【スクープ】トヨタのスープラ「GRMN」バージョンはBMW「M2」のパワーユニットを移植か?

全ての画像を見る

最高出力は460psを発生!

先日、トヨタ「スープラ」に設定される最強バージョン「GRMN」市販型プロトタイプを捉えたが、その高速テストを撮影するとともに、スペックに関する最新情報も入手した。

【画像16枚】トヨタのGRMNスープラがニュルを疾走するスクープショットはコチラ

「GRMN」(Gazoo Racing Masters of the Nurubugrin)の名を誇示するごとく、ニュルブルクリンクに出現したプロトタイプは、最小限のカモフラージュをまとっている。その偽装は、トヨタがすべてのGRプロトタイプに使用する黒、赤、白のカラーでノーズとテールを隠しているが、フロントエンドにカナード、スプリッターを、後部には、モータースポーツスタイルのリアスポイラーが装着されているほか、足まわりには赤いキャリパーを備える強力ブレーキを装備するなど、パフォーマンスモデルであることは一目瞭然だ。

最大の注目はBMW「M」エンジンを搭載すること。スープラはBMW「Z4」のプラットフォームをベースとしており、現在の最強モデルでは、最高出力387psを発揮する3.0L直列6気筒ターボエンジンを「Z4 M40i」と共有している。そして現在、BMWの「M」パワープラントの1つをGRMNクーペに提供すると考えられます。

これまでの噂では、GRMNにはBMW「M4 CSL」から供給される3.0L直列6気筒ツインターボ「S58」エンジンを搭載、最高出力543psを発揮するというものだったが、最新情報によると、最高出力460psを発揮する「M2」パワーのみを提供する可能性があるといる。なぜなら、3.0Lのスープラ「RZ」グレードは、すでにBMW「M240i」と最高出力382psを共有しており、同じ顧客先が予想される中、BMWがトヨタに優位性を持たせるのか疑問があるからだ。

果たしてスープラGRMNの真実はいかに!?

■関連記事

2023/11/01 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!