新意匠!の1964年型
日産の高級車と言えばセドリック(とグロリア)であったが、オーナー向け乗用車としてはY34型を最後にその系譜は途絶え、名前の残った営業用セダンも販売を終了して久しい。そんなセドリックの初代モデル、30型は1960年4月に発売された。
【画像22枚】重厚さよりむしろ爽やかなイメージのカタログを見る!
車体の基本構造はオースチンに倣ったモノコック式、ボディの基本プロポーションも英国製サルーンを思わせる分厚いものであったが、縦に並べたヘッドライトやラップアラウンド式のフロントウィンドウに、当時人気の高かったアメリカ車からの影響が色濃く感じられる。レイアウトは無論FRで、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがリーフリジッド。グレードはデラックスとスタンダードの2種類。
当時の小型車規格は1500ccであったため、両グレードともにエンジンは1488ccのG型を搭載していたが、同年、この規格が2000ccへ拡大されたため、追って11月にラインナップに加わったのが、1.9Lエンジンを搭載した上級モデル、カスタム(G30)である。搭載エンジンは1883ccのH型で、ホイールベースも100mm延長されて2630mmとなっていた。翌1961年5月にはデラックスも1.9L化されたが、カスタムの方が格上のモデルとなる。
1962年4月にはエステートワゴンを追加、こちらも1.9Lエンジンを搭載している。ヘッドライトが横4灯に変わったのは1962年10月のマイナーチェンジでのことで、型式名はそれまでの30型系から31型系へと改められており、カスタムはH31となる。カスタムのホイールベースはさらに2690mmへと延長、このときスタンダードにも1.9Lモデルが追加されている。このスタンダードおよびデラックスの1.9Lモデルはホイールベース2630mmとなる。
1962年12月にはセパレートシート付を加え、1963年2月にはセドリック・スペシャル(50型)を発売した。これは前年の全日本自動車ショーで発表されたモデルで、2.8LのK型エンジンを搭載するだけでなく、ホイールベースは2835mm、全長は4855mmまで拡大されている。以後、ディーゼルやBWの3ATなどの追加を挟みつつ、1963年、1964年のどちらも9月にマイナーチェンジを行っており、各年式でグリルなどの細部が異なる。
この頃の日本車は、と言うより少なくともセドリックは、アメリカ車に倣ったイヤーモデル制を採っており、1963年9月に発売されたのは1964年型、1964年9月に発売されたのは1965年型となる。グリル等の細部デザイン以外の変更点をすこし詳しく述べると、1964年型では従来よりリアウィンドウが拡大され、ダッシュボードを木目パネル(デラックス)あるいはグレー塗装(スタンダード)に変更、メーターはそれまでの円形から横型に。トランスミッションは3段フルシンクロが標準となり、従来あった4段ミッションはオプション設定となった。
1965年型では、助手席側ダッシュ下に荷物棚を設けたり、セパレートシートをリクライニング可能としたり、ルームミラーを大型化したりといった、非常に細かい改良が行なわれている。テールランプは三段に分割され、ターンシグナルはオレンジに変更。そして1965年10月にはフルモデルチェンジを行い、二代目へと生まれ変わった。
スペシャルとカスタムを除いた、中・下級グレードのカタログ
さて、ここでご覧いただいているのは、この初代セドリック後期型のカタログである。サイズは210×298mm(縦×横)、表紙を含めて全24ページというものだ。発行年月についての記載はないが、「’64年型」と記されているところから、1963年9月から1964年9月にかけてのものということになるだろう。
掲載されているのはスペシャルやカスタムなどの上級モデルを含まない、1900デラックス以下のグレード――すなわち、1900デラックスと1900スタンダード、1500、およびエステートワゴンである。カタログの作りにはこれと言って変わったところはなく、高級車ではあっても最上級グレードではないという、若干控えめな雰囲気が感じられるもの。表紙には写真はなく木目の地に車名が刷られているのみ、この木目はダッシュボードに使用されているものと同じではないか……と思ったものの、特にそういうことではないようだ。
最上級モデルではない、と言っても、スタンダードが2種類も大きく紹介されているわりには、さほど貧相なイメージはない。その理由は、当時の自動車につきものの明るいカラーコーディネイトであろう。明るめのブルーの濃淡や、クリームベージュ/レッドコーラルのコンビといったカラーリングのインテリアはパッと華やかで、なかなか魅力的である。ただし、「セドリックのスタンダードで海辺に!」というような、ちぐはぐなイメージの写真もあって、そうした意味でも面白いカタログと言えるだろう。
■関連記事
- 約60年前の「初代セドリック」は今でもハンサム!1/24ミニカー改造で「1965年型カスタム」を再現する・後編【モデルカーズ】
- 見慣れないリア周りが、これはこれでイイかも!「前期型130セドリック後期型」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第10回
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 167.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ルークス X ワンオーナー 純正9インチSDナビ(MM…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 992km |
日産 ノート e-パワーニスモ 禁煙車 ワンオーナー 純正ナ…
支払総額(税込) 200.1 万円
車両本体価格(税込) 193.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート X ワンオーナー ナビ プロパイロット アラウ…
支払総額(税込) 255.3 万円
車両本体価格(税込) 248.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 72.2万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 セレナ X Vセレクション ナビ 後席モニター 両側電…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 セレナ X Vセレクション 純正ナビ 両側パワースライ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 デイズ X /エマージェンシーブレーキ/純正ディスプレ…
支払総額(税込) 152.1 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 エクストレイル 20Xt
支払総額(税込) 88.4 万円
車両本体価格(税込) 80.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ジューク 15RX タイプV
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 65.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 76.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 104.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 ノート 15M スマートキー・スペアキー・レベライザー…
支払総額(税込) 42.2 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ 純正A…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 2.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 リーフ X(24kwh)
支払総額(税込) 61.5 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デュアリス クロスライダー 4WD 純正ナビ FM A…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 72.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 131.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート e-パワー X 純正SDナビ フルセグ BT …
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 4WD セーフティパックA …
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 206.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 51 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セドリック SGLエクストラターボ 2800
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981後 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |