「アウディTT」が25歳に! アウディ博物館で特別展示へ

全ての画像を見る

アウディ・ミュージアム・モービル、夏の展覧会で”TTモデル”を記念特別展示。名前の由来となった「ツーリスト トロフィー」ほか多くの車両を展示

「アウディTT」は25年前にデビューし、デザイン史にその名を刻んだ一台だ。それから四半世紀が経ち、アウディ・トラディションは「State of the ArTT」展で、この象徴的なスポーツカーを称えている。2023年7月24日(月)から9月24日(日)まで、インゴルシュタットのアウディミュージアムモービルでユニークなショーケースを見ることができる。

TTの先祖の中で、必ず展示しなければならない1台がある。1995年の「ショーカー」だ。アウディはこの年の9月にフランクフルトで開催された「IAA」で、このスタディカーを発表した。そしてすぐに、このクルマはそのまま量産されるべきだという世論が明確になり、1995年末にアウディTTクーペの生産が決定された。そして1998年、生産は開始された。

【写真6枚】TTは”最高の表面とラインを備えた、運転可能な彫刻”! 

アウディでエクステリアデザイナーを務め、この研究を量産化につなげたトルステン・ヴェンツェル氏はこう振り返る。「私たちにとって最大の賞賛は、業界紙がスタディからシリーズモデルにほとんど変更がないことを、高く評価してくれたことです。もちろんプロポーションを含め、シリーズバージョンの技術仕様のため、いくつかのディテールを変更しなければなりませんでしたが」。自らも初代TTを所有するヴェンツェル氏にとって、TTは現在も変わることなく、”最高の表面とラインを備えた、運転可能な彫刻”なのである。

アウディTTは、伝統的な名前を持つ革新的なモデルだった
インゴルシュタットに本拠を置くこの自動車メーカーは、当時、新型スポーツカーにアウディの慣例から意図的に逸脱した名前を付けた。「TT」というモデル名は、マン島で開催される伝説的な「ツーリスト・トロフィー」を彷彿とさせるものである。ネッカーズルムに本拠を置いていた自動車メーカー「NSU」は、すでに「NSU TT」によって1960年代にマン島で成功を収めたモータースポーツ・ブランドであり、アウディはこのNSUとのつながりを確立したのだ。

そして4つのリングを持つブランドは、アウディTTのネーミングに、この二重のリファレンスを用いたのである。キュレーターのシュテファン・フェルバー氏は、「夏の展示では、TTの歴史の中でも特別なモデルを展示しています。たとえば1954年の「NSU Rennfox」は、TTアルスターで優勝し、のちのNSUモデル「Quickly TT」や「NSU Prinz TT」の名前の由来となったモーターサイクルだ。この系譜を通じて、アウディTTの前身でもあり、ブランドを決定づけた革命的なモデルでもある。

■関連記事

2023/07/20 13:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!