メルセデスSUVの中核モデル、新型AMG「GLE63S 4MATIC+」「GLE63S 4MATIC+クーペ」が追加に。

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内外装デザインを刷新したほか、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」と「MBUX ARナビゲーション」を標準装備

メルセデス・ベンツ日本は、 新型「メルセデスAMG GLE63S 4MATIC+」および「メルセデスAMG GLE63S 4MATIC+クーペ」を発表し、2023年11月20日(月)より、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。

「GLE」は、その前身の「Mクラス」が1998年に誕生して以降進化を遂げ、SUVらしい力強さとスポーティネスを表現したエクステリアデザイン、上質感あふれる内装、オンロード、オフロードともに優れた走行性能を備え、「プレミアムSUV」というカテゴリーを創出した。

2015年10月には名称を現在の「GLE」に改め、EクラスファミリーのSUVとしての位置づけを強化している。2019年6月にフルモデルチェンジした2世代目のGLEは、プレミアムSUVとしての特性はそのままに、内外装デザインを一新し、最新技術を搭載して、3列シートの7人乗りを設定し生まれ変わった。

【写真11枚】スタイリッシュでSUVらしい存在感を備えたモデル! 

「GLEクーペ」は、2016年にGLEをベースに誕生したスタイリッシュでSUVらしい存在感を備えたモデル。2020年6月にフルモデルチェンジした2代目のGLEクーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新し、最新技術と装備を搭載して生まれ変わった。

オンロードでのアジリティとオフロードでの走破性はそのままに、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」と安全運転支援システムを備え、利便性も向上している。

◆エクステリアデザイン
 ・よりシャープでメルセデスSUVの統一感ある新デザインのヘッドライト
 ・よりシャープな印象を与える新デザインのテールライト
 ・新デザインのボンネットエンブレム

◆インテリアデザイン
メルセデス・ベンツの最新世代のステアリングホイールも採用。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を、すべて手元で完結できる機能性も有している。さらに、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。

これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上。また、Burmesterサラウンドサウンドシステムを全モデル標準装備し、心地よいサウンドが楽しめるだけではなく、オンラインミュージックによるDolby Atmosを体験頂くことが可能となる。

◆パワートレイン
メルセデスAMG社が完全自社開発した、最高出力612PS(450kW)、最大トルク850Nmを発揮するAMG 4.0L V型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載される。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを 実現した。

また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減している。さらに、燃料を効率的に消費するために、「Comfort」モードで走行中、エンジン 回転数が1,000~3,250回転で低負荷の際に、2/3/5/8番の4気筒を休止することで燃料消費量とCO2排出量を抑えることができる「AMGシリンダーマネジメント」も搭載している。

2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとした。エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸排気経路を最適化することで、優れたレスポンスを実現する。

ISGはエンジンとトランスミッションの間に配置された、最高出力21PS(16kW)、 最大トルク250N・mを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねています。この電気モーターと「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。

エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現。スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリング ストップの際の再スタートの快適性を向上した。

また、アイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性および静粛性に寄与。さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行う。これによりシフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。

スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMIC SELECTの中に「Offroad」モードを加えた。「Offroad」モードでは、トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路での走破性を高める。また、「DSR (ダウンヒル・スピード・レギュレーション)」も備えており、急な下り坂での安定した 走行をサポートする。

◆AMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」
高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。走行状況に応じて100(前):0(後)から0(前):100(後)の範囲で前後の可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。

発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しむことができる。また、「電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ」を装備し、走行状況に応じてロッキング機構を電子制御することでトラクションを高め、コーナー 出口での加速タイミングを早める、ブレーキング時の安定性を高める、発進加速時のトラクションを高めるなどの効果を発揮する。

サスペンション マルチチャンバーを備えた「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」を標準装備。コーナリング時やブレーキング時には、硬いスプリングレートに瞬時に切り替えることで、高い安定性と思いのままの俊敏なハンドリングを実現。 さらに、走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピング システムを採用している。

また、ボタンを押すことで車高を上げ、駐車場のスロープなどでも気を遣わずに運転することが可能だ。 最適なトラクションを実現する「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」 高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現する「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」を採用している。

前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き、車体の安定化を図る。電気機械式でレスポンスが 速く、1秒あたり1,000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行うことができる。これにより、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、 コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビングを可能となった。

◆トランスペアレントボンネット
Offroadモードでは、360°カメラシステムを使い「トランスペアレントボンネット」機能が使用できる。メディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像 (フロントタイヤとその操舵方向を含む)を仮想的に映し出す機能で、進路上にある大きな石や深い窪みなどの障害を車外に出ることなく確認することができる。

◆オフロードスクリーン
オフロードスクリーンは、コックピットディスプレイおよびメディアディスプレイに情報や操作スイッチ類、さまざまな機能をわかりやすく配置する機能。コックピットディスプレイには、車両の傾き、路面の勾配、標高、経度緯度、コンパスのほか、車速、エンジン回転数が表示される。加えてメディアディスプレイには、周辺地形におけるGLEの現在の姿勢やフロントホイールの操舵角などを表示。これにより、オフロード走行に関連するすべての運転機能を1つの画面で簡単に操作することができる。

◆MBUX ARナビゲーション
車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、 その進むべき道路に矢印が表示されるAR (Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションを標準装備。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、ARナビゲーションにより、直感的にどの道路に進むべきかを判断することができる(オン/オフの切り替えが可能。オフの場合、従来どおり地図上の道路をハイライトする画面が表示される。また、オンの場合は、ARナビゲーションと従来のナビゲーションが同時に表示される)。

なお、新型「GLB」各モデルには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。

さらにメルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス *3」を用意。
*3 新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了。

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