いよいよエンジン再現に突入!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第3回【CARSMEET モデルカー倶楽部】

全ての画像を見る

あえてトヨタのエンジンをベースに

フジミ製1/24スケール・プラモデルのホンダ・プレリュード2.0Siを、エンジン再現なども込みで作り込んでみようという連載の3回目である。前回はボディ形状の修正についてお伝えしたが、今回はエンジンの再現や内装について本格的に切り込んでいこう。

【画像55枚】不足パーツの自作もためになる制作中画像を見る!

エンジン再現とそれに伴うシャシー流用については、第1回ですでに述べている。シャシーはタミヤの二代目プレリュードから流用するのであるが、これはあくまでエンジンルーム再現のためと割り切ることになりそうだ。というのは、ホイールベースが異なるだけでなく、サスペンションも違うため(二代目はリアがストラットだが、三代目はダブルウィッシュボーン)、シャシー周りの完全再現は難しそうだからである。ただし、フロアパネルの形状自体はよく似ているようだ。

なお、二代目プレリュードのホイールベースは2450mm、対して三代目プレリュードのホイールベースは2565mm。115mmの差となり、これを24で割ると約4.8mm延長することとなる。

エンジンルームの形状も、そのままの流用ではきちんとした再現とはならなさそうだが、基本的にはこのシャシーを使用することで問題ないだろう。三代目プレリュードと言えばノーズの低さでフェラーリを上回ったというのが当時よく言われたことであるが、これはエンジンのコンパクト化と後傾レイアウトによって実現したもので(ホンダでは「ボンネット中央部で従来車比30mm低下」としている)、エンジンコンパートメントの骨格自体に大差はなさそうである。

エンジンについては、Siが搭載していたのはツインカムのB20A型であるが、そのまま流用できるキットというのは存在しない。当初は、シャシー同様にタミヤのプレリュードから流用し(OHCのES型)、ヘッド周りをツインカムへと改造することも検討したのだが、1回目の写真とキャプションで触れた通り、初めからツインカムの横置き4気筒であるパーツを使用した方が早いと判断、タミヤ製セリカGT-FOUR(ST205)からエンジンを移植し、改造を行っている。

レアなオプションパーツも自作!
さらに当作例ではタイヤ/ホイールを3Dプリンターで作り起こし、インテリアにはアームレストを追加した。いずれも、作者Ken-1氏の元愛車を再現するための工作であるが、このアームレストはコンソールボックスも兼ねており(三代目プレリュードは、標準ではコンソールボックスが装備されない)、現在はレアアイテムとして珍重されてもいるようである。単にフジミの三代目プレリュードをリアルに作り込む、というだけなら不要なことではあるが、ホイールは別としても、このアームレストは記憶にある方も少なくないのではないだろうか。

作例制作・写真=Ken-1

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!