った、より軽量で高温耐性の優れたテールパイプを実現しています。我々の原点であるオートバイ用エキゾーストはもちろんのこと、OEMとして求められる要件の高まるスーパーカー用エキゾーストも数多く作り続けています」
エキゾースト以外の製品はどうなのだろうか。
「BMW用リアウイングは我々の予想以上に好評でした。これからさらに伸び代があると考えます。ポルシェなど他の車種に向けたリアウイングをつくれるかもしれません。さらにエアロキットにディフューザー、インテリアまでを含めたアクラポヴィッチ・コンプリートパッケージをつくることを視野に入れています。“ぜひ作ってほしい”というファンの声が多く届き、それに応えたいので真剣に考え始めました。まだ詳細はお伝えできませんが、新たなニュースだって近々お届けする予定です。ぜひ期待していてください」
彼らの歩みは加速度的に進んでいきそうだ。
問い合わせ先=橋本コーポレーション TEL075-761-7351 https://www.h-c.co.jp
■関連記事
- エキゾーストシステムとエアロパーツのスペシャリストが持つ最高峰の技術!「アクラポヴィッチ × BMW M2」
- BMWドライビングレッスン+新型M2試乗+レース観戦を5/13(土)-14(日)に富士スピードウェイで開催!
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 1シリーズ 118i 禁煙車 純正ナビ Blueto…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW iX xDrive 40 コックピットD 純正ナビ …
支払総額(税込) 860.6 万円
車両本体価格(税込) 853.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW M4 M4クーペ 1オーナー/AKRAPOVICマフ…
支払総額(税込) 765.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
BMW Z4 sDrive23i プッシュスタート シートヒ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 1シリーズ 118i セレブレーションエディション …
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ ワンオー…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW X6 M コンペティション MコンフォートPKG レ…
支払総額(税込) 1732 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 74万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング Mスポーツ ブラック…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 294.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 141.1 万円
車両本体価格(税込) 124.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X3 xDrive 20d ターボ 4WD ドライビ…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW iX1 xDrive 30 Mスポーツ ・弊社元デモ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 537万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 3シリーズ 335i
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 弊社デ…
支払総額(税込) 552.7 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW M2 コンペティション 19インチAW シートヒータ…
支払総額(税込) 589.4 万円
車両本体価格(税込) 569万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW X3 M コンペティション 後期 黒革 サンルーフ …
支払総額(税込) 967.6 万円
車両本体価格(税込) 927万円
諸費用(税込) 40.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW 5シリーズ 523d xDrive Mスピリット ハ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW M2 ベースグレード ハイラインパッケージ 6速MT…
支払総額(税込) 887.6 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 禁煙/サ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ 後期 黒革 …
支払総額(税込) 612 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 351.1 万円
車両本体価格(税込) 333万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ パノラマサン…
支払総額(税込) 367.8 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 8シリーズ M850i xDriveクーペ Bowe…
支払総額(税込) 790.8 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW M3 M3セダン コンペティション ワンオーナー パ…
支払総額(税込) 980 万円
車両本体価格(税込) 953万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 8シリーズ 840i グランクーペ Mスポーツ in…
支払総額(税込) 714.8 万円
車両本体価格(税込) 699.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |