タルガトップで優雅にクルージング!タミヤ製「初代NSX」をタイプTかつアキュラ仕様にモディファイ・前編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

アメリカ西海岸のイメージが横溢

欧米を旅行などした際に、「海外で見る日本車って日本で見るよりカッコいいなぁ!」と感じる――そんな経験をされたことがある方も、少なくないのではないだろうか。クルマを格好よく見せる要因とは、その車種自体のデザインの良し悪しであるのはもちろんだが、実は、そのクルマが置かれている周囲の環境もその大きなひとつなのだという。

【画像33枚】細部まで気を抜かずに仕上げられたNSX-Tと、その制作過程を見る!

ヨーロッパであれば、街並みに普通に残る歴史的な建築やその外壁の色遣い。アメリカであれば、広大な芝生の庭や強い日差し……。さらに、アメリカにおける(アスファルトではない)白っぽいコンクリート舗装も、強い日差しを下から反射させ、クルマ全体を際立たせて見せるのだと聞いたことがある。

今回プラモデルで制作させて頂いたのは、日本が誇る唯一の国産スーパースポーツ、初代ホンダNSX。山道やサーキットに駆り出される機会が多いこのピュアスポーツに、アメリカ西海岸の燦々と降り注ぐ太陽光を掛け算し、ルーフを外して海岸沿いを優雅にクルージングさせたくなるような雰囲気に仕上げてみた。

元々ACURA仕様にも仕上げられるキット(タミヤ1/24 NSX)ではあるが、今回は更にタルガトップ化、タイプTの3.2L版(NA2)仕様として制作している。詳細については写真のキャプションをお読み頂きたいが、主な制作ポイントはエクステリアに集中している。

まず、タルガトップ化のためのルーフの切り離し。ノーマルボディからテンプレートを使って慎重に切り離していくが、その作業よりはむしろ、切り離した後の華奢なピラーの取り扱いに注意が必要だ。また、切り取ったルーフは実車同様、エンジンリッド上に格納できるようにしてみた。

屋根を着脱式とするだけでは、NSX-Tにはならず…
さらに、自作した16/17インチの純正7本スポークホイールも、外観を引き立ててくれる。3.2Lモデル標準の切削仕上げの雰囲気で塗装した。細部では、デカールで済まされているサイドマーカーをスジボリと塗装で表現するとともに、アメリカ仕様の特徴である赤一色のテールレンズを再現。これも雰囲気アップにひと役買ってくれる。

3.2L仕様のエンジンルームに目をやると、ヘッドカバーとインマニカバーの文字が赤に変更されている。また、タイプTの特徴となる補強部材を、プラ板と金属パイプから制作した。これらは、屋根を失ったことによるボディ剛性不足対策の一部である。

ボディカラーは、3.2LタイプTのイメージカラーである、サーキットブルーパール。これにタン内装の組み合わせというカラーコーディネートにより、ニュルブルクリンクでのラップタイムなんかどうでもよくなるほど、体育会系の汗臭さがなくなり、西海岸の日差しに溢れた、陽気でラグジュアリーなイメージになったと思う。

作例制作・文章=飯塚健一/フォト=服部佳洋 modelcars vol.257より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2024/02/25 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!