アバルト695SSの雰囲気を見事に再現している名作
今回は、マテル メベ グラントロス 6608 フィアット アバルト695SSのご紹介です。
【画像10枚】大胆で勇ましいレース仕様のアバルト695SSフォトギャラリーを見る
現在のアバルトは主にフィアット車をベースとしたチューニングモデル&パーツを開発販売するブランドです。今回ご紹介するアバルト695SSは、フィアット社に買収される以前の創始者カルロ・アバルトが率いるアバルト&C.の時代のもので、ノーマルのフィアット500をベースにエンジンの排気量を約500ccからアバルト製チューニングパーツによりストロークとボアを拡大して約690ccに排気量をアップさせたアバルト695をグループⅡのホモロゲーション取得用に更に高性能にチューニングを高めたバージョンがSS(イタリア読みでesse-esse)仕様になります。ノーマルの18psに対し倍近い38psのパワーにて、最高速度も95km/hから140km/hを誇りました。
このミニカーは1970年頃に、マテル社が、イタリアのメベトーイを傘下に収め、同ブランドの金型を使用して、1/43スケールの「グラントロスシリーズ」としてスタートさせたミニカーの中の1台です。今までのメベトーイ製のオーソドックスな作りのミニカーから、ホットウィールシリーズ同様にスピードホイールを履かせ、走行性能をアップさせて製作された新シリーズでした。
このミニカーは、メベトーイのフィアット500Fの前期タイプの金型をベースに、アバルト695SSにモディファイされたミニカーがベースです。メベトーイの前期と後期の金型の違いは、前期型のヘッドライトにはダイヤカットのガラスが嵌め込まれ、リアのエンジンフードが開閉し、エンジンルーム内には、メッキされたプラスチック製エンジンが搭載されていましたが、後期型では、ヘッドライトが一体成型のモールドに省略されて。シルバーのペイントになり、リアのエンジンフードの開閉も省略されてモールドのみになってしまいました。
この500Fの前後バンパーと一体成型されたダイキャスト製シャシーにフィアット500Lタイプのオーバーライダーを前後に装着、フロントバンパー下にはオイルクーラー、リアにはアバルト製オイルパンと図太い2本出しのアバルト・マフラーを再現して迫力を演出しています。
また、今までのダイキャスト製ホイールにゴムタイヤを履いた細いオーソドックスなタイヤ&ホイールに代わり、カンパニョーロ風のアロイ・ホイールを表現したワイドなプラスチック製スピードホイールに履き替えられています。
ボディのデコレーションとしては、ルーフ後半にはチェッカーフラッグ模様のシール、ABARTHの黒い文字がプリントされた左右のドアからリアーフェンダーまで貼られた黄色いストライプ。フロントフードには、本来実車のリアエンジンフードのライセンスランプ上部に装着される695esse-esseのエンブレムを再現したビニールシールとアバルトのサソリのエンブレムのシールを添付、左右ドアには#14のゼッケンのシールも装着されています。
実車同様、大人しいノーマルの大衆車からとても大胆で勇ましいレース仕様に変貌しています。欲をいうと、前述の前後バンパーに装着されたオーバーライダーはデラックス仕様のLタイプ特有のものであるため、レーシーなイメージをスポイルしていることと、フロントエンブレムがフィアット500Fのままで、アバルトのエンブレムでは無い部分が少々惜しまれます。それらの点を差し引いてもアバルト695SSの雰囲気は十分に再現している名作だと思います。
※写真のノーマル・チンクエチェントのリア・ナンバープレートは自作品です。
この記事を書いた人
モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。
■関連記事
- カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アバルト アバルト695 トリブートフェラーリ ベースグレー…
支払総額(税込) 385.3 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ MYS レコ…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アバルト アバルト595 F595 5速MT レコードモンツ…
支払総額(税込) 410.1 万円
車両本体価格(税込) 385.8万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
アバルト アバルト595 ツーリズモ 本革シート ナビ フル…
支払総額(税込) 154.4 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ アルカンター…
支払総額(税込) 348.1 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アバルト アバルト124 スパイダー ベースグレード AT車…
支払総額(税込) 307 万円
車両本体価格(税込) 299.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アバルト アバルト500 ベースグレード 関東仕入 5MT …
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 後期型 5速…
支払総額(税込) 299.5 万円
車両本体価格(税込) 292万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード 左ハンドル 5MT…
支払総額(税込) 296.5 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード 5MT ディスプレ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード 右ハンドル 5MT…
支払総額(税込) 217.8 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ
支払総額(税込) 385 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 後期型 サベ…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アバルト アバルト500 ベースグレード 5速マニュアル レ…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アバルト アバルト695 ペッレ 限定100台車 弊社試乗車…
支払総額(税込) 489 万円
車両本体価格(税込) 468.7万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アバルト アバルト695C ツーリズモ ワンオーナー 180…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 410万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アバルト アバルト595 F595 左ハンドル 5速MT カ…
支払総額(税込) 441.3 万円
車両本体価格(税込) 418.7万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ Applec…
支払総額(税込) 229 万円
車両本体価格(税込) 215.2万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 弊社ユーザー…
支払総額(税込) 239.3 万円
車両本体価格(税込) 219.7万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ U-Conn…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 259.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アバルト アバルト595C ツーリズモ スコルピオーネオーロ…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 997km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 5速マニュア…
支払総額(税込) 364.3 万円
車両本体価格(税込) 344.9万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ スティーレ …
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ ディーラーデ…
支払総額(税込) 425.8 万円
車両本体価格(税込) 405.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ 登録済未使用…
支払総額(税込) 440.4 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 99km |
アバルト アバルト595 ベースグレード 5速マニュアル 右…
支払総額(税込) 293.6 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード MTA パドルシフ…
支払総額(税込) 242.5 万円
車両本体価格(税込) 222.9万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード MTA 純正16イ…
支払総額(税込) 176.3 万円
車両本体価格(税込) 158.9万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |