顔の要素を揃えると、正しい道が見えてくる
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみまひょ、というこの連載。今回も、前回に引き続きボディ周りの作業をしてみた。
というのはもちろん、前回のヘッドライト・クロームベゼル(ヘッドライトグラス・サラウンド)の続きである。平たく言えばヘッドライトカバーの枠なのだが、前回はそれの土台として、プラペーパーを貼り付け、中をくり抜いたところで終わっていた。このベゼルは平面ではなく立体的な形となっているので、それをこれから表現していかなくてはいけないのである。
その工作をどうするか、このところ考え続けていた。近頃使い味を覚えた光硬化パテで盛り上げていくか、あるいは芯となるプラ棒や金属線を接着し、その段差を瞬着などでなだらかに埋め、削り出して仕上げていくか。いくら考えても結論は出なかったのだが、試しにプラ棒を指でしごいて丸めてみると、いままでの経験よりもさらに丸まったので、これでいくか、と決断した次第だ。
使ったプラ棒は0.5×0.5mm。エバーグリーンでは確かこれが一番細いものだったはずだが、貼ってみるとやはり、0.5mmでは高さがありすぎるようで、そのため形がいびつというか、前後の長さが足りないように見えてきてしまった。しかしこれは、削って滑らかに仕上げていけば、大分見栄えが変わってくるだろう。また、プラペーパーで土台を作ったときからすでに、そもそも前後に短めにできてしまったかと気になっていたのだが、ウィンカーのレンズを合わせてみると、これによって見え方が変わって、実車の雰囲気に近くなるようである。
パネルのフランジ、プラ材で作るか金属で作るか
そしてもうひとつ、ボディサイドの下部パネルにフランジを再現する、という作業もしてみた。これはこの部分だけこうした工作をするのではなく、バルクヘッドにあるフランジの類もこれから作っていくつもりなので、その最初の段階、ということである。
こうした加工をする際、金属板を貼る、というやり方もあり、プラ材とどちらにするか少々迷っていた。実は細かい作業をするための素材として、0.1mm厚のアルミ板などというものも用意してあり、それをここで使ってみてもよいかな、という気はしていたのである。実際のところ、「ここの工作はアルミ板でないとだめだな」と予定を立てている部分もあるのだが、こうしたフランジの類は、どうするか決めかねていた。
しかし結局、このようにプラペーパーで作ることとしたのだが、その決め手になったのは……特にない。しかし考えてみると、「ボディ周りはプラで、エンジンやサスペンションはメタルやエッチングを駆使して精密に」というハイテックモデルの理念(?)を大切にしてみようという気持ちが、どこかにあったためかもしれない気はする。
■関連記事
- 目元パッチリ、顔が見えてきた!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第20回
- そのオトシマエは20年後に!判断ミスを連発する1965年のamt、そして続々登場する名車【アメリカンカープラモ・クロニクル】第21回
関連記事
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 純正18イン…
支払総額(税込) 332.3 万円
車両本体価格(税込) 314.6万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Fタイプ Sクーペ 純正20インチAW 可変バルブ…
支払総額(税込) 472.3 万円
車両本体価格(税込) 453.7万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XJ XJR 後期 ドライブレコーダー ETC ク…
支払総額(税込) 485.6 万円
車両本体価格(税込) 449.9万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー Fペイス SVR P550 4WD 1オーナー 特…
支払総額(税込) 1440.3 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 42.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 1オー…
支払総額(税込) 465.1 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SVカラーエディション…
支払総額(税込) 813.8 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ジャガー Eペイス Rダイナミック S D180 ディーゼ…
支払総額(税込) 356.5 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー Eペイス S 180PS D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 410.9 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 32.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XF 2.0プレミアムラグジュアリー MERIDI…
支払総額(税込) 157.5 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Eペイス S D180 ディーゼルターボ 4WD…
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 2017MY ACC M…
支払総額(税込) 201.8 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ジャガー Eペイス インコントロールプロパック コールドク…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 弊社デモカー使用車両
支払総額(税込) 729 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー XE XE ピュア D180 ディーゼルターボ ’…
支払総額(税込) 218.1 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー Iペイス S アダプティブクルーズ ストップゴー …
支払総額(税込) 396.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE OP19AW ス…
支払総額(税込) 502.5 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Eペイス D180 ディーゼルターボ 4WD A…
支払総額(税込) 276.7 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー XE XE プレステージ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 223.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ジャガー Iペイス HSE HSE 4WD 5名 純正ナビ …
支払総額(税込) 416 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XE XE S ・1オーナー・アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 274.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Iペイス HSE 4WD 黒革 エアサス HUD …
支払総額(税込) 521.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ドライ…
支払総額(税込) 388.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ディー…
支払総額(税込) 381.8 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 277.7 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 和泉34ナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー XJ XJ6-4.0 ソブリン ワンオーナー 品川…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fタイプ クーペ プレミアムレザーパフォーマンスシ…
支払総額(税込) 515 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |