13歳の時からの相棒が見事に蘇った
アメリカン・カスタムの世界では知らぬ人のないチップ・フース。映画『60セカンズ』のエレノアをデザインした人物だ――と言えば、合点のいく人は日本でも少なくないだろう。また、ディスカバリー・チャンネルの番組『オーバーホール 改造車の世界』への出演も、より知名度を高めたはずである。今回採り上げるフォードF-100は、この番組にも因縁の深い車両だ。
【画像24枚】カスタマイズの奥深さを、美しい仕上がりの作例から実感する!
チップ・フースが13歳の時に父親サムから買い取ったのが、実はこの1956年型フォードF-100だった。それ以前からサムはカスタム工房を営んでおり、そのショップトラックだったのがこの個体だったのである。すでにカスタマイズの世界にどっぷり浸っていたフースは、それから3年かけてこのF-100を自分なりに仕上げた。そのときのボディカラーは、ルートビア・ブラウンだったという。
高校、大学と進学した彼の日常の足であったこのF-100だが、多忙な生活の中で、いつしかただの放置車両となってしまった。それでも彼はこのフォードを仕上げ直すことを考え続け、スケッチを描きためていたのである。月日は流れ、ボイド・コディントンの元でのキャリアを経て、カスタム界のビッグネームに昇り詰めたチップ・フースは、その知名度を反映し、ディスカバリー・チャンネルの『Overhaulin’』という番組で、ホスト役を務めるようになった(この番組が前述の『オーバーホール 改造車の世界』である)。
彼のフォードF-100が盗難に遭ったのはそんな時だった――しかしこれは、フース自身を欺くために番組スタッフの仕掛けたドッキリだったのである。この番組、様々な一般視聴者の所有する旧車を(多くはオーナーの家族からの依頼で)「盗み出し」、レストアとカスタムを施して返却、オーナーは自分好みのスタイルに生まれ変わった愛車を見て驚喜、というのが毎回の内容である。ホスト役自身が番組の生贄になったというわけだ。
サム・フース指揮のチームにより、F-100は生まれ変わった。ボディパネルの大半はセクショニングやパイカットにより一新され、前傾したルーフやボリュームを増したリアフェンダーで、よりマッシブなルックスに。フロントアクスルは前方に移動し、オーバーハングが短くなっている。
ホイールはワンオフもので、フロントは19インチ、リアは20インチを装着。フロントサスペンションはコルベットのパーツを使って組まれ、リアはフォードの4リンクに交換された。ブレーキは前後ともBAERの14インチ・ドリルドローター。エンジンはフォードを得意とするチューナーROUSHが手掛けた451サイドオイラーが搭載され、ミッションはBowlerのチューンによるフォードC6が組み合わされている。
「盗難」されたF-100は、2005年SEMAショーでのROUSHブースでフースとの再会を果たした。歓びと感動で、彼は涙を流して父親と抱き合った。その後、このF100はチップ・フースの日々の足の1台として活躍することとなったのである。
実車のカスタマイズを逐一反映した完全再現キット
このチップ・フースのフォードF-100は、2017年にレベルから1/25スケールのプラモデルとして製品化された。ここでご覧いただいているのは、このキットをほぼストレートにフィニッシュした作品である。この作例は自動車模型専門誌「モデルカーズ」257号(2017年)のために制作されたものだが、以下、そのときの解説(作者・畔蒜氏による)をお読みいただこう。
「フースのフォードFD-100のベース車輌は、1956年型フォードF-100ピックアップ。フォードFシリーズの二世代目、最後の年式である。キット表記の『FD』は『フース・デザイン』と思われるが、レベル独自の表記のようだ。
レベルの1956年型F-100と言えば、ドアが開閉する古いキットが思い当たる。オリジナルは1963年製(H1283)だがこれまで10回も再販されており、2017年5月にこのFD-100のアナウンスがあった時は、てっきりその再販と思ってしまった。6月のリリースニュースで完全なニューツールと判明。キットはチップ・フースのカスタムをモデル化したもので、余計なパーツは一切付属しない。
単体で見ると、正直、ストックとあまり変わらない印象だ。しかし、手元のAMT製1953年型F-100(年式は違うがほぼ同じデザイン)と較べたところ、その違いに驚いた。ルーフやフードを縦方向に少し押しつぶして、フェンダー幅がワイドになったイメージだ。ストックに似てはいるものの、安定感を増した全く異なるクルマであると実感。フースのウェブサイトを見てみると、なるほど全てのボディパネルに手が加わっている。
シャシーも同様に較べてみると、ほぼフラットに近いストックのフレームに対し、フースの方は前後をキックアップさせた形状だ。モダンな足周りはブレーキも4輪ディスクとなっている。
キットの組み立てはとてもスムーズ、ほぼストレスなく進められる。細かい点だが、タイヤの内側にバリ(切り残し?)が僅かにある。このままだとホイールに馴染まないので、よく切れるナイフで、フランジ状の切り残しをカットしておく。また、キットの前輪は金属シャフトで連結するパーツ構成で、シャフトを貫通させるためにオイルパンとフレームの一部に切り欠きがある。
タイヤを回転させるつもりがなければ、これらの切り欠きは埋めてしまおう。シャフトは10mm程度に切断、左右ホイールに固定してあとから差し込み接着すると、リアルに仕上がる。キットにフロントショックのパーツが存在しないのは、貫通したシャフトのために取り付けできなかったためであろう」
■関連記事
- 当時は先進デザインだったオールド・ピックアップ、「シボレー3100」のAMT製プラモデル【モデルカーズ】
- 世界を変えたスプレーの登場!キットもその周囲も彩りを増していく…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第10回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エスケープ XLT 禁煙車/記録簿/ワンオーナー/…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 56.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォード エスケープ XLT 禁煙車/記録簿/HDDナビ/地…
支払総額(税込) 72.9 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 禁煙車/記録簿/本革…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 135.5万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォード エクスプローラー リミテッド
支払総額(税込) 266.8 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フォード クーガ タイタニアム 4WD・サンルーフ・黒レザー…
支払総額(税込) 128.4 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ターボ ベ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード エクスプローラー リミテッド デュアルサンルーフ …
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT 4WD …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト 1オー…
支払総額(税込) 305.8 万円
車両本体価格(税込) 292.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 382 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード マスタング V8 GTパフォーマンスパッケージ 限…
支払総額(税込) 516.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト メモリナビ…
支払総額(税込) 163 万円
車両本体価格(税込) 141.5万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード マスタング V8 GTアピアランスパッケージ 40…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 252.1万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エスケープ XLT 4WD V6モデル エアコン …
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 2010年モデル フ…
支払総額(税込) 187.7 万円
車両本体価格(税込) 164.5万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション LEXAN…
支払総額(税込) 372.3 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード ブロンコ レンジャー XLT 4WD リフトアッ…
支払総額(税込) 800 万円
車両本体価格(税込) 779万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト Dオーディ…
支払総額(税込) 205.5 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード E-150 XLT 8人乗り Smittybil…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード マスタング エコブースト プレミアム 2020yモ…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォード マスタング MACHI-1 鍛造ホイール・レカロシ…
支払総額(税込) 1248 万円
車両本体価格(税込) 1199万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ フルセグ 新品…
支払総額(税込) 255.4 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォード F-150 SVT ラプター フォージアート22A…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 936.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フォード サンダーバード ロケットサンダー カーペットNEW…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 495万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1962年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム ベージュ皮シー…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
フォード ブロンコ アーリー1975
支払総額(税込) 920 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |