歴代シルビアのコレクションには欠かせない1台
1999年に登場したS15シルビアは、先代S14で3ナンバーに肥大したボディを再び5ナンバーサイズに戻し、スポーティなスタイリングを採用して人気を回復した。1999年の東京モーターショーには、オーテックジャパンと高田工業が共同で開発した、電動メタルトップのコンバーティブルが展示されたが、これを翌年に生産化したのがヴァリエッタである。NAエンジン搭載のスペックSがベースで、ルーフとリアデッキ以外の外装ディテールは、標準型クーペと全く変わらない。
【画像46枚】見事に完成したヴァリエッタとその制作過程を見る!
S15シルビアの1/24スケール・プラモデルにはフジミとアオシマの2社によるものがあるが、丸みが強調されてボテッとしたフジミに対し、アオシマはシャープでスマートな印象だ。今回はアオシマをベースに、ボディとインテリアの一部を改造してヴァリエッタを再現した。
ヴァリエッタは、リアデッキとリアフェンダー上半分の造形がクーペとまったく異なるので、単純に屋根を切っただけでは作れない。スジ彫り用のタガネとエッチングソーを使って、ルーフ前端部とCピラーを根元で切断し、リアデッキとフェンダーの造形は、0.5mm厚のプラ板とポリエステルパテを併用して行った。
キットのルーフを活用しつつ、ガラスは一部ペットボトルで
まずキャビン開口部の後端の枠を作り、そこからプラ板で切り出したリアデッキの基準面を、元のトランクリッドの上に被せるようにして接着、リアフェンダー上半分の曲面形状をパテで造形していく。実車のリアデッキの寸法を直接測ったところ、リアガラス下端からリアデッキ上面後端のエッジまでがちょうど100mmあり、これをスケール換算すると約42mmだが、アオシマのボディとの整合性を考慮して、模型では41mmとした。
切り離したルーフを改造してメタルトップを作り、ガラスパーツも4面バラバラに切り離して再利用した。リアウィンドウはヴァリエッタの方が小さいので、クーペのガラスから切り出せば、熱線デフォッガーのモールドをそのまま生かすことが出来る。リアクォーター窓は、ペットボトルからちょうど良い曲面の部分を切り出して、取付けた。
インテリアはリアシェルフを切り落とし、リアシートの背もたれをプラ板とプラ棒で自作、周辺のトリムを追加して辻褄を合わせている。シート脇の下の方はクーペのままなので実車とは若干違っているが、目立たないのでそのままにした。
改造部分以外の制作上のポイントとしては、前バンパーの合わせを挙げておきたい。後端が開いてしまっていて、そのままではボディとツライチにならないので、コーナー部の下端裏側に切り込みを入れてグイッと曲げて合わせた。また、バンパー側面のミゾ状のプレスラインが省略されているので、スジ彫り用タガネとPカッターで彫り込んだ。
塗装前にバンパーをボディに一体化すると、ヘッドライトやラジエターの取り付けもやりづらくなるが、外観重視の方が良いだろう。また、前後サスペンションはスプリングで可動するが、後輪はガタ付きが大きく足が決まらないので、接着固定した。
クーペのオープン化工作としては、ちょっとばかりハードルが高く感じられるヴァリエッタだが、歴代シルビアをコレクションする上では欠かせない1台である。ぜひトライしていただきたい。
■関連記事
- オープンエアの解放感とクーペの快適性を両立!アオシマ製プラモ「S15シルビア」をヴァリエッタ化!後編【モデルカーズ】
- 激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート e-パワーX・ワンオーナー・禁煙車・アラウンド…
支払総額(税込) 95.6 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |