フロント周りの造形を統一した中期型
1970年1月に登場した初代セリカは、我が国初のスペシャリティカーである。新奇で見栄えの良いデザインと、実用的な4座のキャビンを備えた、スポーツカー風味の乗用車――というコンセプトは、アメリカのフォード・マスタングやシボレー・カマロなど、いわゆるポニーカーを日本的に翻案したものだ。
【画像28枚】バナナテールがカッコイイLBほか、初代セリカの詳細を見る!
当時の国産車としてはきわめて斬新かつ個性的なスタイリングは、前年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカーEX-1のモチーフを量産化したもので、メカニカル・コンポーネンツは、同時に開発された中級乗用車カリーナと共有している。DOHCの2T-Gエンジンを積むトップグレード・1600GTを唯一の例外として、グレードを設定せずST/LT/ETの3種の外装と8種の内装、1.4L/1.6L/1.6Lツインキャブの4気筒OHVエンジン3種、3AT/4MT/5MTの3種のトランスミッションを自由に組み合わせる、“フルチョイス・システム”というユニークな販売方法も話題で、登場するや大ヒットとなった。
1972年にはマイナーチェンジでテールランプのデザインや燃料タンク/給油口/スペアタイヤ位置の変更を行った後、1973年には、ハッチゲートを持つリフトバック(セリカLB)を追加。これは前年の東京モーターショーで発表した「SV-1」を市販化したもので、前述のEX-1がセリカとはだいぶかけ離れた形であったのと比べると、LBのスタイリングはSV-1にかなり近かった。
セリカLBはファストバック・スタイルを採用し、ルーフからなだらかなスロープを描いたラインがボディ後端でスポイラー状に持ち上がる形となっているが、これもやはりマスタングからの影響と言える。リアエンドは5本の縦型テール、フロントマスクも下あごのしゃくれた独自の形状のものが与えられていた。
このLB用のエンジンには1.6LのOHVとDOHCがあり、クーペ同様に1600GTが設定されていたが、LB専用のトップグレードとして、2L DOHCである18R-Gを搭載した2000GTも登場している。この18R-GはすでにマークⅡに採用されていたエンジンで、最高出力145psを発揮。2L車にはOHCもあり、このエンジンはクーペにも搭載された。
1974年1月のマイナーチェンジでは、クーペのフロントエンドもLBのそれと統一され、またクーペにも2000GTを設定、さらに2L OHCにはEFI仕様も新設されている。そして1975年のビッグマイナーチェンジでは、クーペ/LBともにボディサイズを若干拡大。すでにモデル末期である初代セリカがさらに長く生き延びたのは、排ガス対策のせいもあったようだ。LBはボディ前後のデザインも変更し、特徴的な5本テールは3本に。このときLBには2LのGTとGTVに、衝撃吸収タイプの大きなバンパーがオプション設定された。こうしてマイチェンを繰り返しつつ、初代セリカは1977年まで生産されたのである。
あまりスペシャリティなイメージはない、説明に徹したカタログ
さて、ここでご覧いただいているカタログは、クーペのフロント周りがLBと統一されてからのものだ。カタログの表4にも「このカタログの内容は昭和49年1月現在のもの」と断り書きがされているので、1974年1月のマイチェンと同時に作られたものと思ってよいだろう。サイズは297×246mm(縦×横)、表紙を含めて全34ページである。
カタログの内容としては特に変わったところはなく……と言うより、スペシャリティカーのカタログにしては、イメージの訴求に傾いたページがあまりなく、グレードと装備の組み合わせを説明することに、最初から最後まで徹しているような印象がある。初代セリカのフルチョイス・システムは、デビュー当初にしか存在しなかったように思っている方も少なくないようだが、このシステムはモデル末期までしっかり継承されている。また、LBにもフルチョイス・システムは適用されていた(選択の幅はクーペより狭いが)。
それはともかくとして、その組み合わせが完全にオーナーの自由であるというのがフルチョイス・システムの所以であるから、装備やメカニズムの設定に関する説明は、逆に簡単なものとなるのが本当のはずである。それがそうでないというのは、フルチョイスとは言っても……という事情を問わず語りしているのがこのカタログであると言えるだろう。あるいは登場から3年の間に、フルチョイス・システムが分かりづらいという声が少なくなかったため、こうした構成のカタログが作られたのかもしれない。
■関連記事
- どうして新規キットが出ないのよーッ!アオシマ製プラモ「初代セリカLB」を堂々の前期化!【モデルカーズ】
- 【トヨタ・スポーツ】ファストバッククーペの逆襲。新たなスポーツクーペを提唱した初代トヨタ・セリカLB2000GT
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 純正7型ナビ 地デジ BT…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 146.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション 純正カーナビ/フ…
支払総額(税込) 123.1 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z
支払総額(税込) 127.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG ・社外ナビ・フルセグTV・…
支払総額(税込) 197.3 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドV ・純正9インチナビ・フリ…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 270.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ ライズ Z スマートアシスト 4WD モデリスタフル…
支払総額(税込) 286.2 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー モ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ プリウスアルファ G 純正SDナビ(NSZA-X64…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 150.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 純正ナビ フルセグTV CD…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 122.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ 86 GTリミテッド 純正ナビTV 社外17AW シ…
支払総額(税込) 223.1 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌 禁煙車 ビルトイン…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 320.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズ
支払総額(税込) 167.6 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z 純正9型ナビ …
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ アルファードハイブリッド SR
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 437.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス
支払総額(税込) 197.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ハイラックス Z
支払総額(税込) 447.3 万円
車両本体価格(税込) 439.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正10型SDナビ(フルセ…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 256.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ プリウス S
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 136.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ クラウン 2.5アスリート プレミアムエディション …
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 122.1万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正9型ナビ(DVD/フル…
支払総額(税込) 267.2 万円
車両本体価格(税込) 259.1万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z ディスプレイオーディオ 快適便利…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 398.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ C-HR G LEDエディション ALPINE9イン…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 192.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ エスクァイア Gi ワンオーナー 4WD 両側パワー…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 純正10.5型ナビ(…
支払総額(税込) 473.8 万円
車両本体価格(税込) 465.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ヴィッツ F 社外オーディオ ETC 純正SWサマー…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 96万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
トヨタ プリウスα S チューン ブラック 社外ナビ CD …
支払総額(税込) 134.1 万円
車両本体価格(税込) 126.3万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ プリウス Gツーリングセレクション 純正SDナビ フ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 89.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌II 禁煙車 純正9…
支払総額(税込) 297.4 万円
車両本体価格(税込) 287万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |