911 GT3 RSとタイカン・ターボSは、ブッダ・インターナショナル・サーキット最速の市販車、市販EVに! サーキット記録も更新の快挙
ポルシェと雑誌『オートカー・インディア』は、印デリー近郊の「ブッダ・インターナショナル・サーキット (BIC)」で、それぞれ市販車と市販EVのラップ新記録を2つ樹立した。記録を樹立したのは「ポルシェ911 GT3 RS」と、インド初のF1ドライバーであるナレイン・カーティケヤン氏が運転した「タイカン・ターボS」だ。ラップタイムは、FIAに加盟するインドのモータースポーツ団体「インドモータースポーツクラブ連盟 (FMSCI)」によって検証された。
GT3 RSをドライブした元F1スターであるナレイン・カーティケヤン氏は、自身が2019年に「911 GT2 RS」で記録した2m00.266秒という従来の記録を更新し、1m59.854秒というラップタイムを新たに記録した。この新記録により、ポルシェ911 GT3 RSはブッダ・インターナショナル・サーキット最速の市販車となり、サーキットを2分以内で周回した唯一のクルマとなった。
【写真7枚】ンド初のF1ドライバーが祖国で叩き出した最速記録に地元も湧く
ストレートで250km/hを超えるスピードを記録した911 GT3 RSの新記録は、シュトゥットガルトを拠点とするポルシェブランドの、輝かしい功績のリストにその名を刻むものとなった。
525PSの992型911 GT3 RSは、ポルシェの4.0リッター自然吸気フラット6エンジンを搭載する[燃料消費量*複合値(WLTP)13.4L/100km、CO2排出量*複合値(WLTP)305g/km]。究極のロードゴーイングサーキットカーと謳われるGT3 RSは、エアロダイナミクス、特にコーナーでのグリップを向上させるダウンフォースの追加と、ステアリングの簡単な操作による数度のアジャスタビリティーに重点を置くことで、その速さも実現している。
「サーキットの後方セクションではGT3 RSが本領を発揮し、ロングDや高速コーナーではGT2 RSよりも時速20~25kmは速いはずだ。だからタイムを大きく稼ぐことができた。このサーキットの武器を運転するのは素晴らしい経験だよ。私はポルシェの大ファンで、彼らはこのクルマで素晴らしい仕事をしてくれた」とカーティケヤン氏は語った。
GT3 RSのほかに、タイカン・ターボSもラップレコードを更新、BICを周回する市販EVとしては最速となった。タイカン・ターボSは、4輪に電力を供給するツイン電気モーターを搭載し、最高出力750PS、最大トルク1,050Nmを発生する[電力消費量*複合値(WLTP)23.4-22.0kWh/100km、CO2排出量*複合値(WLTP)0g/km、電気航続距離*複合値(WLTP)440-467km、市街地での電気航続距離*(WLTP)524-570km]。
カーティケヤン氏が運転する、この4ドアスポーツラグジュアリーEVもBICにアタックし、2m10秒313という素晴らしいラップタイムを記録した。タイカン・ターボSでのカーティケヤン氏のラップの後、元F1スターはEVの有望な未来が見えたという。
「こんなに加速が速いなんて信じられない。ステアリングも素晴らしい。とても正確で、素晴らしいフィードバックがあるから、コース上に正確にクルマを置くことができる。いま、EVを運転するのがとても楽しくなっているし、このタイカン・ターボSのようなクルマの楽しさは、まさにそこにある。パフォーマンスEVには明るい未来があると思うよ」とカーティケヤン氏。
911GT3RSとタイカン ターボSによって、ポルシェはポルシェ本来のDNAを強調した。伝統的な内燃機関車(ICE)とバッテリー電気自動車(BEV)の両分野で比類ない実力を発揮したことで、ポルシェはインドで最も速い自動車ブランドとしての地位を確固たるものとし、市街地でもレーストラックでも卓越した走りを披露していく。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
ニュース&トピックス
2024.04.24
名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
グッズ
2024.04.22
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ ユーザー買取…
支払総額(税込) 809.5 万円
車両本体価格(税込) 795万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポクロPKG S…
支払総額(税込) 435 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポクロPKG スポーツエグゾー…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 正規ディーラー車 実走行5…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1278 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード BCフォージド22インチ…
支払総額(税込) 818 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラミックルーフ/純正20イン…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ カイエン GTS ガーネットレッドインテリア/ポル…
支払総額(税込) 448 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン GTS LEDヘッドライト(PDLS +…
支払総額(税込) 678 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド アダプティブクルー…
支払総額(税込) 488 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツデザインPKG/スポーツ…
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT PROSTAF…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 正規ディーラー車 左ハンドル…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ポルシェ ケイマン S 正規ディーラー車 右ハンドル 997…
支払総額(税込) 294.4 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン ターボ 正規ディーラー車 スポーツクロノパ…
支払総額(税込) 830.2 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS カブリオレ 正規D車 後期…
支払総額(税込) 1545.9 万円
車両本体価格(税込) 1518万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 エグゼクティブ 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 756.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン PDK 走行距離7…
支払総額(税込) 775 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS 正規D車 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 597.2 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン S スポーツクロノPKG ディーラー車 …
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ カイエン S ワンオーナー GOO鑑定車 8インチ…
支払総額(税込) 340.9 万円
車両本体価格(税込) 325.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード 2024年モデル …
支払総額(税込) 1423.2 万円
車両本体価格(税込) 1388万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 700km |
ポルシェ 911 911カレラ 2017年モデル 右H 認定…
支払総額(税込) 1148 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ 911 カレラT ワンオーナー・認定中古車・禁煙車
支払総額(税込) 2540 万円
車両本体価格(税込) 2500万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 1オーナー 記録簿9…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ベースグレード(2名) …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ タイカン タイカン 新車保証 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 888 万円
車両本体価格(税込) 885.1万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ディーラー車 右ハンドル…
支払総額(税込) 557 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |