アオシマからハコスカ2ドアが新金型で登場!しかも1/24のザ☆スナップキット第1作!【全日本模型ホビーショー2023速報】

全ての画像を見る

色分け成型とシールで塗装不要!

本日(9月29日)から開催の全日本模型ホビーショー2023に際して、プラモデルのアオシマでは、1/24スケール・カーモデルでの新コンセプトに基づくシリーズの発表を予告していた。会場で明らかになったその内容をお伝えしよう。

アオシマの新コンセプトとは「ザ☆スナップキットを1/24スケールでも展開する」ということであった。ザ☆スナップキットとは、「楽プラ」の通称でも知られる組み立て簡単なプラモデルのシリーズのこと。同シリーズはこれまで1/32スケールでのみ展開されてきたのだが、今度はそれと同じコンセプトの1/24スケール・キットをリリースしようという訳だ。

ということで、このシリーズ第1作として発表されたのが、何と日産スカイライン2000GT-R、KPGC10、つまりハコスカ2ドアRである。アオシマでは同車をこれまでにも通常のキットとしてリリースしてきたが(元はイマイの金型だ)、このたびのザ☆スナップキット版は、これとは全く異なる、新設計のものだ。会場で展示されていたのはモックアップの試作品だが、そのボディプロポーションの良さには期待がかかる。

キットの内容としては、これまでの1/32スケールのザ☆スナップキットを単に拡大したというものではなく、普通のプラモデルにもう少し近いものとなっている。パーツ分割は若干細かくなり、前輪はステア可能、後輪は金属シャフトとのこと。このあたりは、下の展開図を見ていただくとよく分かるだろう。もちろんシールによるディテール表現も含まれており、パーツの色分け成型と合わせて、塗装なしでリアリティ充分な仕上がりが楽しめるとのことだ。部品の取り付けは単純なダボではなく、ツメ状のモールドによるカッチリとしたハメ込みを可能な限り採用したとのことである。

また、第2弾としてR35型日産GT-R(NISMO ’22)も発表されていた。

 

いずれもボディ成型色によりバリエーション展開される模様、いずれも価格未定、来年(2024年)発売とのことである。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!