約3分の水素充填で約500km走行可能! BMWが燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」の実証実験を開始

全ての画像を見る

ガソリン&ディーゼル、PHEV&MHEV、BEV&FCEVと今後幅広い製品ラインアップを提供予定

BMWジャパンは、燃料として水素を充填し、水素エネルギーによって発電して電気を電池に蓄え、電気によりモーターを駆動させて走行する燃料電池実験車両「BMW iX5 Hydrogen (アイエックスファイブ・ハイドロジェン)」の日本における公道走行を開始し、2023年7月25日(火)より2023年年末まで、実証実験を行うと発表した。

BMWグループは、高効率ガソリン・エンジン搭載車、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載車、外部からの充電も可能なプラグイン・ハイブリッド・システム搭載車、電気モーターによるアシストを得られる48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載車、電気のみで駆動する電気自動車をラインアップし、販売を行っている。

【写真59枚】新たなパワートレインの1つとして注目を浴びている燃料電池車 

燃料電池車は、新たなるパワートレインの1つとして注目を浴びている車両であり、BMWグループは、2011年よりトヨタ自動車と燃料電池車の基礎研究を共同で行っている。水素を燃料とする燃料電池車は、燃料の充填に時間を掛けずに、長距離走行可能となることが最大の特徴の1つであり、「BMW iX5 ハイドロジェン」の場合、燃料である水素が空の状態から約3分程度の水素の充電で、約500kmもの長距離を走行する事が可能となるという。

「BMW iX5 ハイドロジェン」は、BMW X5をベースにした燃料電池車である。BMW X5は、優れたオフロード性能、日常での高い機能性、路面での高いパフォーマンスを融合した「スポーツ・アクティビティ・ビークル (SAV)」の先駆的モデルとして、1999年に誕生したモデルである。

BMWグループは、2020年代後半に燃料電池車を市場投入する予定であり、その実現に向け、ドイツやアメリカの主要国において「BMW iX5 ハイドロジェン」を走行させ、実証実験を実施しているが、今回、車両に対する顧客要求が高い日本においても、公道での実証実験を実施することにしたという。

日本における実証実験においては、日本各地にて実際に車両を走行させ、さまざまなデータを取得すると共に、官公庁や行政機関、大学を訪問し、各方面の専門家の視点から製品に対するフィードバックを貰い、それら全てをドイツにあるBMWグループ本社に送り、製品開発に役立てるとのことだ。

BMW GROUP TOKYO BAYで開催されたプレスカンファレンスでは、水素燃料電池テクノロジー・プロジェクト本部長のユルゲン・グルドナー氏がBMWの水素プロジェクトについてプレゼンテーションし、続いてiX5ハイドロジェン・プロジェクト・マネージャーのロバート・ハラス氏が、iX5の解説を行った。

■関連記事

2023/07/25 14:10

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!