新開発8速ATの「GR-DAT」を追加設定しモータースポーツの裾野拡大を目指す
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、1月12日、東京オートサロン2024にて進化したGRヤリスを世界初披露した。発売は2024年春頃を予定している。
【画像15枚】改良版「GRヤリス」のフォトギャラリーはコチラ
GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデル。2020年9月の発売開始以降も、TGRは、GRヤリスを用いて様々なモータースポーツへの参戦を継続しています。
今回は「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」とのモリゾウ氏の想いの下、GRヤリスの真髄である「1.6L直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすための8速AT「GR-DAT」を新開発。幅広いドライバーにスポーツ走行やモータースポーツ参戦を存分に楽しめるクルマへ仕上げたという。
主な特徴は以下の通り
1.新開発8速AT「GR-DAT」
AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能にしている。
AT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用したほか、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現した。
6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。また、RZ“High performance”には アクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセン®LSDを設定した。
2.プロドライバーと共に視認性と操作性を磨き上げた専用コックピット
スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置にもこだわった。
ドライビングポジションを25mm下げ、合わせてステアリング位置も調整することにより、ドライビング姿勢を改善。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大した。
現行のCVT搭載モデルであるGRヤリス RSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し、操作性を向上。また、ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用した。
Mモードでのシフトレバーによる変速操作の向きを、モータースポーツからの学びを活かし、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更し、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現した。
12.3インチフルカラーTFTメーターを採用。プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしています。GR-DATを搭載した車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウン出来ない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加。この変更は、「ヘルメット着用する競技中も警告を分かりやすくして欲しい」といった、試作車を用いて参戦した全日本ラリーのドライバーからの要望を反映しているという。
3.出力、トルクを磨き上げた1.6Lターボエンジン
モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクを370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へ向上した。
ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げている。
サイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出している。
リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出している。
モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。加えて、一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性を表現している。
5.よりハードな走行に耐えるために強化したシャシーとボディ
ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させた。
スポット溶接打点数を約13%増加、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することにより、ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上した。
6.冷却性能を高める「クーリングパッケージ」の新設定
高出力化、GR-DAT追加設定に伴い冷却性能向上が必要なため、GR-DATを搭載した車両にはATFクーラーを標準搭載。さらに、モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たにクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定した。
7.走る楽しさをさらに高める「ドライブモードセレクト」を標準設定
従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能となっている。
8.公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定
GPSによる位置判定より、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなど、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能でサーキット走行を楽しめる。また、各機能はスマートフォンアプリ上で好みにあわせカスタマイズが可能。
9.モータースポーツ参戦を考慮した縦引きパーキングブレーキを新設定
全日本ラリー参戦からの学びを活かし、パーキングブレーキの配置変更をRCにメーカーオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能にした。また、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担を軽減した。
■関連記事
- 評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴァンガード 240S ワンオーナー/社外メモリーナ…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 118.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス S 純正SDナビ フルセグ BT DVD…
支払総額(税込) 131.5 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌II 純正10インチ…
支払総額(税込) 307.7 万円
車両本体価格(税込) 297.6万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ シエンタ G 純正SDナビフルセグTVBT接続DVD…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビー
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 196.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション 純正7インチナビ ワ…
支払総額(税込) 97.1 万円
車両本体価格(税込) 89.7万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
トヨタ アクア Gブラックソフトレザーセレクション ☆ワンオ…
支払総額(税込) 106.8 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ルーミー X S 社外メモリナビ CD ワンセグTV…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ノア Si 純正SDナビ フルセグTV Blueto…
支払総額(税込) 166.4 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
トヨタ ハリアー プレミアム
支払総額(税込) 225.8 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ ハリアー プレミアム
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 188.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 188.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II
支払総額(税込) 275.8 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス
支払総額(税込) 355.8 万円
車両本体価格(税込) 345.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 326.8 万円
車両本体価格(税込) 316.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 純正ナビ CD …
支払総額(税込) 177.8 万円
車両本体価格(税込) 168.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正9イン…
支払総額(税込) 377.1 万円
車両本体価格(税込) 364.1万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z トヨタセーフティセ…
支払総額(税込) 318.8 万円
車両本体価格(税込) 311.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z 禁煙車 アルパイン9型ナビ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド X 4WD 純正HDDナ…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 183.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 社外SDナビ(CD/DVD…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス サンルーフ プリクラッ…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX 4WD 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 341.6 万円
車両本体価格(税込) 332.2万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌III 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 343.2 万円
車両本体価格(税込) 334.4万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ ピクシスメガ Gターボ レジャーエディションSAII…
支払総額(税込) 146.8 万円
車両本体価格(税込) 141.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ シエンタ G
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 170.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RS 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 336.8 万円
車両本体価格(税込) 326.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 318.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |