スカイラインスポーツ以来の2ドア
この記事の公開日は2023年10月5日。今から53年前の今日――すなわち1970年10月5日に発売された、国産車の歴史上非常に重要なシリーズをご存じであろうか? 答は、C10型系・日産スカイラインの2ドア・ハードトップである。
【画像15枚】流麗なハードトップ・ボディと、そのラインナップを見る!
三代目スカイラインとなるC10型系は、1968年8月に発売された。当初は4気筒エンジンの1.5Lのみ、ボディも4ドア・セダンとワゴン/バンの2種類であったが、先代S54A型(GT-A)の後継モデルである2L 6気筒バージョンは、2000GTの名で同年10月に遅れて追加されている。このGTがノーズを延長して搭載していたのは、セドリック用として先にデビューした直6 OHCのL20型エンジン。サスペンションも4気筒の前ストラット/後ろリーフリジッドから、リアをセミトレーリングアームへと変更していた。
さらに1969年2月には、レース出場を大きな目的としたGT-Bの後継モデルである2000GT-Rが登場。これは言うまでもなく、6気筒DOHC 24バルブのS20型エンジンを搭載したモデルで、この後国内のレースで無敵を誇るようになる。1969年には、1500用のG15型エンジンを1.8Lに拡大したG18(ローレルとともに前年にデビュー)を搭載する1800シリーズも追加している。
こうした中で、1970年10月5日に発売された新たなボディ形式が、2ドア・ハードトップである。プリンス時代のスカイラインスポーツ(1962年)以来の2ドア車であるが、スタイリッシュさを重視したモデルであることは共通しているかもしれない。ハードトップでは、単にリアピラーを傾斜させBピラーを省いたというだけでなく、Aピラーの角度は寝かされ、全高もセダンより15mmほど低められていた。
走行性能を重視してホイールベースを短縮
この2ドアはショートノーズの4気筒とロングノーズの6気筒、両シリーズに設定されたのだが、ホイールベースをセダンより70mm短縮したこのボディの真の狙いは、GT-Rのレースでの戦闘力を向上させることだったとも言われている。それを裏付けるかのように、このときGT-Rは4ドア・セダンから2ドアへと切り替わった。
もっとも、当時の日産の発表ではそうした理由については触れられてもいない。当時のリリースでは、「ハードトップ車に対する需要の増大に対処する」「スカイライン・シリーズの最高級車として開発された」とされており、従来のセダンの持つ数々の美点へさらに「①スポーティ・ムードあふれるスタイル②重厚で豪華な室内」といった特徴を加えたものと述べられている。
1.8Lの2ドア車には特にグレード名はなく、呼称は「ハードトップ1800」となる。当時の車両価格は4速MTが77.2万円、3速ATが82.7万円。2LはGT-RとGTがあり、2000GTの車両価格は4速MTが89.5万円、3速ATが95万円。GT-Rは5速MTのみで154万円。価格はいずれも東京店頭渡し価格。なお、2ドア・ハードトップに1.5Lや、最上級モデルのGT-Xが加わるのは、翌1971年9月のことである。
また、この2ドア追加とともにシリーズ全体のマイナーチェンジも行われており、セダンやワゴン/バンも、2ドア・ハードトップと同じ形状のフロントグリル、リア周りのデザイン(ワゴン/バンは除く)、ダッシュボードなどを採用している。
■関連記事
- 【55年前の今日…】「ハコスカ」登場!当初は4気筒モデルのみ、スタンダードとデラックスの2本柱【…こんなことがあった】
- 空気を切り裂くサーフィンラインに円形テール、ケンメリの鮮烈な登場!「C110スカイライン」発売!!【51年前の今日、こんなことが…】
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
エクステリア一新、新色も追加!「ノート・オーテック・クロスオーバー」がマイナーチェンジ、9月発売へ
ニュース&トピックス
2024.05.30
後継者の憂鬱を全身で体現!通好みではあった「二代目シーマ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第47回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.22
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 モコ X
支払総額(税込) 24.8 万円
車両本体価格(税込) 14.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
日産 プレジデント ソブリン フルセグ純正DVDナビ バック…
支払総額(税込) 84.3 万円
車両本体価格(税込) 71.9万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
日産 デイズ S 純正SDナビ Bluetooth フルセグ…
支払総額(税込) 36 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト メモリーナビ・全方位カ…
支払総額(税込) 110.4 万円
車両本体価格(税込) 103万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 キャラバン SロングDX GL 5ドア 6人乗り スー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 21 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスターX 全方位カメラ 快適パック…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 エクストレイル 4WD ナビ DVD フルセグ クル…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 25.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
日産 セレナ eパワーハイウェイスターV☆純正10インチナビ…
支払総額(税込) 265.9 万円
車両本体価格(税込) 252.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 1144.3 万円
車両本体価格(税込) 1136.3万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
日産 セレナ ハイウェイスターV
支払総額(税込) 1171.1 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド エマージェンシー…
支払総額(税込) 170.5 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正7イン…
支払総額(税込) 96.9 万円
車両本体価格(税込) 91.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 エルグランド 250HWS S アーバンクロム 純正7…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 221万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 エマー…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスター 純正ナビ BSM…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 234.2 万円
車両本体価格(税込) 224.7万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 140.8 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 シーマ 41LV VIP クルーズコントロール ツート…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 183万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 GT-R トラックエディション エンジニアードbyニス…
支払総額(税込) 2120 万円
車両本体価格(税込) 2090万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
日産 スカイライン GT-R 2.6 4WD ニスモ 17イ…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート X ワンオーナー純正9インチナビBluetoo…
支払総額(税込) 208.3 万円
車両本体価格(税込) 201.9万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 エクストレイル 20X
支払総額(税込) 177 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 全方位カメ…
支払総額(税込) 145.7 万円
車両本体価格(税込) 142.5万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |