4気筒と6気筒のノーズの差が消滅
当連載「魅惑の自動車カタログ・レミニセンス」の第8回では五代目・日産スカイラインのGT系(GC210型系)を採り上げたが、今回は六代目・R30型系のタクシー仕様のカタログを御覧いただこう。
【画像16枚】R30スカイラインのカタログを見て愛を感じる!
プリンスから日産の看板車種となったスカイラインは、1981年8月、5回目のフルモデルチェンジで六代目・R30型系へと進化した。スカイラインはそれまで、4気筒モデルと6気筒モデルでフロントノーズの長さを変えていたものだったが、この世代ではボディが統一され、その差がなくなっている。また、スカイラインのアイデンティティとして受け継がれてきたサーフィンライン(後輪ホイールアーチに掛かるリアフェンダーのプレスライン)が消えたのも新鮮であった。実はこれについては、サイドモールが微かに先細りとなっており、デザイナーはここにサーフィンラインを潜ませたともいう。
ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・ハードトップがあり、さらに新たな試みとして、スカイラインでは初となる5ドア・ハッチバックも用意された。搭載エンジンは、GT系は直列6気筒のL型、TI系は直列4気筒のZ型で先代と変わりないが、TIの1.6Lは廃止され、1.8Lと2Lの2種類になった。サスペンションは前ストラット/後セミトレ(TI系は4リンク)で変わりなく、伝統のメカニズムとしていよいよ熟成を極めている。三代目以降、巧みな宣伝戦略が注目を集めてきたスカイラインだが、R30型ではCMキャラクターにあのポール・ニューマンを起用。これによりR30は「ニューマン・スカイライン」とも通称される。
ライトバン仕様は当初設定されなかったのだが、1981年10月には、バンがエステートの名でラインナップに加わった。しかしこの時話題を呼んだのは、同時に設定されたスポーツグレードのRSである。RSは、スカイラインGT-R以来8年ぶりとなる、DOHCエンジンを搭載した硬派なモデルであった。このエンジンは、直列4気筒OHVのH20を下敷きにしつつ新開発された4気筒のFJ20Eで、1気筒あたり4バルブとなる16バルブを採用、最高出力150psを発揮。RSはセダンとハードトップに設定されたが、GT-Rを名乗らなかったのは、6気筒エンジンではなかったからだと言われる。ミッションは5速MTのみが組み合わされていた。
1982年10月には、TI系のエンジンがそれまでのZ型からCA型へと変更。同時に豪華モデルの追加があり、ターボおよびノンターボのGT-E・Xにパサージュが新設されている。このパサージュには、前後調整式ヘッドレストや合わせぼかしガラスなどが装備されていた。さらに1983年2月には2000ターボRSが登場。FJ20Eにターボチャージャーを組み合わせたFJ20ETは190psを発揮した。
RS追加後、ターボRS登場前のカタログ
1983年8月にはマイナーチェンジを行い後期型へ移行するのだが、それについてはまた機会を改めることにして、本題のカタログの説明に入ろう。ここでご覧いただいているカタログは前期型のもので、RSは追加されたがそのターボ仕様はまだ登場していない時期のものだ。表4ページには「D5709N15」というコードが記されているので、1982年(昭和57年)9月発行のものと思われる。前述の通り翌月には4気筒車のエンジンがCA型に変更されるのだが、このカタログは未だZ型なので辻褄は合う。サイズは299×255mm(縦×横)、表紙を含めて全48ページである。
カタログの作り自体にはさほど変わったところはないが、やはりイメージキャラクターのポール・ニューマンがフィーチャーされているのが目につく。ハリウッドの大スターを起用するというやり方は、この数年後のバブル絶頂期に大流行することとなった。表紙にはニューマンのサインまであしらわれているが、ポール・ニューマン・バージョンの登場はまだ先のことである。
さほど変わったところはないとは言うものの、このカタログは全体に二部構成を採っているような印象なのが、特徴と言えば特徴である。というのは、まず4ドア・セダンと2ドア・ハードトップのGT系およびTI系を紹介し、その全グレードを見せてから、その後に5ドア・ハッチバックとRSが掲載される、という形で成り立っているからだ。ページ数が多いこともあり、この紹介記事も前後編に分けることにしたいと思う。
■関連記事
- 室内の塗装・工作で完成が見えてきた!アオシマ製プラモ「マシンRS-3」から初期「マシンRS」への戻し改造・第5回
- 5ドア・ハッチバックの存在感は珍無類!「R30スカイライン」後編【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第22回
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ルークス E /ケンウッド製オーディオ/UVカットガラ…
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 23万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター がんばろう石川 …
支払総額(税込) 64 万円
車両本体価格(税込) 47.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 171.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 スカイライン GT タイプSP
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 359.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正ナビ フルセグTV 全方…
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 251.9万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正ナビ …
支払総額(税込) 153.6 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 ノート X 禁煙 純正9型ナビ プロパイロット 全方位…
支払総額(税込) 267.3 万円
車両本体価格(税込) 258.5万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 エクストレイル 20GT S
支払総額(税込) 223.4 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 フェアレディZ バージョンST
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 286.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション アルパインナ…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 140.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 エクストレイル 20Xi エクストリーマーX 純正9型…
支払総額(税込) 242.9 万円
車両本体価格(税込) 232.7万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド エクストリーマ…
支払総額(税込) 237.8 万円
車両本体価格(税込) 227.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 モコ S FOUR 4WD/純正メモリナビ/ワンセグT…
支払総額(税込) 84.1 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 63.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 ノート e-パワー X 衝突被害軽減ブレーキ 純正SD…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 90.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正9型ナ…
支払総額(税込) 105.9 万円
車両本体価格(税込) 101万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 150.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.3 万円
車両本体価格(税込) 135.3万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X 純正ナビ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 168.6 万円
車両本体価格(税込) 163.9万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS 両側パワースラ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 ノート X 社外SDナビ(AM/FM/Bluetoot…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正8型ナビ(CD,DVD,…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ(…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 172.2 万円
車両本体価格(税込) 164.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレ +セーフ ワンオーナー…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 55.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 純…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ e-パワー X エマージェンシーブレーキ レー…
支払総額(税込) 205.9 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 登録済未使用車
支払総額(税込) 434.8 万円
車両本体価格(税込) 426.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 12km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV プロパイロット…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正7インチナ…
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |