現代の自動車文化の基礎を築いた偉大な存在
自動車を特権階級の贅沢品から庶民の道具へとシフトさせたフォード・モデルT、所謂T型フォード。その圧倒的普及の要因は構造の単純さと扱い易さ、そして何より低価格だった。
【画像20枚】歴史の重みを実感させてくれるモデルTの詳細を見る!
1908年の発売時点でその価格は850ドル、同等の内容を持つ他車は1000ドル以上していた中にあって、T型は年々値下げを続け、最盛期には290ドルまで下がった。これを可能としたのは、T型のもうひとつの特徴、流れ作業による大量生産の実現である。
T型といえば思い出されるのがベルトコンベア式の大量生産だが、もちろんそれを念頭に設計されてはいたものの、完全化されたのは1913年頃のことだった。これは熟練工からの生産技術の解放でもあり、雇用の増大と生活の安定を生み、そしてフォードの工場労働者自身がフォードを購入するという好循環にも繋がった。
T型の構造は梯子型フレームに四気筒エンジン(排気量176.7-cid=2895.5㏄)を搭載、遊星歯車による変速機とプロペラシャフトを介して後輪を駆動、前後サスペンションは横置きリーフスプリングというもの。スロットルはハンドル下のレバーであるなど、運転法は全く独自のものながら、非常に簡便であった。
ボディは5人乗り・幌がけのツーリングを基本に、2人乗り・幌がけのクーペレットや同・ハードトップタイプのクーペなどを展開。オーソドックスな6窓の4ドア・セダンは1923年型からの後期型で登場したもので、それ以前のセダンは、前後の席への乗降をひとつのドアで受け持つセンタードア方式だった。生産の単純化とコストダウンのため、ボディカラーは1914年から黒一色に限定されていた。
しかし、追々これがフォードから商品性を奪うこととなる。ライバルであるシボレーが、見栄えの良さを武器にユーザーを奪い始めたからだ。創業者ヘンリー・フォードは、完全な製品なら買い替えも不要という信念を持っていたらしく、後継車モデルAは、息子エドセルの主導で開発された。A型は1927年末に発売されたが、ヘンリーの念頭にモデルチェンジの概念がなかったことが災いし、5月のT型生産終了後、何とフォードの工場は7ヶ月間、開店休業状態だったという。
自動車の、そしてスケールモデルの原点を実感!
「ティン・リジー」といった愛称で親しまれ、ホットロッドなどのカスタム文化でも大きな役割を示すT型だけに、プラモデル化は少なくないが、ここでお目にかけているのはアメリカのメーカーによるものではなく、ウクライナのICMにるキットを完成させたものである。同社ではまず1/35のミリタリーモデルの一環としてモデルTをキット化、その後1/24でも製品化を進めてきた。ウクライナは今なお大変な状況にあるが、ICMは変わらずに製品リリースを続けている。
ICMの1/24モデルTはまずロードスターから始まり、スピードスター、デリバリートラック、ツーリング、消防車とバリエーションを展開、フィギュア付きなども存在する。ここでご覧いただいている作品は、1911年のツーリングのキットを制作したものである。以下、作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「1911年型はT型でも極めて初期のタイプで、大量生産が始まる直前のもの。主流のツーリングやロードスター、ランナバウト、いずれも運転席両側のドアはまだ無かった。ICMのキットはもちろんT型初の本格的モデル。同社は1/35スケールのミリタリーモデルを中心にリリースするだけあって、蓋を開けた時の第一印象はカーモデルのそれではない。
モールドはシャープで繊細だが、少々味気ない感じがする。おそらくデフォルメなど一切なく真面目にスケールダウンしたのだろう。全体的にパーツ分割が多く感じるが、モールドを生かすにはこれがベストだろう。細かいパーツも多く、作業中何ヶ所か破損してしまった。取扱いには注意が必要である。
ボディ中央部は6個のパーツから組み上げる。接着後は歪みが出ないように、水平な板の上にテープでしばらく固定しておくと良い。アンダーパネルと前後のフェンダーは一体成型で、裏側にシャシーフレームが一体でモールドされているが、これは別体にして欲しかったところ。エンジンは4気筒で、アメリカ車恒例のV8とは違って新鮮だ。足周りも必要充分なパーツ構成である。
幌の表面はスムーズ過ぎて布張りの感じが薄いので、モーターツールで表面を荒らし、幌骨を浮き立たせるように削った。ヘリも薄くするとリアルになる。ゴールドのメッキパーツも綺麗過ぎて、やや違和感がある。ランプやタンクは貼り合わせ式で、そのままでは継ぎ目が目立つ。問題はラジエターグリル側面のパーティングラインが、非常に見苦しいこと。メッキを剥がして下処理をした後、塗装することにした。綺麗にレストアされた実車では真鍮はピカピカだが、ややヤレた真鍮色でも悪くないだろう。
全体的にパーツの精度は高く、仮組みなしでもスムーズに組み立てられる。完成してみると非常に端正な趣に仕上がった。真面目に作られたキットを丁寧に作る。スケールモデルとはこういうことなのか。このT型フォードに、模型作りの原点を再確認した次第だ」
■関連記事
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 20インチ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト ツイン…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード エクスプローラー ST 新並 1オナ パノラマルー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォード エクスプローラー XLT 4WD 自社輸入BCD …
支払総額(税込) 793.3 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 バックカメ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
フォード マスタング コブラ SVTコブラ ディーラー車
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング エコブースト プレミアム 2020yモ…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード E-350 CHINOOK
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー エディバウアー 社外9インチナビ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 203.2 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 4WD 禁煙 サン…
支払総額(税込) 425.7 万円
車両本体価格(税込) 402.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD ナビ バック…
支払総額(税込) 196.7 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト レザーシー…
支払総額(税込) 223.7 万円
車両本体価格(税込) 205.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト シートヒー…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 212.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 446.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.4 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト SDナビ・…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト サンル…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ・4WD・黒革シート…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |