マーク・ウェバーが大自然の中での衝撃的な冒険! 「タイカン4S・クロスツーリスモ」で豪ダーウィンからテナント・クリークへ

全ての画像を見る

ポルシェのブランドアンバサダーであるマーク・ウェバーと「タイカン4S・クロスツーリスモ」でアウトバックを探検! 

「ここに来たのは初めてです」とマーク・ウェバー氏は感嘆の声を上げる。現在モナコ在住のオーストラリア人であるマーク・ウェバー氏は、遠くまで旅をしてきた。彼のキャリアを通じて、オーストラリアとヨーロッパを往復した回数は90回に上るという。

フローズンブルーのタイカンに気軽に寄りかかりながら、元F1ドライバーからポルシェのブランドアンバサダーに転身した彼は、オーストラリア北西部に位置する人口15万人の都市ダーウィンのビーチで夕焼けのディープオレンジに見とれていた。

最初の旅
人口8400万人を超える、ドイツ国土の約4倍の面積を持つノーザン・テリトリーには、25万人ほどの人々が暮らしている。人口が比較的少ない割には広大なスペースだ。私たちはそのスペースを探検するつもりだ。

ダーウィンは、シドニーのボンダイ・ビーチを終点とする、第5の大陸を横断する約5,000kmの海岸から海岸までの特別な旅の出発点である。ポルシェ愛好家の方のためのカスタマーマガジン『クリストフォーラス』は、マーク・ウェバー氏とテナント・クリークまでの最初の行程に同行し、ウェバー氏は故郷を別の視点から見る機会となった。

【写真10枚】フローズンブルーのタイカンで赤土のオーストラリア大陸を爆走! 

結局のところ、内燃エンジンを搭載したクルマでの挑戦ならともかく、これはタイカンでは究極の冒険となる。オーストラリアは電気モビリティの分野では未知の領域であり、充電インフラの拡張が軌道に乗り始めたばかりだからだ。そしていま、この旅はダウンアンダー奥地の中心部へと突入した。

これらのルートには急速充電ステーションがほとんどないため、交流による低速充電に頼る必要がある。充電場所がルートを決定するため、入念に計画されたスケジュールが組まれた。夕方にはダーウィンのヨットクラブでブリーフィングが行われ、関係者全員が参加。充電と同様、タイヤもオンロードとオフロードの走行による負担に耐える必要があるため、細心の注意を払う必要がある。今回、「タイカン4S・クロスツーリスモ」が遠征車として活躍した。

卓越したパフォーマンス・バッテリー・プラス、全輪駆動、エアサスペンション、最大571PS[タイカン4S・クロスツーリスモ:電力消費量*複合値(WLTP)24.8-21.4kWh/100km、CO2排出量*複合値(WLTP)0g/km、電動航続距離*複合値(WLTP)415-488km、市街地電動航続距離*(WLTP)517-598km]などの標準装備のおかげで、この電気スポーツカーは最高の条件を提供してくれる。

砂利道や泥道などの柔らかいオフロード地形を走行するための「グラベル・モード」も標準装備され、悪路走破性が向上している今回の車両について、ウェバーは言う。「道中でどんなことに遭遇するのか楽しみです。エンデューロマシン(全長数十kmに及ぶ自然の地形を生かしたダートコースで、ドライバーの技術・体力・気力を競う種目)でのロングドライブは楽しいし、常にインスピレーションを求めている。

でも、ブッシュをナビゲートする勇気はなかった。外には誰もいないし、地形によっては非常に敵対的なところもある。あそこでの故障は危険かもしれない」。念のため、私たちは水と日焼け止めをたくさん積んでいった。

翌朝早く、私たちは南方向に出発した。国道である「スチュアート・ハイウェイ」は、この地域で最も重要な幹線道路であり、アウトバック(奥地、未開の地)の生命線でもある。全長2,720kmのこの道路は1940年に着工され、1987年まで完成しなかった。南部には1980年代になってもまだ砂利道が残っていたという。

223km走った最初の目的地は、1890年代から次のゴールドラッシュを待ち望んでいた金鉱の町「パイン・クリーク」だ。オーストラリア電気自動車協会(AEVA)の小さな青い看板が、町で唯一のホテルの裏にある公共のAC充電ステーションを示している。私たちはタイカンを接続し、その控えめなソケットが最大22kWの電力を充電していることに驚いた。夢のようだ!

タイカンを充電したまま、周辺を探索する。壮大な「キャサリン渓谷(ニトミルク国立公園)」のリバークルーズに乗り、この地域の動植物について必要な知識を得る。この地形は、特に小型の淡水ワニの狩猟場である。より大きく、より支配的な海水ワニが侵入してくると巨大な檻で捕獲され、本来の場所に放される。2023年2月に捕獲された最大の個体の体長はなんと約5mで、私たちのタイカンとほぼ同じ長さだったという。

エクスカーションの締めくくりは、ワニ(なんてぴったりなんだろう)、カンガルー、チキンの船上ディナーだ。太陽が水平線の下に沈むと、何千匹ものコウモリが頭上を行ったり来たりする。夕方になり、私たちはシカダ・ロッジに戻った。18の部屋とプールを備えた小さなバンガローで、気温摂氏30度を超える長い一日のあとにはちょうどいい。

レセプションの隣に駐車したタイカンは、ひと晩で2.3kWという手軽さで100%まで充電した。ウェバーは言う。「これまでのところ、こんなに簡単なことに驚いています。深刻な問題はおろか、問題はひとつも起きていません」

南へ向かう
翌朝、「エルシー国立公園」がある街・マタランカを目指し、南下する。摂氏34度の「ビタースプリングス」は、体を冷やすには適していないが、リラックスした入浴体験ができる。柔軟で浮力のあるポリエチレンフォームのシリンダー「プール・ヌードル」は欠かせないアクセサリーのようだ。

腕の下に挟んでおけば、のんびりとプールに浮かびながら、その間向かいのキャンプ場でタイカンを充電することができる。22kWの充電は、世界最大のEVドライバーコミュニティ「PlugShare」アプリの情報より2倍も速い。電流は流れ、旅は続く。

しかし、なぜ充電プロセスは常に表示よりも速いのだろうか? PlugShareは、EVコミュニティから提供されたフィードバックのみを使っている。どこで充電できるのか? 料金や所要時間は? ほかのほとんどの電気自動車は、最大11kWのACでしか充電できないため、最大充電容量として入力されているのだ。

私たちのタイカンには22kWのAC充電器が搭載されているため、昼食時の電気航続距離はさらに150km延びる。それは「ラリマー・ホテル&キャラバン・パーク」でも同じだ。さらに、充電プロセスを開始する前にオペレーターに知らせるよう、小さな青い看板がよく掲げられている。キャンピングカー搭載のエアコンと洗濯機、それにEVであるタイカンは、変圧器にはちょっと荷が重過ぎるからだ。

なんということだろう!
スチュアート・ハイウェイはほとんど空いている。ほかのクルマを見かけたとしても、十中八九はボンネットにV8エンジンを積んだ4×4トラックで、トラベルトレーラーを牽引している。堂々たるロードトレイン(4,5台のトレーラーを積んだトラック)は、どこにでもある。許可されている最大長は53.5m。ノーザン・テリトリーの別称であるレッド・センターの熱いアスファルトを時速10kmで駆け抜けるのだ。

午後には古い空港の町「デーリーウォーターズ」に着く。道路沿いにはミッドセンチュリーの飛行機や自動車がずらりと並び、町全体が野外博物館のようだ。宿泊施設はこの旅で最も簡素なものだったが、エンターテインメントは最高だった。ダリー・ウォーターズ・パブでは、バーのオーナー自らが、訓練されたロバを連れて一人でエンターテイナーを務めている。

世界各地からやってきた客たちは、名刺や古い紙幣から野球帽や色とりどりのブラジャーまで、思い出の品をバーカウンターや壁、天井にピンで留め、会場を活気で満たしている。ディナーには「サーフン・ターフ (Surf & Turf。海山混合の食材を使った料理)」のアウトバック版ともいえる「ビーフン・バーラ」がある。ステーキに「バラマンディ」という、地元で捕食されるアカメ科の魚を添えたものだ。なんというご馳走だろう!

明日は400km以上の距離を走らなければならない。制限速度は130km/hで、ブレーキングもリカバリーもほとんどしない。消費電力は100kmあたり25kW/h前後。キャンプ場で再び充電し、3フェーズで最大22kW。テナント・クリークに到着し、必要十分以上の快適さを備えたモーテル、サファリ・ロッジにチェックイン。夜は地元のスポーティズ・クラブ(ゲームセンター併設のレストラン)を探索した。

虫除けのための透明なPVCストリップのカーテンの向こうは別世界だ。シート、ペダル、Hシフターを備えたラリー用ビデオゲームは1995年のもの。解像度はピクセル化されていて、どの車を運転しているのかほとんどわからない。バーチャルな過去への旅。

オーストラリア先住民のアボリジニは、全能の存在がすべての自然物を創造し、その精神と霊的エネルギーをこのような特別な場所に残したと信じている。この物語を頭に思い浮かべながら、この場所はほとんど魔法のような雰囲気があり、私たちは驚異的な岩の造形に驚嘆した。

テナント・クリークに戻り、1,284km、321kW/hの充電を終えて、私たちの旅は終わりを告げた。そして私たちが発見したのは、タイカンはアウトバックもしっかり走れるということだ。”航続距離不安”など一度もなかった。経験則では、どのキャンプ場にも充電オプションがある。最終的に支払った電気代は100ユーロ以下だった。

ほかには? 信じられないほどフレンドリーなオーストラリア人は、食堂のハンバーガーにサイドメニューと付け合わせを付けたいときは、「ロットで」と注文し、夕食に誘われたあとは、「お茶をありがとう」と丁寧に言うのが発見だった。たくさんの印象、そしてさらに多くの洞察。

故郷を再発見する機会を得たマーク・ウェバー氏も同意する。47歳の彼は言う。「アウトバックで電気自動車を使って物事がこんなにスムーズに進むとは思ってもみなかったよ」と。そして、将来のドライブ旅行への新たなインスピレーションを得たことは間違いないようだ。

■関連記事

2024/01/09 13:15

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!