アリゾナの大地で速度記録に挑戦
初代スバル・レガシィの実車について、特に生い立ちなどの面については、前編の記事(下の「関連記事」参照)にてすでに述べた。ここでは作例の作者に、速度記録挑戦車両およびそのプラモデルでの再現について、詳しく説明していただくこととしよう。以下お読みいただくのは、作者・飯塚氏による文章である。
【画像48枚】ディテールの自作でもっとクルマにしていく過程を見る!
「バブル景気の真っ只中、日本中が浮かれに浮かれていた1989年の正月。身も凍るようなアメリカ・アリゾナ州のテストセンター周回路には、新しい世界記録に挑戦するスバルのスタッフたちがいた。同年にデビューを控えた初代レガシイRSで挑むそのトライアルとは、走行距離10万kmへどれだけ速い速度で到達できるかを競うという、FIA公認の世界記録である。
10万kmと文字で書くのは簡単だが、これは地球2周半に匹敵する数字だ。その気の遠くなるような距離を、休まず一気に駆け抜けようというのである。1月2日にスタートした3台は、様々なトラブルに見舞われながらも周回を重ね、日本では成人式も終わった1月17日、白い2号車を先頭に3台揃って完走を果たし、平均速度223.345km/hという世界記録を樹立した。
今回プラモデルで再現したのはその2号車。ハセガワのレガシィRSがベースである。発売前でホモロゲも取れていない挑戦車両は、ともすれば大幅なモディファイも可能であったが、クルマの素の良さを試す意味もあったのだろう、変更点は最小限のものであった。しかし、これらの小さなモディファイド・ポイントがファンの心を強く擽ってくるのも確かだ。
フロントバンパー、グリルを初めサイドステップまで、オリジナルのラインはきっちり守ったまま、見た目にも空力的に非常に優れた面構成をしているのがわかる。キットのパーツをベースに、凹凸を均していく方向で実車の雰囲気を作っていった。
インテリアの再現にはラリー仕様のキットを利用
バンパー開口部のメッシュは、砂漠に舞うタンブルウィード(西部劇でよくクルクル転がっている、枯れ草の塊)からクルマを守るための物。この車を走らせたシチュエーションが感じられて面白い。特徴的なホイールカバーは、純正アルミに3本のビスで固定していると思われる、プレーンな造形だ。キットのホイールを元に1本ずつ手作りし、カバーが被っている雰囲気を出すため、タイヤより少し出っ張らせて固定した。
レーシングカーの様にストリップダウンされたインテリアは、同じハセガワのラリー仕様のインテリアタブが役に立ったが、ロールバーを初め各部ディテールは大きく異なるため、資料を参考に作り込んでいる。
ほとんどがロゴで占められるカラーリングは、レーザープリンターによる一発印刷。家庭用のレーザープリンターも最近は結構手頃な値段になっているので、白ベースのボディには、こんなデカール制作の方法もありかと。最後に、テールランプの色調にもこだわってみた。こういう部分に実車らしさを強く表現することで、派手な競技車両でも、そのベース車の雰囲気が強く感じられるようになると思う。
この記録車、現在も群馬のKITサービスで大切に保管されていて、イベント等で時折りその雄姿を見ることができるようだ」
■関連記事
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
- 世界記録と国際記録をいくつも樹立!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・前編【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 430.5 万円
車両本体価格(税込) 418.6万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スバル レガシィB4 2.0GTスペックB 社外HDDナビ/…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スバル ディアスワゴン RSリミテッド ・社外SDナビ&フル…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト STiエアロ …
支払総額(税込) 226.8 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル フォレスター スポーツ 4WD・純正ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル クロストレック リミテッド アイサイト/リヤビークル…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 社外メモリナビ アイサイ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト アイサ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト ワンオーナー…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト アイサイト/純正メモ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S ハーフレザーシー…
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 68.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 純正メ…
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 129.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド ワンオーナー 純正…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル ステラ L 純正メモリナビ/フルセグ/CD/DVD/…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0e-Lアイサイト 4 W…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 208.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i Lパッケージ 純…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 60.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド 純正ナビ アイサイ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル XV 1.6i-L アイサイト 純正ナビ Bカメラ …
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト 4 W D ス…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スバル XV Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 241.2 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight ver…
支払総額(税込) 125.2 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル フォレスター X-BREAK EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 244.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル XV アドバンス
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
スバル ジャスティ ベースグレード
支払総額(税込) 182.1 万円
車両本体価格(税込) 170.5万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スバル インプレッサG4 1.6i-L EyeSight 4…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト3 8イ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX アイサイトX搭載車 ナビ…
支払総額(税込) 304.3 万円
車両本体価格(税込) 281.6万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6STIスポーツアイサイト STI…
支払総額(税込) 197.2 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換7.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト パナソ…
支払総額(税込) 146.7 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |