「ル・マンへの道」。俳優マイケル・ファスベンダーの夢はいかにして実現したのか。

全ての画像を見る

オスカーノミネート俳優が、子供の頃からのレース参戦の夢を叶えるまでのドキュメンタリー『ル・マンへの道 ザ・フィルム』は無料公開中!

映画『ル・マンへの道 ザ・フィルム』は、ハリウッドスター、マイケル・ファスベンダーの幼少期の夢から、世界最高峰の24時間レースのスタートまでの軌跡を追った、90分のドキュメンタリーである。ポルシェとともに耐久レースの100周年を目指す旅で、このドイツ系アイルランド人の俳優は、最高の高揚感から最低のどん底まで、ジェットコースターのような感情を体験する。『ル・マンへの道 ザ・フィルム』は2023年11月17日(金)からポルシェのYouTubeチャンネルで無料で視聴できる。

ミハエル・ファスベンダーは、子供の頃からレースを夢見ていた。ハイデルベルク生まれの46歳は、2018年にこの願いを叶えるための第一歩を踏み出している。ポルシェのステアリングを握ってル・マンに3度挑んだ経験を持つアメリカ人俳優パトリック・デンプシーが、彼とポルシェとのコンタクトを取り持ったのだそうだ。

シュトゥットガルトのスポーツカーメーカーのサポートを受け、オスカーにノミネートされた映画スターは、ポルシェ・レーシング・エクスペリエンス、ポルシェ・スポーツ・カップ、そして最終的にはヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)でレースカーの扱い方を学ぶ。

これらのトレーニングキャンプでは、ポルシェのコーチが常に彼のそばにいる。最初からカメラが彼の旅を記録する。ドキュメンタリーシリーズ『ル・マンへの道 ザ・フィルム』では、数え切れないほどのYouTubeファンが彼を応援し、避けられない挫折の際には彼に同情する。

【写真18枚】子供の頃からレースを夢見ていた俳優の願いをポルシェが叶えた! 

「私たちは、彼のモータースポーツの旅を世界と共有したかったんだ」、ポルシェのマーケティング・コミュニケーション・ディレクター、オリバー・ホフマン氏はこう語る。「彼の夢がいかに大きく、力強いものであるかは明らかでした。私たちはすべてのステップでマイケルをサポートし、伴走しました。『ル・マンへの道 ザ・フィルム』のすべてのエピソードから、その情熱と決意を感じ取ることができます」

数々の大ヒット作で知られる
『X-MEN』や『イングロリアス・バスターズ』などの超大作で有名なファスベンダーは、映画でのキャリアを一時的に後回しにし、フルスロットルのレーストラック・ビジネスに意気揚々と身を投じた。「息をのむような旅だった」と『ル・マンへの道 ザ・フィルム』のプロジェクト・マネージャー、セバスチャン・ボロウスキー氏は言う。

「カメラが常にそばにあるのは大変なことですが、マイケルの最も個人的な瞬間を共有させてくれるという快諾が、このシリーズを作り上げました」

3年におよぶ準備期間を経て、2022年にプロトン・コンペティションが投入した「ポルシェ911 RSR」でル・マン24時間レースに挑んだが、不注意から何度もアクシデントに見舞われ、混乱に巻き込まれた。野心的なホビーレーサーにとっては残酷な挫折だった。

「レースの結果は、チームにとっても、特にマイケルにとっても非常に悲痛なものだった。彼は打ち負かされたものの、すぐに立ち直った。彼はすぐに、もう一度やってみたいと思うようになったようなんだ」と、セバスチャン・ボロウスキー氏は振り返る。

レースイベントだけでなく、関連コンテンツシリーズも発展し続けた。YouTubeの “Road to Le Mans”シリーズはますます多くのファンの心をとらえ、その反響はセンセーショナルなものだった。「ハードワーク、挫折の克服、成功の後のポジティブな感情――それは人々にインスピレーションを与えたんだ」と、オリバー・ホフマン氏は語った。

挫折からの再出発
2023年6月12日、ル・マン24時間レースの100周年記念日に、ミハエル・ファスベンダーは再びサルトのグリッドに並んだ。オーストリア出身のワークスドライバー、リヒャルト・リエッツ選手と、エストニア出身のマルティン・ランプ選手とタッグを組んだファスベンダーは、プロトン・コンペティションの911号車のステアリングを握り、24時間のクラシックレースで好成績を収めた。

セバスチャン・ボロウスキー氏は「このレースで、彼はスポーツ面だけでなく精神面でも驚くべき進歩を遂げたことが明らかになりました」と語る。

この目覚ましい進歩は予測可能なものだった。ファスベンダーが378kW(515PS)のマシンを操り、レース最速ラップを記録したのだ。378kW(515PS)のポルシェ911 RSRのステアリングを握ったファスベンダーのレース最速ラップは、前年のタイムを約4秒も上回るものだった。全長13.626kmのサーキットでGTカーにとって重要な基準となる4分を切るラップタイムを46歳にして初めて記録したのだ。

「彼には勇気があり、大きな夢があり、挫折をものともしなかった。それこそが、このプロジェクトを素晴らしいものにした。幸運なことに、私たちは初日から情熱的な瞬間をフィルムに収め、世界中の視聴者に『ル・マンへの道 ザ・フィルム』を無料で提供することができる」

この90分のドキュメンタリーは、2018年から2023年までのマイケル・ファスベンダーとポルシェのモーターレースの全行程を追ったものである。この映画は、4シーズンにわたる33のエピソードで累計1億ビューを記録したYouTubeシリーズの集大成である。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!