シフトレバーの位置はもう少し前!
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみようかいの、というこの連載。今回は前回に引き続き、ダッシュボード関連の作業である。
さて前回は、エッチングによるインパネ中央部の形状が、実車とは異なることが分かったところで終わっていた。そこで、ボディにモールドされているダッシュ上面にノコギリを当てた写真を最後にお見せしたが、ここで何を考えたかはもうお分かりかもしれない。ダッシュボードのパーツそのものをレベルと入れ替えるのである。そもそもこのレベルのキットは部品取りにすること前提で購入したのだから、何も問題はない。形状もレベルの方がよく、何より上面に空気吹き出し口がモールドされていることが魅力である。
という訳で仮合わせしてみた結果、パーツの入れ替えはダッシュボードだけでなく、センターコンソール/フロアトンネルのパーツもキットのままではいかん、という結論に至った(具体的な理由は写真とキャプションを参照していただきたい)。
となると、センターコンソール/フロアトンネルもレベルから流用すると話が早いのだが、残念ながらレベルのキットでは、この部分はシャシーと一体モールドとなっている。また、確認してみるとシフト位置という大事なポイントはグンゼと似たり寄ったりなので、わざわざ交換する意味に乏しい。ならシフト位置はこれが正解では? という疑問も湧くが、そういう訳でもなさそうだ。最新のキットなら何もかも正確、という訳でもないのである。
ではグンゼのパーツを加工すればよいのだが、それもこの場合、方法としてはいまひとつである。上側ボディを切り取ってしまったこともあるので、このフロアトンネルのパーツを下側ボディにガッチリ接着することによって、車体になるべくでも剛性を持たせたいと思っているのだが(大して効果はない気もするが……)、グンゼのパーツを利用するとなると後方へプラ材を継ぎ足して延長したりなどすることになるので、その目論見が崩れるのである。
ということで、もうひとつ手元にあるエレールのキットを見てみると、これが実にピッタリなのだった。ただし、別にエレールのキットはジャンクという訳でもなく、これはこれできちんと作りたいと思っているので、何でもかんでも見境なしにパーツの移植元にしてしまうのは気が咎める。しかし……と逡巡することしばし、エレールを作る際にはグンゼのパーツを手直しして使うことにしようと考えて、腹は決まった(ハイテックモデルを3.8に、エレールを4.2に作り替えるつもりでいるのである)。
それでも出てきた気になるポイントとは…
移植については思ったよりスムーズに解決し、ご覧の通り良い結果となった。しかしこれだとハイテックモデルのインパネ関連は、スイッチ類だけが使用できるにすぎないので、ちょっと寂しいような気もする。当初はレベルのインパネのメーターをくり抜き、奥にハイテックモデルのエッチングを合わせようと思っていたのだが、最後になって気が付いた。このパーツのメーターをくり抜くとすれば、ダッシュパッドまで貫通してしまうのである。
とは言っても、レベルのパーツそのままではメーターに奥行きがなさすぎるので、どうもリアリティに欠ける。クーペならそれでも良いが、オープンではそれで済ませられない気もする。問題なくメーターをくり抜くには、一旦上面のパッドと前面のパネルを切り分けることにするか……それともやはりそこは目をつぶるか……と、悩みはさらに続くのであった。
■関連記事
- なんとか形になったインパネ…だけど!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第16回
- スーパーカーとポニーカーの憂鬱!GTOが巻き起こした嵐、そしてマスタングの疾走…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第18回
関連記事
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 純正18イン…
支払総額(税込) 332.3 万円
車両本体価格(税込) 314.6万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Fタイプ Sクーペ 純正20インチAW 可変バルブ…
支払総額(税込) 472.3 万円
車両本体価格(税込) 453.7万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XJ XJR 後期 ドライブレコーダー ETC ク…
支払総額(税込) 485.6 万円
車両本体価格(税込) 449.9万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー Fペイス SVR P550 4WD 1オーナー 特…
支払総額(税込) 1440.3 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 42.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 1オー…
支払総額(税込) 465.1 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SVカラーエディション…
支払総額(税込) 813.8 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ジャガー Eペイス Rダイナミック S D180 ディーゼ…
支払総額(税込) 356.5 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー Eペイス S 180PS D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 410.9 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 32.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XF 2.0プレミアムラグジュアリー MERIDI…
支払総額(税込) 157.5 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Eペイス S D180 ディーゼルターボ 4WD…
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 2017MY ACC M…
支払総額(税込) 201.8 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ジャガー Eペイス インコントロールプロパック コールドク…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 弊社デモカー使用車両
支払総額(税込) 729 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー XE XE ピュア D180 ディーゼルターボ ’…
支払総額(税込) 218.1 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー Iペイス S アダプティブクルーズ ストップゴー …
支払総額(税込) 396.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE OP19AW ス…
支払総額(税込) 502.5 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Eペイス D180 ディーゼルターボ 4WD A…
支払総額(税込) 276.7 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー XE XE プレステージ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 223.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ジャガー Iペイス HSE HSE 4WD 5名 純正ナビ …
支払総額(税込) 416 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XE XE S ・1オーナー・アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 274.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Iペイス HSE 4WD 黒革 エアサス HUD …
支払総額(税込) 521.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ドライ…
支払総額(税込) 388.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ディー…
支払総額(税込) 381.8 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 277.7 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 和泉34ナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー XJ XJ6-4.0 ソブリン ワンオーナー 品川…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fタイプ クーペ プレミアムレザーパフォーマンスシ…
支払総額(税込) 515 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |