
動力性能だけでなく室内も上質に生まれ変わった
メルセデス・ベンツのアッパーミドルSUVであるGLEは、1997年に登場した同社のSUVのルーツであるMクラス(W163)の直系で、2015年にGLEすなわちEクラスのSUVと言う意味のシリーズ名を与えられて登場し、2019年から現行モデル(V167)へと引き継がれた。
【画像7枚】今年3月にフェイスリフトを受けたGLEを細部チェック!
そして4年目を迎えた今年3月にフェイスリフトが行なわれた。内燃機関モデルはあと数年間の運命だが、このGLEが属する5メートル級のアッパーミドルSUVにはアウディQ7、BMW X5そしてポルシェ・カイエンなどのライバルがひしめいており、まだまだ徹底的なアップデートが必要であると判断されたのである。
ノースカロライナ州のシャーロットで開催された新型GLEの国際試乗会では、主にGLE 53 4マチック+クーペのステアリングを握る機会に恵まれた。まず目に飛び込んできたのは、存在感が増した前後のバンパーや新しいデザインのデイ・ドライビングライトが与えられたマルチビームLEDヘッドライトなどで、視覚的なアップデートは明らかであった。
一方、インテリアで目を引いたのはGLSやSクラスに搭載されているタッチ機能を持つマルチファンクション・ステアリングホイール、そして12.3インチのスクリーンを2枚並べ、右側がタッチ機能を持つデジタルスクリーンである。個人的にはセンターコンソールにタッチパッドが残されているのが嬉しかった。
OSは新しいネットワーキング機能やさらに使い易くなった音声入力などが特徴の第二世代MBUXを搭載。ソフトウエアのアップデートは当然ながらOTA(オーバー・ジ・エア)で完結する。
またオプションのヘッドアップディスプレイは45×15cmと十分な面積を誇っている。さらに新しい走行機能としてボンネット下の路面状況をセンターモニターで見ることが可能となった。これはオフロード走行での路面確認だけでなく、狭い道、さらに滅多にないことだが車両運搬やランプ走行などでも非常に有用な機能といえる。
しかし、今回のフェイスリフトのトピックはパワートレインである。まず、すべての内燃機関モデルには22psと200Nmを発生するISGによる48Vマイルドハイブリッドを採用。さらに搭載バッテリーがボリュームアップされ、航続距離が100kmを超えたPHEVを筆頭に、各モデルがパワーアップされている。
メルセデスAMG謹製SUVのスポーツ性は伊達ではない
試乗したGLE 53 4マチック+クーペは3L直列6気筒を搭載。最高出力は旧モデルと同じ435psだが大型化されたターボのおかげで最大トルクは560Nmを発生する。もちろん前述したMHEVも搭載されており、加速時のブースト、コースティング時のエンジン停止、アイドリングストップからのスムーズな再スタートを可能にしている。
トランスミッションは9速のAMGスピードシフトを搭載し、0→100km/h加速で5秒、最高速度は250km/hでリミッターが作動する。
実際に試乗に繰り出し、早々にハイウェイへとアクセスする。9Gトロニックは実にスムーズで進入に際して強くスロットルを踏み込んでもシフトショックを感じさせることなく、スピードメーターの数字だけが上昇して行く。巡航速度の70マイル(約112km/h)ではオプションのエアサスが快適この上ない乗り心地を提供してくれた。
クロームとウッドによる豪華ヨットのキャビンのような緻密な仕上げのインテリアを楽しみながら、やがてカーブの続く峠道に入り、ここで走行モードをコンフォートからスポーツへと切り替える。すると、シャシーは明らかに引き締まり、ボディは安定した挙動でコーナーをぬけて行く。メルセデスAMG謹製SUVのスポーツ性は伊達ではないが、7シーターのピープルズムーバーとしても十分以上の役割を果たしてくれるだろう。
フェイスリフトを受けたGLEはこれまで通りアメリカ・アラバマ州のタスカルーサ工場で生産され、ドイツ本国では夏からデリバリーが開始される予定だ。日本への登場も時間の問題であると思われるが、参考までにGLE534マチックは112,496ユーロ(約1755万円)。そして、今回試乗したGLE534マチック・クーペは120,832ユーロ(約1885万円)と発表されている。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 337.8 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 398.1 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 564.7 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 386.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 591.9 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 264.7 万円
車両本体価格(税込) 244.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 314.7 万円
車両本体価格(税込) 304.7万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 379.7 万円
車両本体価格(税込) 359.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ S4…
支払総額(税込) 669.8 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド レー…
支払総額(税込) 263.9 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S400hエクスクルーシブ A…
支払総額(税込) 518.6 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 556.3 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ 装備…
支払総額(税込) 488.6 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ 本…
支払総額(税込) 443.7 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E200 スポーツ レーダーセ…
支払総額(税込) 571.8 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス 本革シート レーダーセーフテ…
支払総額(税込) 714.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン アク…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 262.7万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック AMG…
支払総額(税込) 1246.5 万円
車両本体価格(税込) 1218万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 389.5 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックロレウスエ…
支払総額(税込) 455.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン 認定…
支払総額(税込) 396.8 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S450ロング AMGラインプ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ Bクラス B180 レーダーセーフティパ…
支払総額(税込) 247.7 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル レーダーセ…
支払総額(税込) 388.7 万円
車両本体価格(税込) 371.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチック セ…
支払総額(税込) 391.1 万円
車両本体価格(税込) 377.3万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

メルセデス・ベンツ Bクラス B200 d レーダーセーフテ…
支払総額(税込) 406 万円
車両本体価格(税込) 393.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

メルセデス・ベンツ EQS EQS450 + AMGラインパ…
支払総額(税込) 1402.7 万円
車両本体価格(税込) 1389万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

メルセデス・ベンツ EQS EQS450+ デジタルインテリ…
支払総額(税込) 1358.8 万円
車両本体価格(税込) 1346万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

メルセデス・ベンツ EQS EQS450+ デジタルインテリ…
支払総額(税込) 1367.7 万円
車両本体価格(税込) 1355万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |