【スクープ】トヨタが41年ぶり「スタウト」車名復活の噂!? 「カローラクロス」ベースの最小ピックアップに!

全ての画像を見る

フォード「マーベリック」やヒョンデ「サンタクルーズ」がライバルに

トヨタは2020年6月、「カローラ クロス」を発表したが、それをベースとした新型ピックアップトラックが開発中である可能性があることがわかった。

【画像4枚】カローラクロスベースのピックアップのフォトギャラリーはコチラ

以前の情報では、開発にゴーサインが出されていなかったようだが、最新情報では、プロジェクトがスタートした模様だ。現段階でわかっているのは、ユニボディプラットフォームを使用し、SUVカローラクロスとコンポーネントを共有、5人乗りキャビンと短い荷台を装備するようだ。

またライバルをフォード「マーベリック」や、ヒョンデ「サンタクルーズ」とし、2027年に発売、現在カローラを生産しているミシシッピ州のトヨタ工場で生産されるという。トヨタはすでにタコマとタンドラのピックアップで中型とフルサイズのセグメントをカバーしているが、これらのトラックの下に位置するエントリーレベルのピックアップになるという。

パワートレインはハイブリッドが濃厚で、カローラクロスの最高出力196psを発揮する全輪駆動ハイブリッドセットアップが予想されているが、牽引力と積載量を増やすために少し強化される可能性もあるだろう。参考までに、マーベリックのハイブリッドドライブトレインは最高出力191psを発揮、前輪駆動のみが搭載されている。

この新しいピックアップの登場はまだ数年先のことなので、2022年モデルとして現在発売されているバージョンではなく、フェイスリフトまたは新設計されたカローラ クロスがベースになるだろう。また車名は1956年から1986年まで発売されていたピックアップトラック、「スタウト」の名称が復活する可能性があると噂されている。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!