2年目にしてV8エンジンを追加
スペシャリティカーというジャンルを確立した名車、初代フォード・マスタング。そのボディのコンパクトさも、ヒットした要因のひとつだったはずだが、世の常に倣い、初代マスタングは徐々にボディサイズを拡大させていった。
【画像15枚】小さくなったボディにスポーティ感覚漲るマスタングⅡを見る!
1964年の登場時にはホイールベース108インチ(2743mm)、全長181.6インチ(4613mm)だった初代マスタングだが、ラストとなる1973年型では全長193.8インチ(4923mm)に及び、ホイールベースは1971年型の時点で1インチ延長され109インチ(2769mm)となっている。こうした部分も影響したものか、年々セールスが低下していくマスタングであったが、当時のフォード社長にしてマスタング生みの親であるリー・アイアコッカも、販売悪化の原因をあまりに肥大化したボディと判断し、ダウンサイズを決定。
こうして1974年型で登場したマスタングⅡは、フォード・ピントをベースにホイールベースを変更したシャシーを採用。ピント94.2インチ(2393mm)に対し、マスタングでは96.2インチ(2444mm)となる。これは初代マスタングより約12インチ(305mm)も短く、全長は175インチ(4445mm)でしかなかった。ボディはノッチバッククーペの“ハードトップ”とハッチバック(”2+2”とも呼ばれる)の2種類。ハードトップには、バイナルルーフが標準装備となるラグジュアリーモデルのギア(従来のグランデの後継的モデル)も存在した。
1975年型ではギアのリアピラーが太くなるなどの変化があったが、最大のニュースは、搭載エンジンにようやくV8が加わったことだった(前年型は直4とV6のみ)。このV8ユニットは最高出力122hpを発揮する302-cid(5L)で、全モデルにオプション設定。なお、V6は97hpの170-cid(2.8L)で、ハッチバックのスポーティモデルであるマッハ1のみに搭載されている。ただし、マッハ1でも直4(140-cid/2.3L)を選ぶことは可能だった。マッハ1はボディ下半分をブラックアウトし、メッキリング付スチールホイールを装着するなど、外観もスポーティに演出されていた。
足周りのセッティングにひと工夫で曖昧さを回避
当初は好調なセールスを記録したマスタングⅡだが、やはり数字は落ち込みを見せ、1979年型でモデルチェンジを実施。初代に比べると短命に終わったマスタングⅡではあるものの、プラモデルの世界では意外と人気があったのか、わが国の日東などからも製品化されているが、本国アメリカでの1/25スケール・キット化は、MPCとAMTの2社から行われた。ここでご覧いただいているのは、MPCの1975年型マスタング・マッハ1をストレートに組んだ作品だ。以下、作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「1974年型以降のマスタングのプロモーショナルモデルはAMTからMPCに移ったが、AMTも並行してマスタングのモデルを生産していた。両者甲乙付けがたいが、フロントマスクはMPCの方が実車に近い印象。
今まで気づかなかったが、登場直後の1974年型と翌年型以降では、外観上の大きな違いがふたつある。エンジンフード前方の平面形が、1974年型は直線であるのに対し、翌年からは少し前方に張り出していることがひとつ。もうひとつは、左リアフェンダー上フュエールリッドの位置が、1975年からやや上に移動している。この辺りは両社ともしっかりフォローしている。
このキットはなぜかフロントバンパーのみボディと一体成型で(AMTは前後別パーツ)、ややリアリティに欠け塗装もし難いので、一旦切り離し塗装後取り付けた。バンパーのメッキモールは別パーツで、その中央部にパーティングラインが走る。一見不自然だが、実車も僅かに峰が立っているので間違いではない。
難点は足周りの位置決めが曖昧なことだ。まずフロントサス周りをシャシーに組み立て、リアアクスルを貼り合わせる。この段階ではまだリアサスはシャシーに接着しないが、リアサスのピンは取り除き、後ほど微調整可能とした。ボディにウィンドウとインテリアを仮組みしてシャシーの位置を決め、シャシーからインテリアにピンを打って位置を確定、4輪のインナーホイールを仮組み、タイヤもセットして足周りをチェック。
幸いキットのままで車高やトレッドに問題はなかった。ただ、アウターホイールの直径が大きく、タイヤに上手く収まらない。ホイール側リムを残してフランジ状に内側を削り、タイヤにフィットさせた。
シートの幅がやや不足しているが、インテリアも特に手を加えていない。エンジンはコンパクトな2.8リッターV6、補器類も含めそのまま塗装して組み立てるだけで問題はない。プラグコードを付ける場合、デスビのファイアリング・オーダーは時計回りに1-6-5-4-3-2で、シリンダーはリア側の右が1番である」
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 20インチ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト ツイン…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード エクスプローラー ST 新並 1オナ パノラマルー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォード エクスプローラー XLT 4WD 自社輸入BCD …
支払総額(税込) 793.3 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 バックカメ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
フォード マスタング コブラ SVTコブラ ディーラー車
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング エコブースト プレミアム 2020yモ…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード E-350 CHINOOK
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー エディバウアー 社外9インチナビ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 203.2 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 4WD 禁煙 サン…
支払総額(税込) 425.7 万円
車両本体価格(税込) 402.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD ナビ バック…
支払総額(税込) 196.7 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト レザーシー…
支払総額(税込) 223.7 万円
車両本体価格(税込) 205.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト シートヒー…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 212.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 446.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.4 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト SDナビ・…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト サンル…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ・4WD・黒革シート…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |