気がつけば”乗り熟していた”、空冷VWのビッグウェーブ。
ヴィンテージカーは現代車とは異なり、「窓口と出会いが肝心だ!」といわれる。それは都市伝説ではなく、出会いがどんなものだったか、誰にどんな形で紹介されたかで、そのあとに良くも悪くも大きな影響を与えるからだ。
ここに紹介するSさんのスタイルは、その実直な人柄で窓口も出会いも引き寄せた、まさにその好例だ。彼は、20年近く「シボレー・エルカミーノ」でサーフィンをしに海に通っていることで、「エルカミーノ乗りのSさん」のイメージが強い。だがそんな彼に約3年半前、新たな相棒を手に入れるチャンスが巡ってきた。
そのきっかけは、たまたま大磯で行われていたVWのイベントの会場で、’63セダンに乗ったことだった。SさんのVW熱が沸騰、そのことを尊敬するVWの先輩でもある仲間に話したことで、紹介されたのが空冷VW専門店「One Low」のオーナー、田崎政司氏だった。田崎氏も彼の想いの強さ、真剣さを感じ取り、「本気で買うなら一緒にオーバルを探しに行ってあげるよ!」と、あっという間に意気投合。忙しい合間を縫って二人で群馬、石川、広島と車探しの旅に出ることになった。
【写真9枚】愛着が増すばかり、愛車となったこだわりのオーバル
そして数か月かけてようやく広島で見つけたのが、この’56年式オーバルだ。田崎氏のお眼鏡をクリアし、Sさんの海に行く際の必須アイテム、サーフボードが車中に積める、リクライニングシートだったことが決め手となり、手に入れるに至った。
しかし、ひとつ大きな問題が……。そう、誰もが悩む問題。オーバルのみならずヴィンテージカーはすべてが、世界的に高騰し、欲しくてもおいそれとは手に入らない状況。目の前に予算の壁が立ちはだかる。それをクリアする方法として田崎氏が提案したのは、異例の”エンジンレス”で購入する策だったという。先方との折り合いを付け、積載車で広島に向かい、その場でエンジンを降ろして、積み込んで帰ってきたというから、これが相当なパワーを要したことは容易に想像できるだろう。
サーフビーグルであり、ドラッグレーサーでもあるということ
その後、エンジンレスのままでは、クルマとしての用を成さないので、Sさんたっての希望の「片道150キロ、往復300キロの海までの道のりをストレスフリーで乗れるオーバルに!」という贅沢にも聞こえるオーダーに、One Lowにあった中古パーツを集めて、1,775ccエンジンを組み上げてくれたという。そして登録を終え、いざ彼の空冷生活が始まったが、まるで昔から乗っていたかのようにあっという間に、オーバルは生活の一部として溶け込んでいったそう。
その後、つい先日までVW初心者だったSさんが、メカニカルなパーツから装飾品に至るまで、そのパーツのルーツまで掘り下げ、幅広く収集を始める。そんな中、WEBER製48IDAキャブレターを偶然発見! その頃One Lowが参加するドラッグレースにも手伝いとしてお供するようになっていたSさんは、スピードの魅力にもハマりつつあり、そのキャブレターの魅力に気がついたと同時に、48IDAを手に入れていたという。
その経緯をOne Low田崎氏に伝えると、第一声は「どうするの??? それ……」だったものの、すぐさま「本気でやるなら、一緒に作るよ!」という返事が返ってきたという。そんなこんなで、2度目の心臓移植プロジェクトがスタート!
ここでおもしろいのが、予算内に収めるために降ろしたエンジンに搭載されていたFFヘッドを譲り受け、再び同じボディに搭載することになったこと。
偶然は必然から生まれる。たしかな情報を持った人間が、たしかな人を通じてプロジェクトを進めると、スムーズに完成に至る好例だ。田崎氏は、エンジンの組み付けの要において、彼自身に規定トルクで締め込む工程を任せ、プロジェクトカーの楽しさを伝えたという。そのお陰で、完成したときから愛着は増すばかり。慣らし運転のドライブは、至福の時を過ごしたそう。
その後、もちろんというべきか必然というべきか、サーフトリップのスタートラインに着くと同時に、自動的にドラッグストリップにも並び、アドレナリンの放出先をまたひとつ発見したという。海辺とはまた異なる”命の洗濯の方法”を見つけ、人生をさらに豊かにしたのだ。
二人三脚という言葉ではとても片付けられないストーリーを目の前にし、そんな空気感が伝染して良い意味で広がっていくのだと、深く感じた。
■関連記事
- 「VWバス」「釣り」「サーフィン」を楽しむ、ビーチスタイルなガレージハウス【ガレージライフ】
- 「510ブル」「サメブル」とVWビートルやバスが並ぶカスタムショップ! なんと元アパレル工場のリノベガレージ!【ガレージライフ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ティグアン TSIブルーモーションテクノ…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
シボレー シボレーアストロ LT 正規ディーラー車 左ハンド…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
シボレー シボレーコルベット タルガトップ コメモラティブ …
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 475万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
シボレー シボレーカマロ SS 1オーナ/正規D車/中期モデ…
支払総額(税込) 589 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ 1.4 コンフォートライン☆実走行…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 25.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 認定中古車 ナビゲーシ…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSIアクティブ 保証書/純…
支払総額(税込) 223.6 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 1…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 95.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 115.5 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン デ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 152.1万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード 認定中古車 …
支払総額(税込) 255.2 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンその他 ラビット 左…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ サンルーフ クール…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 1.8万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 232.2 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインリミテッド
支払総額(税込) 171.5 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ
支払総額(税込) 272.6 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン
支払総額(税込) 182.2 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン
支払総額(税込) 141.5 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ
支払総額(税込) 257.8 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ダイアモンドキー…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン R
支払総額(税込) 663.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 298.4 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI パフォーマンス 認定中古車…
支払総額(税込) 320.9 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 200.2 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン
支払総額(税込) 233.7 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 348.6 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 254.3 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |