ミスター・スカイラインが手掛けたローレル
ハイオーナーカーの先駆けとして、1968年に登場した日産ローレル。ある時期までのローレルは、ヨーロッパ車的なセンスの光る上質なモデルと、押し出しが強く派手で煌びやかなモデルの、どちらかに偏って変遷を続けてきた。前者の例としては、初代(C30)や六代目(C33)が挙げられるであろう。そしてまた、ここで採り上げる四代目(C31)も、その部類に属するモデルであった。
【画像28枚】ヨーロピアーンなローレルと、その制作過程を見る!
C31型系ローレルは、1980年11月に登場している。二代目・C130からスカイラインと設計を一部供用してきたローレルであるが、このC31では、スカイラインでその名を広く知られる桜井眞一郎氏が開発責任者を務めたのも話題となった。ボディ形式は先代まであった2ドア・ハードトップが消え、4ドアのハードトップとセダンの2種類。押し出しを重視した先代とはガラリと変わって、空力の良さを思わせる滑らかなプロポーション(実際にCd値0.38がセールスポイントだった)が特徴であった。キャチコピーが「アウトバーンの旋風」だったことからも、何を重視したモデルかは分かるだろう。
この四代目でもやはりスカイライン(C210型系)とプラットフォームを共用しており、ローレルの方がホイールベースが延長されているのも従来同様だ(スカイライン2615mmに対しローレル2670mm)。サスペンションはフロントがストラット、リアは上級モデルがセミトレーリングアーム、中・下級モデルが4リンクとなる。
搭載エンジンは直列6気筒SOHCのL型がメインで、2.8LのL28E(最高出力155ps)、2LターボのL20ET(145ps)、2LのL20E(125ps)とキャブ仕様のL20S(115ps)の4種類があり、さらにディーゼル仕様のLD28(91ps)も存在。直列4気筒OHCもあり、こちらは2LのZ20S(110ps)と1.8LのZ18S(105ps)の2種類、さらにディーゼル仕様のLD20(65ps)もあり、合計で8種類となる。このうち、L20SとLD20の搭載車はセダンのみに設定されていた。
先進性と豪華さを売りとするハイオーナーカーらしく、このC31では、ローレル初のターボやECCS(エンジン電子集中制御システム)、オートレベライザーを採用。さらに世界初の装備としてタイマー付きパワーウィンドウ、足踏解除式パーキングブレーキ、日本初の装備としてフリーシートセッター(無段調整シートリフター)があった。
今はなきイマイの傑作キットが今もなお楽しめるという幸せ
このC31型系ローレルは、1/24スケールのプラモデル化はかつてのイマイのものが唯一であった。前期型のターボSGXを再現したもので、実車が新車だった当時にリリースされている。同社製キットの金型のいくつかはアオシマが引き継いで何度も再販を繰り返しているが、このローレルもその例に漏れず、嬉しいことに今も現役だ。現在の「ザ☆モデルカー」シリーズ版ローレルは、デカールの追加などによりターボSGXとターボ・メダリストとの選択式となっている。
ここでお目にかけている作品は、この旧イマイ/アオシマのキットを丁寧に仕上げたものだ。特に大きなモディファイはされていないのだが、フロントグリルやエプロンパネル形状を手直ししたり、室内にはシートベルトを追加したり、スエード(バックスキン)を敷き詰めてカーペットを表現したりといった、細かな配慮が随所になされている。こうしたひと手間によってグッと存在感が増すという好例として、じっくりとご覧いただければ幸いだ。
■関連記事
- “ワインレッドの心”をプラモにも!マイクロエース製「C32ローレル」をインテリアにこだわって仕上げる【モデルカーズ】
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 フェアレディZ バージョンT
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 福祉車両・手動スロープ・1…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 154.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 オッティ E スライド 電動ドア 支払総額15.8低価…
支払総額(税込) 15.8 万円
車両本体価格(税込) 9.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 ピノ S 最短7日引き渡しお待たせいしません。支払総額…
支払総額(税込) 12.8 万円
車両本体価格(税込) 9.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 セレナ ライダーブラックラインS-HVアドバンスドセー…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 31.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 1.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 禁煙 リフトアップ オリジ…
支払総額(税込) 96.3 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 セレナ 20X Vセレクション+セーフティ S-ハイブ…
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 107.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 セレナ 福祉車両・送迎仕様車・8人乗・走行59千K・…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 エクストレイル 20Xハイブリッド エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X
支払総額(税込) 120.4 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 186.7 万円
車両本体価格(税込) 181.8万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション HDDナビセ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 オーラ G レザーエディション メーカーナビ BOSE…
支払総額(税込) 258.4 万円
車両本体価格(税込) 248.6万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 アリア B6 当社試乗車アップ メーカーナビ ガラスル…
支払総額(税込) 560.5 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 日産認定中古車 ワンオー…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 4WD 純正SD…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 認定中古車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 142.3 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター がんばろう石川 記録簿 タ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 4…
支払総額(税込) 112 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 セレナ 福祉車両・送迎仕様車・8人乗・左オートステッ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 ティアナ XV 純正ナビフルセグTVアラウンドビューモ…
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 NV350キャラバンバン スーパーロングDXターボ ス…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 268.0万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 サクラ X アラウンドビューモニターLEDライト
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |