2023年の「IAAモビリティ」で再び主役となった「911」。ポルシェのチーフデザイナーが語る、”911の栄光の遺産を受け継ぐということ”。
――マウアーさん、現在の911を初代と比較したとき、どのような感情を抱きますか?
マイケル・マウアー:素晴らしい一貫性を認識しています。911はそのアイデンティティを維持し、常に時代を先取りしてきました。進化する美学に対応しながらも、その路線に忠実であり続けるということ。当時から現在に至るまでの進化は、デザイナーがブランドの守護者である理由を明らかにしています。
――初代911について教えてください。
マウアー:スポーツカーを未来的に解釈したもので、改良の余地がないデザインです。異なるシルエットを試みても、結局は元のルーフラインに戻ってしまう。それはとても印象的です。それでいて、このクルマは決して嵩張らず、攻撃的でもない。しかも、常に最速の1台であるにもかかわらず、だ。そこがとても魅力的なんだよ。
――現行の第8世代をどう評価しますか?
マウアー:現行モデルは、直接の先代モデルとの比較で説明するのがベストです。アスリートとして、より筋肉質になりましたが、同じパフォーマンスクラスの外向的なライバルと比べると、まだ控えめです。自信に満ちているが、傲慢さはない。
――911のデザインの特徴を、ひと言で教えていただけますか?
マウアー:ポルシェをひと言で表す表現をいつも探しているのですが、「デザインされた精密さ」という素晴らしい言葉を思いつきました。
【写真13枚】”説明だらけの世界では、デザインは自明であるべきだ”――マイケル・マウアー
――もし911が人間だとしたら、その性格はどのようなものでしょうか?
マウアー:脚光を浴びることを避ける人。でも、誰もが知っているような、非常に多くのことができる人。スポーツの世界でいえばトライアスロン選手で、引き締まっていて、体力があり、複数の種目で卓越している。彼らは私をサポートし、前進する手助けをしてくれるからだ。最初の911をスケッチしたフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェは自由な精神の持ち主だった。彼は911に自信を与え、その個性を確立させた人物です。
――仕事上、911のことを考えない日はありますか?
マウアー:あるよ。でも、悩むことはありません。むしろ、経験を重ねるにつれて、解決策はすでにそこにあると感じられるようになりました。ただ、まだ見えていないだけなんだ。
――デザイナーとしての最大の課題は?
マウアー:私たちにとっては、常に魅力的なデザインを生み出すことです。デザインの世界では、それがすべてであり、終わりなのです。ほとんど芸術と言ってもいい。
しかし、私にとっては、それだけでは製品として十分ではありません。私にとっては、ブランドを強化し、それをうまく位置づけるような魅力的なデザインを生み出すことです。ブランドのすべての価値を視覚化するデザイン。そうして初めて、デザインは頂点に君臨することができるんですよ。
――ポルシェは強力なブランドであり、911は強力なモデルである。この2つは競合関係にあるのでしょうか?
マウアー:製品ラインナップにアイコンがあることは有益です。長い期間にわたって業界を形成するだけでなく、ユニークで認知度を高めるモデルです。アイコンはブランドのデザイン哲学によりよいインスピレーションを与えてくれます。私にとって、911はブランド全体の北極星なのです。
――あなたは “クリエイティブ・マッスル”について語りたがりますが、同時にポルシェのデザインプロセスにも明確な基準を設けています。このふたつは互いに相容れないもののように聞こえます。この2つはどのように調和しているのでしょうか?
マウアー:デザイナーにとって、自分の仕事を合理的に説明することは常に難しいことです。その多くは直感であり、純粋な直感なのです。しかし、それこそが何十億もの投資の基礎を形成しているのです。エンジン開発者は、測定可能なテストベンチの数字を持っています。だから私は直感を構造化し、何らかの方法で測定可能にするものを探しました。
――その結果が、ポルシェ専用のデザインスタイルですね。それはどのようなものですか?
マウアー:心理学の伝統的な12のアーキタイプの中から、私たちに当てはまるものを3つ選びました。ヒーロー、クリエイター、反逆者です。これらのアーキタイプに顔を与えることにしました。ジェームズ・ディーン、フェルディナンド・ポルシェ、スティーブ・マックイーンだ。この擬人化はマインド・ムービーにつながる。
これらの主人公に対応するために、デザインが進むべき方向が想像できます。このあとが、このプロセスの最も難しい部分である。緊張」「目的」「焦点」というキーワードを3つの顔に当てはめ、アイデアを具体的なデザインに落とし込むのです。「フォーカス」はヒーロー、「パーパス」はクリエイター、「テンション」は反逆者を意味しています。
――この哲学はデザインに影響を与えていますか?
マウアー:3つの用語は私たちの価値観を反映しているので、社内のプロセスのインスピレーションにもなっています。その結果、誰もが突然、ひとつの方向性を表すイメージを心に抱くようになりました。私にとってデザインとは、単に形をデザインするだけではありません。ブランドをデザインすることでもあります。そこに一貫性が生まれるのです。その結果、最終的にはアイデンティティが生まれるのです。
――あなたの好きなデザイン用語のひとつに、”カレント・フロー”というものがあります。あなたにとって、それは具体的にどのような意味ですか?
マウアー:パワー、つまり興奮を生み出すものすべてです。たとえば、インテリアは触感、デジタル、アナログの要素で構成され、スリリングなコントラストを形成しています。外側の表面は興奮を生み出します。私はそれを、非常に電気的な表面と呼んでいます! ぜひ911を指で触ってみてください。
――タイムレスという言葉をどのように解釈していますか?
マウアー:この言葉は、ポルシェというブランドが長年にわたって表現してきたもの、そして私たちがこれから目指していくものに対する指針を与えてくれます。魅力的であるためには、審美的な美しさと感情的な魅力が必要です。説明の多い世界では、デザインは自明であるべきなのです。
――最初の911をデザインするのは難しかったですか?
マウアー:最初のプロジェクトが新世代の911でなくてよかった。ポルシェの特徴を理解するのに十分な時間がありましたから。ある程度の立ち位置が必要です。911に関していえば、会社の中で発言権を持つのは通常の10人ではない。100人以上です。クルマが魅力的かどうかだけでなく、それが911であるかどうかも重要なのだ。なにしろ、911には大きな責任がある。ポルシェファミリーの長なのですから。
――このレベルの責任にはどのように対処しているのですか?
マウアー:まず、新しい911をほかのプロジェクトと同じように進めます。デザイナーとして、最初から制約を感じるべきではありません。前進するためには、的を射た挑発が必要です。そして実際のデザインになると、どこまでやるべきか?あるいは、もっと先に行く必要はないのか?
――『911-年』の構想はどの程度先まで考えているのですか?
マウアー:私たちの未来研究所では、「911-2050年」プロジェクトが進行中です。私たちは非常に遠い未来を見据えて、意識的に3世代のクルマをスキップしています。そのとき911がどのような駆動技術を持っているか、今の私たちには知る術がありません。
しかし、これは単なる思考実験ではありません。現在のプロセスに具体的なインスピレーションを与えてくれます。私たちは未来に思いを馳せ、研究者のように逆算する。その結果、まるで純粋に進化していくかのように、さまざまなイメージ、視点、社会的枠組みが生まれるのです。
――次のポルシェ911はどのようなものになるのでしょうか?
マウアー: 911のようなものです。デザインスタイルのいくつかの要素が変わったとしても、一目で911だとわかるでしょう。でも、新しいポルシェ911でもあります。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ タイカン GTS 4シート 4WD Pディスプレイ…
支払総額(税込) 1288 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パフォーマンスBatte…
支払総額(税込) 1168 万円
車両本体価格(税込) 1148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ポルシェ 911 911タルガ4 正規ディーラー車/PASM…
支払総額(税込) 1762 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 911 997 スピードスター/世界限定356台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/PAS…
支払総額(税込) 1074 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ ケイマン R スポーツクロノパッケージ/7速PDK…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ4GTS カブリオレ ワンオー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ ワンオーナー/正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ エクスクルーシブエディション…
支払総額(税込) 668.8 万円
車両本体価格(税込) 651.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン ワンオーナー スポ…
支払総額(税込) 808.2 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 前期最終 特別仕様…
支払総額(税込) 246.7 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 右H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 781.2 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS 登録済未使用車 外装OP…
支払総額(税込) 1595 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 120km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド 後期型 ベージュ革…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 334.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1057 万円
車両本体価格(税込) 1037.2万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PDK 4WD BOSEサウン…
支払総額(税込) 1618 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD 黒革ハーフレザーシ…
支払総額(税込) 733 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 202…
支払総額(税込) 3141 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターGTS 4.0 …
支払総額(税込) 1594 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション サンルーフ ハーフ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ パナメーラ GTS サンルーフ フルセグテレビ バ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1693.8 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード プラチナエディショ…
支払総額(税込) 1219.5 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |