世界累計65万台超販売の電気自動車「日産リーフ」のバッテリーを再利用。製造時のCO2発生を抑え、持続可能な脱炭素社会の実現に貢献
日産自動車とJVCケンウッド、フォーアールエナジーは、電気自動車「日産リーフ」の再生バッテリーを利用し、3社で共同開発したポータブル電源を発売すると発表した。
日産は本商品を「ポータブルバッテリー from LEAF」として、2023年9月1日(金)より全国の日産自動車の販売店舗にて発売する。またJVCケンウッドは、同様の製品を2023年中に公式オンラインストア「JVCケンウッドストア」を皮切りに、順次発売する。
今回発売されるポータブル電源は、これまでにグローバルで累計65万台以上を販売している電気自動車の「日産リーフ」で使用されていたバッテリーを再利用して開発。「リーフ」の車載バッテリーは、使用された後でも高い残存性能と安全性を持っており、再利用においても安心して使える仕様を実現した。また、本製品は「リーフ」の中古バッテリーを再利用することで、製造時のCO2発生を抑え、持続可能な脱炭素社会の実現に貢献する。
◆商品の特長
車載可能:暑さや寒さに強く、-20~60℃の環境の車内での使用や保管が可能。
長期間保管可能:自己放電が少なく長期保管が可能なため、災害時等の非常時
用電源としても活用可能。
繰り返し充電可能:約2,000回の繰り返し充電ができ、長い期間使用可能。
今回の共同開発と販売にあたり、日産は製品の企画立案と自動車開発で培った車載環境での使用を実現するためのノウハウを提供。JVCケンウッドは、カーナビゲーションやドライブレコーダーなどの車載機器やポータブル電源の開発で培った技術と知見を生かし、安全性はもちろん、使用済みバッテリーの再利用に最適化した設計のもと、製品化を実現し生産するという。
フォーアールエナジーは、「リーフ」のバッテリーを二次利用するための開発を行い、ポータブル電源用に最適化されたバッテリーの供給。3社は、美しい自然環境を未来に残すため、電気自動車の再生バッテリーを活用し、脱炭素社会・サステナブルな社会の実現に向け、今後も取り組んでいく。
◆「ポータブルバッテリー from LEAF」(IPB-01N)主要諸元
充電池タイプ:リチウムイオン充電池(リサイクルバッテリー)
充電池容量:633Wh
入力:12~25V/DC100W
AC出力:【AC×2】100V AC50/60Hz=合計600W
(瞬間最大1,200W) HIGH-POWER時=合計900W
USB出力:【USB type-C】5V DC3A
【USB type-C】5V/9V/15V/20V DC3A(最大60W)
【USB type-A×2】5V DC1.5A
シガーソケット出力:12V DC10A 最大120W
充電時間:ACアダプター使用時=約9.5時間
シガーアダプター使用時:約14時間
充電温度範囲:0℃~45℃
動作温度範囲 :-20℃~60℃(ただし、バッテリー温度が60℃を超えた場合は停止)
外形寸法(W)×(H)×(D):370mm✕205mm✕28mm (ハンドル収納時)
重量(重さ):14.4kg
サイクル寿命:約2,000回
日産「ポータブルバッテリー from LEAF」(IPB-01N)
全国希望小売価格:155,000円(税込=170,500円)
WEBカタログ:
https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/accessories/portable_battery.html
JVCケンウッド「ポータブル電源」(IPB-01G)
全国希望小売価格:オープン価格
■関連記事
- 【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
- 『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 純正メモリーナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エクストレイル 20GT フロントカメラ ブルートゥー…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 108.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 130.4 万円
車両本体価格(税込) 125.4万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 75.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 衝突軽減ブレーキ 純正…
支払総額(税込) 120.8 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 オーラ ニスモ 全方位運転支援システム/アラウンドビュ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 302万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 212.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズ X Vセレクション+セーフティII 純正ナビ …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 199.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ(MM113…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 モコ X バックカメラ CD/USB プッシュスタート…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 198.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 純…
支払総額(税込) 119.3 万円
車両本体価格(税込) 116.1万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS 両側パワースラ…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ X ボレロ 純正SDナビ(CD/ラジオ/BT/…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート X 社外SDナビ(AM/FM/Bluetoot…
支払総額(税込) 207.3 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 両側パワースライド…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 228.4万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 禁煙車 純正10型ナビ(…
支払総額(税込) 273.9 万円
車両本体価格(税込) 266.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズ X ワンオーナー/純正アルミホイール/純正ドア…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 134.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ CD…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 204.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 キックス X 純正9インチナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 禁煙車 純正SDナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X SDナビ ワンセ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 129.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S HV Vセレ 純正ナビ …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 68.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 フェアレディZ ベースグレード 1オーナー/社外CD/…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 359.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション 純正ナ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正9インチナビ フル…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |