これが最後だ!!テールフィンの終焉を「1964年型キャデラック」のジョーハン製プラモで知る【モデルカーズ】

全ての画像を見る

ひとつの時代の区切りを示す年式

黄金時代のアメリカ車を象徴するもの、と言えば、誰もが思い浮かべるのはテールフィンであろう。リアフェンダー上部を飛行機の尾翼のように、あるいは魚のしっぽのように、ピンと立たせた独特の形状。それを初めて採り入れ、そして最後まで見守ったのは、高級車・キャデラックであった。

【画像19枚】威厳に満ちた1964年型キャデラックをディテールまで見る!

1948年型からテールフィン・スタイルを導入したキャデラックだが、そのフィン・スタイルの終焉を飾ったのは、1964年型である。1964年型は基本的には前年1963年型のマイナーチェンジ版だが、リアクウォーターパネルのプレスが微妙に修正され、フィンの高さが低く見えるよう改められていた。ホイールベースは129.5インチ(3289mm)を標準に、9人乗りが149.8インチ(3805mm)、コマーシャルシャシーは156インチ(3962mm)。

搭載されたエンジンは340hpの429-cid(7L)V8。これは、1949年に導入され連綿と使われ続けてきたV8 OHVを、前年1963年型で大幅に改良したもので、これによって約23kgもの軽量化を実現していた。この年はさらに排気量アップが行なわれ、390-cid(6.4L)から429へと拡大されている。技術的な進歩という意味では、この年からフルオートエアコンが導入されたのも、特筆すべき点(業界初を謳った)であった。

1964年型のラインナップはベーシックなシリーズ62(クーペ、セダン)、その豪華版のデ・ヴィル(クーペ、セダン、コンバーチブル)、最上級のフリートウッド・シリーズ(シックスティスペシャル:セダン、エルドラド・ビアリッツ:コンバーチブル、75セダンおよびリムジン:9人乗り)、そしてコマーシャルシャシー(救急車や霊柩車用)からなる。

デ・ヴィルはシリーズ62(モデルコード6200)のサブシリーズ(コード6300)という位置づけだが、シリーズ63と記される場合もあり、また両シリーズとも、セダンには4ウィンドウと6ウィンドウ(オペラウィンドウつき、所謂シックスライト)の2種類が用意されていた。

キットのプラは固く脆いので取り扱いには注意!
テールフィンの代表車種とも言うべき1959年型キャデラックは、わが国のグンゼ(現GSIクレオス)までも含め、いくつかのプラモデル化があるが、1964年型については、ジョーハン製1/25スケールのクーペ・デ・ヴィルがおそらく唯一であろう。ここでご覧いただいているのはそのジョーハン製キットを組み立てたものだが、以下、作例の作者・周東氏による解説をお読みいただこう。

「ジョーハンの初版モデルは新車当時に発売されたもの(アニュアルキット)で、クーペ(C-364)とコンバーチブル(C-367)がある。グリルやインテリア、スポークホイール等のカスタムパーツがオマケとして付属。フロント・ホイールにはステアリング機構を導入、それがまだ珍しかったのだろう、当時の広告でも強調されていた。内容としては1963年型と共通点が多く、ボディはその金型を改修したものと思われる。1963年型が再販されないのはそのためだろう。

作例に使用したのは『USA OLDIES』シリーズとして1970~1980年代に再販されたもの(C-3764)。素材は非常に硬く割れやすく、取り扱いには終始気を使った。間違っても落下は禁物である。1964年型はこれまで何度か再販されたようで、成型色もホワイト以外にグリーン、ブルーなどがあるようだ。新しいものは金型が傷んでバリも多くなっているようだが、まだまだ往年のシャープさは残っている。

ただし、再販キットには初版に見られたようなカスタムパーツは一切なく、シャシーも初版とは別物で、ステア機構はなくなっている。ホイールはフロント、リアともにシャフト(プラ製)でつなぐだけ。また、なぜかフロントシートの形状が1968年型のものとなっていて、一緒のランナーに2本のシャフトがモールドされている。どうやら再販の時に差し替えられたようだ。もしかすると、シートの金型はすでに存在しないのかもしれない。

バスタブ状のインテリアはリアシートの両サイドにソフトトップの収納部がモールドされているので、明らかにコンバーチブル用のパーツである。これは初版も同様で、ジョーハンに限らずアメリカの自動車キットでは、ハードトップとコンバーチブルがある場合は同一のパーツ(コンバーチブル用の方)が使われている。したがって、インテリアは全面的に作り直したいところだが、作業量のわりに目立つところではないので、手を入れることは控えた」

作例制作=周東光広/フォト=羽田 洋 modelcars vol.136より再構成のうえ転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!