メタルパーツはきっちり摺り合わせしないと…
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみんべ、というこの連載。今回は、前回とはうって変わって、エンジン関連の作業をしてみた。
【画像22枚】プラモだったら不要、あるいはもっと簡単な作業の様子を見る!
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、妙に落ち着きのない連載だな……と思われるかもしれないが、ハイテックモデルは作業量が多いので、どこか一ヶ所について執拗に作業を重ねていると、写真の絵面もあまり変わり映えがせず、皆さんに飽きられてしまうのではないか、という心配もあり、このような感じで記事を続けている。それだけでなく、「あれをやるならここを解決して、それにはまずこっちを確定して、そのためにはここを修正して……」といった具合いに、筆者の頭の中には段取りのようなものもあったりはするのである。
さてエンジンだが、すでに以前の回で、組み立てが難しそうなインテークマニフォールド/キャブレター/エアクリーナーの取り付けは確立しており、あとは特に問題がないような感じがしてしまっていた。普通のプラモデルであればそれで問題ないとも思うのだが、メタル製のエンジンとなると「まあここはイモ付けで接着すればいいだろ」というのが通用しない。接合面のすり合わせはプラよりもシビアだし、イモ付けで接着しても完成まで辿り着く前に部品が脱落してしまう可能性が高い。
というわけで今回は、エンジン前面の取り付けを確定し、シリンダーヘッド上面の面出しをして、エキマニの形状修正を行った。特にエンジンのフロントカバーは、ウォーターポンプ部が、フロントフレーム先端に乗るエキスパンションタンクとの繋がりを決める上で重要な個所となるので、ここで取り付けをキッチリと決めておく必要があったのである。もうひとつ、エアクリーナーのモールドも手直しをしてみたのだが、これについては部品ごと作り直す必要がある気もするので、以後の回でまたやり直すかもしれない。
ある程度妥協はするのだが、気になって仕方ない部分も…
エアクリーナーの問題については画像のキャプションでも説明したが、上部の三角形の部分(エアボックス)の厚みが実物の2/3~半分くらいしかなく、その下の円筒形の部分(エアフィルターケース)も妙にエアボックスに密着した形でつながっている。そのため、エアクリーナー一式は全体に縦の長さが非常に足りない。フィルターケース自体すこし短いような気もする。
このあたり気になって仕方ないのはなぜかと言うと、実際にはエアクリーナーは、ボディ側のマウントの上に乗っかっており、さらにブラケットでサイドパネルにもつながっているので、そのあたりを再現しようと思えば、エアクリーナーはもう少し下側に伸びないといけないのである。キットパーツのままではボディのサイドパネルより上にエアクリーナーの底が来てしまっているのが、パッケージの完成写真でも分かるだろう。エキマニの形については妥協するつもりだが(黒く塗るので分かりにくくなるし)、エアクリーナーをこのままにして組み立てる気になれない。
いずれにしろ、今回の作業でエンジン周りは全部解決という訳でもないので、まだ何回か、同様の回をやることになるだろう。今回やった部分についても、カムカバーはイモ付けのままなので、ここにもどうにかして取り付けダボみたいなものを設けたい気がしている。この他、イグニッションコイルの取り付け位置を修正したいし、パーツ自体ももうすこしピリッとさせたい。ヘッドの谷間にはナットを追加したいし、プラグキャップやプラグコードのスリーブも再現しなくてはいけない。色々と構想だけは膨らむのであるが……。
■関連記事
- シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XJ XJ スーパースポーツ サンルーフ 後席モニ…
支払総額(税込) 221.3 万円
車両本体価格(税込) 208.5万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ACC ブラインドスポット…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 290.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 ベージュレ…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー 認定中古車 禁煙車 ツ…
支払総額(税込) 324.9 万円
車両本体価格(税込) 302万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 2.0L D…
支払総額(税込) 242.7 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 電動パノラマ…
支払総額(税込) 262.7 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー XE XE ファーストエディション 認定中古車 M…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XF プレステージ アイボリーレザーシート シート…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 227.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー XF プレステージ 2.0d プレステージ純正ナビ…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ サンルーフ メリディアンサ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ メリディアンサラウンドサウ…
支払総額(税込) 995.8 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 赤黒コンビレザーシート 純…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 290.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.6 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 黒革 シートヒーター パ…
支払総額(税込) 298.8 万円
車両本体価格(税込) 287.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XF プレステージ 純正18インチAW MERID…
支払総額(税込) 279.9 万円
車両本体価格(税込) 263.1万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 1オーナー禁煙 グレインレ…
支払総額(税込) 543.7 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 668.1 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1127.1 万円
車両本体価格(税込) 1079.9万円
諸費用(税込) 47.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ジャガー XE XE プレステージ 認定中古車 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 247.9 万円
車両本体価格(税込) 222.4万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー Eペイス S D200 クリーンディーゼル・4WD…
支払総額(税込) 276.7 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー ボディ色/ロ…
支払総額(税込) 450.1 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー Fタイプ コンバーチブル 認定中古車 純正18イン…
支払総額(税込) 509.9 万円
車両本体価格(税込) 490.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー XE XE ファーストエディション 認定中古車 M…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 190.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 認定中…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 340.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック AWDクーペ 純正20…
支払総額(税込) 602.4 万円
車両本体価格(税込) 582.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XJ XJR 後期 ブラックパック ダブルJフルL…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 和泉34ナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー XF プレステージ 認定中古車 フロントシートヒー…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 211.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |