GAMA製はボディやドライバーの形状が酷似しているため、ソリドの金型と何らかの関わりがあったのかも
今回は、ドイツ製(WESTERN GERMANY) GAMA フェラーリ・テスタロッサ2nd.モデルのご紹介です。正式な商品名はFERRARIです。モチーフとなった実車は、1957年製のフェラーリ500TRCで、500TR(テスタロッサ=赤いシリンダーヘッドカバーの略)の進化版で、4気筒2,000cc、DOHCエンジンを搭載されていたレーシングカーでした。
【画像13枚】GAMA製「フェラーリ テスタロッサ」ミニカーのフォトギャラリーはコチラ
1st.モデルは濃いグリーンのソリッドカラーで、タイヤ&ホイールの形状も少々異なります。昔から、ソリド製No.103のテスタロッサと酷似したミニカーですが、実際に両車を比べてみると、ボディのテール部分にあるマフラーのような4本の突起物、コックピット、ホイール&タイヤ、シャシー等細かい部の造形が異なります。資料によるとソリド製が1957年製造に対し、GAMA製が1963年製造とモチーフとなった実車の年式から随分後の発売となっています。GAMA製は、ボディやドライバーの形状が酷似しているため、ソリドの金型と何らかの関わりが有ったのかも知れません。
アクションはスプリングサスペンションだけの一体成型の素朴な作りのミニカーですが、格子のやや大きめなフロントグリルとヘッドライトの造形、抑揚のあるシルエットが魅力的なミニカーです。
尚、実は私も中学1年生の頃同様に両者を間違えた経験があります。私がミニカーを本格的にコレクションの対象としてスタートさせた中学1年生だった1971年(昭和46年)に、行きつけの玩具店壁面に設えた大きなショーケースの上段に、グリーン・メタリックのフェラーリ・テスタロッサらしきミニカーを発見しました。
早々自宅に戻り、愛読書であった保育社刊 中島 登著「世界のミニカー」の36ページ右上に掲載されていた、ソリド製の赤いテスタロッサと見比べたところ、もしかしたらソリド製の色違いではないかと思い、早速有り金を持って、そのショップに出掛けたところ、先客の大人のコレクターが初めてその店に訪れたようで、店員に絶版ミニカーを片っ端からショーケースから取り出してもらい、チェックしながら大人買いしているではないですか!
私は店員に「あのグリーンのミニカーを見せて下さい」と言ってケースから出してもらいました。シャシーを見るとGAMAと刻印されており、ソリド製でないことが判明しましたが、それでも欲しいと思い、プライスタグが付いていなかったため、値段を訪ねたところ、店員がレジで価格を調べ始めました。
そこへ、先ほどの大人のコレクターが近づいてきて、「坊や、良いミニカーを見つけたね!」と話しかけて来ました。その後店員から確か900円と予想以上の高額な金額を聞き、600円程しか持ち合わせの無かった私は、当時既に絶版ミニカーであったため、欲しかったのですが、到底買える金額では無かったため、「では結構です」と断り、後日訪れた時には店頭には無く、残念な記憶があります。(後年箱入りのミニカーを入手したところ550円のプライスシールが付いていました…)
その出来事から十数年後、同ミニカーを絶版価格にて入手したものの、訳あって惜譲してしまい、近年また複数台買い戻したミニカーです。私にとっては苦い経験の末、やっと入手出来たミニカーなので、今度こそは大切にコレクションしてゆこうと思っています。
最後に、オリジナルボックスは、ウィンドウタイプの味気ないものですので、稚拙ながらイラストを描いた私のオリジナルボックスを作成して楽しんでいます。
この記事を書いた人
モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。
■関連記事
- カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ F430 F1 パワークラフト可変マフラー
支払総額(税込) 1389 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1295.2 万円
車両本体価格(税込) 1259.5万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード LEDカーボン…
支払総額(税込) 3367.9 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 843 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ FF ベースグレード V12 D車 F&Rリフタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ F1 社外マフラー タ…
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.1 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1611 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 2283 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード Giallo…
支払総額(税込) 7796 万円
車両本体価格(税込) 7780万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード 右H RossoB…
支払総額(税込) 6205 万円
車両本体価格(税込) 6150万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LED付ステアリング マ…
支払総額(税込) 3017 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Rosso…
支払総額(税込) 5546 万円
車両本体価格(税込) 5530万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード アップルカ…
支払総額(税込) 5464 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 231km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード RossoDin…
支払総額(税込) 4170 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |