停滞と再開はプラモ作りのアクセサリー
アオシマの『トラック野郎』シリーズから、映画1作目『トラック野郎 御意見無用』の一番星号を作っていこうじゃないかという企画、第6回目である。
【画像21枚】グリルやルーフデッキ、バンパーなど、小物パーツ制作のポイントを見る!
ここまでで、シャシーを組み立て、キャビンや内装の塗装をし、ボデーも組み上げデカールを貼ったので、一番星の構成要素はほぼ揃ってきたわけである。並行して小物作りも進めており、それについては折に触れご紹介してきたが、今回はそれ以外の小物各種の工作をお見せしよう。上に張った、画像ギャラリーへのリンクへ進んで、工程の写真とキャプションをお読みいただきたい。
ところで、タイトルに入れた「意外な事実」という言葉だが……。これまでのところ、作業の進行が異常に早いので(そうでもないか?)、不審に思われていた方もいらっしゃるかもしれない。実はここまでお見せしてきた工作は、リアルタイムのものではなく、2年ほど前に行った作業なのである。ここまでの記事は、当時集中して行った作業の記録を、小出しにしてお見せしてきたというわけなのだ。そのため、工作の詳細な点についてはすでに記憶から消えている部分もあり、思い出すのに少々難儀した部分もあったのだが……。
作業は1年半前に完全にストップしてしまったのだが、初めのうちはすぐ再開するつもりであったため、塗装し組み立てたパーツは出しっぱなしとなっていた。シャシーやキャビンについては、箱の中に仕舞ってはいないもののポリ袋には入れてあったのだが、ボデーは完全にそのまま放置してしまっており、段々と埃が積もっていってしまったのである。
埃というのは積もってしまうとなかなか厄介なもので、払い落とせば大丈夫、という訳にはいかない。どういう訳かこびり付いて、跡が残ってしまったりするのだ。しかしこうして記事を始めてしまった手前、そのままにしておくわけにはいかない。重い腰を上げて中性洗剤で洗ってみると……幸い、屋根以外は特に問題ないようであった。当たり前だが、垂直の面に埃は積もらないからだろう。ルーフには跡が残ってしまったので、表面を均して塗装し直す必要がある。床面にも影響が残ったが、これは完成すればよく見えなくなるから、そのままで良しとする。
若干の懸念材料はあるものの、再スタート!
……という訳で、次回からはリアルタイムの作業をお伝えしていくこととなり、そのぶん進行のスピードは落ちることになるだろう。また、放置しておいた間にパーツが紛失しているということもあり得るので、そうしたことが今後の作業に影響を及ぼす可能性もある。実は、すでにひとつ失くしてしまった部品があり、それが作業ストップの理由となった側面もあるのであった。と言っても、自作でもして挽回するのは充分可能なパーツである。
今後行うことをすこしお伝えしておくと、まず、ここまででポツポツと書いてきた問題点の対処(たとえば、キャビン内側のデカールが足りていないことなど)をする必要があるだろう。それ以外にも、キットで省略されている部分を補いたい。チェーンフックはキットでは車体右側のみに装備されているのだが、実車では左にもあるようだ。これを自作して取り付けることとする。また、後輪後ろのタレゴムがキットでは2枚だが、実車は3枚である。これも自作で補う予定である。と言うより、すでに作業は進めている。
ついでに言うと、キャビン内側の桃太郎の絵の額縁や、小さな仏壇なども、デカールそのままでは寂しいので、ちょっと工夫したい。それに合わせて、すでに触れた小物類の自作(毛布や枕、小引き出しなど)も、やりすぎない程度にやっておきたいと考えているが、このあたりはどうなるか、まだ確定してはいない。いずれにしろ、完成まで引き続きお付き合いいただければ幸いだ。
■関連記事
- このデカールをどうやって密着させればよいのか!?アオシマ製「一番星 御意見無用」を作る!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- サンダーバード+コルベット=エンジン再現!?アニュアル3年目に訪れた変化【アメリカンカープラモ・クロニクル】第8回
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱ふそう キャンターガッツ 元消防車、5MT、全塗装済み…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
三菱ふそう キャンター ディーゼル 5速MT 後輪ダブル …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
三菱ふそう ファイター 4t ワイドロング 4段ラジコン …
支払総額(税込) 717.1 万円
車両本体価格(税込) 704万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 21.8万km |
三菱ふそう キャンター WキャブロングDXターボ パワーゲー…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
三菱ふそう キャンターガッツ 照明車 NOX適合 5速マニ…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
三菱ふそう キャンター 2t 平ボディ 標準ロング 全低床
支払総額(税込) 124.2 万円
車両本体価格(税込) 113万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
三菱ふそう キャンター 2t/全低床/カスタムグレード/平…
支払総額(税込) 159.6 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
三菱ふそう スーパーグレート スライドデッキ 新明和工業 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
三菱ふそう キャンターガッツ 標準平ボディー 1.5t 3…
支払総額(税込) 114.2 万円
車両本体価格(税込) 108.7万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
三菱ふそう キャンター Sマック9.9m高所作業車.絶縁バ…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 164.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
三菱ふそう キャンター NOX適合 冷蔵冷凍車 積載量20…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
三菱ふそう キャンター ダンプ NOX適合 積載量3000k…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |
三菱ふそう ファイター <三菱>3方開アルミブロック 6.…
支払総額(税込) 403.7 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 25.3万km |
三菱ふそう ファイター 跳ね上げゲート付 セミワイド ベッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 30.1万km |
三菱ふそう ファイター 〈三菱〉4トン平 ボディ長5.7m…
支払総額(税込) 348.9 万円
車両本体価格(税込) 313.5万円
諸費用(税込) 35.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 21.4万km |
三菱ふそう スーパーグレート
支払総額(税込) 375 万円
車両本体価格(税込) 340.9万円
諸費用(税込) 34.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
三菱ふそう キャンター アルミバン マルチパワーゲート 標…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 26.8万km |
三菱ふそう キャンター 冷蔵冷凍車 菱重製冷凍機 -30度…
支払総額(税込) 404.7 万円
車両本体価格(税込) 393.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
三菱ふそう ファイター 増トン 270馬力 一般型積載車 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
三菱ふそう キャンター 深ダンプ 積載3t 土砂禁 リア観音…
支払総額(税込) 472.4 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 666km |
三菱ふそう キャンター 極東開発製製 GB71-27-S …
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 27.6万km |
三菱ふそう キャンター 強化ダンプ レンタカーアップ 最大積…
支払総額(税込) 436.2 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 525km |
三菱ふそう ファイター <三菱>アームロール ツインホイス…
支払総額(税込) 1121.6 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 625km |
三菱ふそう キャンター 1.5t 全低床 4WD 平ボディ…
支払総額(税込) 303.3 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
三菱ふそう キャンター 6段クレーン タダノ製 警報仕様 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
三菱ふそう キャンター 3トン ダンプ 標準10尺 MT 低…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 160km |
三菱ふそう キャンター ダンプ マニュアル5速 エアコン …
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
三菱ふそう キャンター ローダーダンプ マニュアル5速 エ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
三菱ふそう キャンター ダンプ マニュアル5速 エアコン …
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
三菱ふそう キャンター ユニッククレーン マニュアル5速 …
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |