ポルシェといえば、以前はスポーティなクーペのイメージが強かったが、現在ではSUVやサルーンといった4ドアモデルも人気を博している。ここではそんな4ドアポルシェとライバルたちを比較することで、改めてそのスポーツ性能の高さを検証してみたい。まずはいち早くBEVとして登場してきたタイカンと、新興勢力のひとつでもあるメルセデス・ベンツEQEだ。
静粛性が際立つEQE、超スポーティなタイカン
環境負荷低減のためにはもはや避けては通れないというイメージが強い電動化。内燃機関の熱効率は究極まで進化して50%前後と言われるが、電気モーターは90%以上なのだから、限られた資源を大切に使うということを考えればBEVシフトは自然な成り行きだろう。ただし、現状はバッテリーの性能やコストは一般的な乗用車にとって十分とは言えず、普及への課題になっており、だからこそ電動化を推し進めたい国や地域は、ルールや補助金などで脱エンジンを促そうとしているわけだ。
そしてもうひとつ重要なのは、ユーザーが欲しいと思えるかどうかだ。コストは補助金でまかなえるとしても、運転していてもつまらないとなればBEVにいこうとは思えないはずだ。ところがBEVには、熱効率以外にも大きなメリットがある。音・振動が少ないこと、低回転から大トルクが出せること。この2つは高級車にとって理想的であり、古くから高級車用の良くできたエンジンは電気モーターのようだと形容されてきた。
いまのところバッテリーは重くて体積も嵩張るものの、床下に敷き詰めることで低重心になるからヨー慣性モーメントは低い(=曲がりやすい)。さらに、エンジンマウントによる揺動がないから挙動がスムーズで安定する。これらはシャシーの運動性能に多大なメリットをもたらす。
それらを現時点の最新テクノロジーで具現化し、ユーザーにBEVのメリットをわかりやすく伝えてくるのがメルセデス・ベンツEQEとポルシェ・タイカンだ。
メルセデス初のBEV専用プラットフォームで仕立てられたEQEは静粛性を極めている。エンジンがないのだから静かなのは当たり前だが、そのかわりに目立ってしまうロードノイズや風切り音、さらにはモーターやインバーターが発する些細なノイズも徹底的に封じ込めている。外界と隔絶されたカプセルに乗っているかのようで、不思議な感覚になるほどだ。
エンジンのような躍動感がないものの、走り始めから頼もしいモーターの特性もメルセデスらしい。存在をあえて主張せず、縁の下の力持ちに徹するのが高級車に相応しいパワートレインなのだ。
エンジン車のファンにとって垂涎のブランドであるポルシェが、いち早くハイパフォーマンスなBEVをリリースしてきたことは意外だったが、タイカンを走らせていると環境対応のために仕方なく造ったのではなく、エンジニアがBEVの底知れぬポテンシャルを引き出すことに喜びを見出したのではないかと思わせる。RRの911は重量物のエンジンが後端に位置し、それが揺動して挙動に悪影響を及ぼすことが長年の悩みでもあり、997型のダイナミックエンジンマウントでようやくけりを付けたといった感があるが、BEVは生まれながらにして悩む必要がなく、優れた重量配分によって運動性能も高い。0→100km/h加速2.8秒という性能も含め、エンジン車ではあり得ないパフォーマンスを披露するのだ。
環境にいいか悪いかは置いておくとしても、高級車とハイパフォーマンスカーはもはやBEVでなければトップクラスになれないだろう。メルセデスはもともとエンジンの魅力を主張するブランドではないので、すんなりと受け止められる。一方のタイカンは、スポーティでハイパフォーマンスな4ドアサルーンとして上手に成立しているが、バッテリーが進化していくとピュアスポーツとしても十分な性能になるだろう。
エンジンのような情緒的な魅力さえ獲得できれば、スポーツカーもBEV一色に染まってしまうかもしれない。そんな末恐ろしささえ感じさせるのだ。
【SPECIFICATION】PORSCHE TAYCAN TURBO S
■車両本体価格(税込)=26,090,000円
■全長×全幅×全高=4963×1966×1378mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2295kg
■モーター最高出力=761ps(560kW)
■モーター最大トルク=1050Nm(107.1kg-m)
■総電力量=107.8kWh
■航続距離(WLTC)=412km
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:265/35R21、後:305/35ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
【SPECIFICATION】MERCEDES-AMG EQE53 4MATIC+
■車両本体価格(税込)=19,220,000円
■全長×全幅×全高=4970×1905×1495mm
■ホイールベース=3120mm
■車両重量=2540kg
■モーター最高出力=626ps(460kW)
■モーター最大トルク=950Nm(96.9kg-m)
■総電力量=90.6kWh
■航続距離(WLTC)=549km
■サスペンション形式=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:265/40R20、後:295/35R20
問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 TEL0120-190-610
■関連記事
- スポーツカーのアイコン、車内外を刷新!ポルシェ、新型「911カレラ」「911カレラGTS」の予約受注を開始
- 「ポルシェ・マカン」をまったく新しいレベルに引き上げる追加機能とは? 『9:11マガジン』特集
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスAMG Sクラス S63 4マチック+ クーペ A…
支払総額(税込) 1623 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ レー…
支払総額(税込) 527 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 825.5 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデスAMG Aクラス A35 4マチック セダン AM…
支払総額(税込) 530.6 万円
車両本体価格(税込) 509.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA45 4マチック+ ス…
支払総額(税込) 1005.5 万円
車両本体価格(税込) 977万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4マチック AM…
支払総額(税込) 594 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
支払総額(税込) 2587 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック AMGアド…
支払総額(税込) 714.1 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデスAMG SL SL63 4マチック+ AMGパフォ…
支払総額(税込) 2563.4 万円
車両本体価格(税込) 2498万円
諸費用(税込) 65.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2375.7 万円
車両本体価格(税込) 2308万円
諸費用(税込) 67.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4MATIC A…
支払総額(税込) 619.1 万円
車両本体価格(税込) 598.6万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4MATIC A…
支払総額(税込) 560.1 万円
車両本体価格(税込) 537.5万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデスAMG GLE GLE53 4マチックプラス AM…
支払総額(税込) 1087.8 万円
車両本体価格(税込) 1056.8万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4マチック ナビ…
支払総額(税込) 586.3 万円
車両本体価格(税込) 564.5万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
支払総額(税込) 2947.3 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデスAMG Aクラス A35 4MATIC AMGパフ…
支払総額(税込) 528.9 万円
車両本体価格(税込) 504.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデスAMG GT S ロードスター フルレザーパッケー…
支払総額(税込) 1709.4 万円
車両本体価格(税込) 1681万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1057 万円
車両本体価格(税込) 1037.2万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック サンルーフ …
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデスAMG Aクラス A45 4マチック 4WD メー…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデスAMG GT ナイトエディション アダプティブクル…
支払総額(税込) 1598 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
支払総額(税込) 416 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 マグノヒーローエディショ…
支払総額(税込) 2868 万円
車両本体価格(税込) 2828万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
支払総額(税込) 2455.5 万円
車両本体価格(税込) 2418万円
諸費用(税込) 37.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデスAMG SL SL63 4マチック+ AMGカーボ…
支払総額(税込) 2565.6 万円
車両本体価格(税込) 2498万円
諸費用(税込) 67.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
支払総額(税込) 1975 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 53 4マチック+ A…
支払総額(税込) 1332.6 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 34.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ カイエン ターボ 右H 正規D車 SR 黒革 全席…
支払総額(税込) 375 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド 黒革 スポーツク…
支払総額(税込) 812 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |