台形フォルムの安定感と、キビキビした走り
この記事の公開日は2023年7月12日。今から51年前の今日――すなわち1972年7月12日に発売された名車をご存じであろうか? ホンダ・シビックの初代モデルである。
【画像26枚】なつかしさ満点の初代シビックと、その大まかな変遷を見る!
シビックは現在も車名が存続している車種であり、ホンダとしては最長の歴史を持つネーミングである。現在ではサイズも大きくなり、近年のモデルでは4ドア・セダンや5ドア・ハッチバックがメインとなって、その性格も50年前とは大きく変わってきているが、六代目あたりまでは、つまり登場から四半世紀ほどの間は、3ドア・ハッチバックがメインの小型大衆車であった。そうした意味でもメーカーの基礎を担ったモデルであったが、初代シビックは特に、世界的ヒットと言えるほどの成功を収め、四輪車メーカーとしてのホンダの基礎を固め直したのが特筆すべき点である。
前述の通り、初代シビックは1972年7月12日に発売された。当時のホンダの四輪乗用車におけるラインナップは、軽自動車のライフとZ、小型セダンとクーペのホンダ1300(同年10月からはホンダ145)で構成されていたが、空冷にこだわった1300が大失敗となったこともあり、シビックは力の入ったニューモデルとなっていた。
何と言っても最大の特徴は、当時は軽はともかく小型車としては珍しかった2ボックス・スタイルを採用していたことである。そのため、排気量などから言えば1300/145の後継車的存在となってもおかしくはなかったのだが、ボディサイズは全長で600mmほど短い(セダンとの比較)。具体的には全長3405mm/全幅1505mm/全高1325mm、ホイールベース2200mmという寸法となり、このディメンション上に構築されるボディは、安定感のある「台形フォルム」を謳っていた。
「台形フォルム」とは、前後から見ても横から見ても台形のシルエットを持つフォルムということで、ボディの形状だけではなく、広いトレッドと長いホイールベースが相俟って構成されるものである。プロポーションは2ボックスであるが、独立したトランクを持つ2ドア・セダンとなっており、リアをハッチゲートとした3ドア・ハッチバックも併せて発表されたものの、こちらの発売は遅れて9月からであった。
レイアウトはFFで、横向きに搭載されるエンジンは水冷直列4気筒OHC 1.2L、最高出力は60psというものだった。それまでのホンダのイメージからすればかなりマイルドな方向性(メーカー自らこの時期のクルマ造りを「まろやか路線」などと称した)だが、むしろセールスポイントとなったのは、22km/Lという低燃費の方であろう。サスペンションは前後ともストラットで、キビキビした走りと、安全で誰にも扱いやすいことを目標に設計されていた。
まず発売されたのは4グレード、そしてその装備は
グレードは下からスタンダード、デラックス、ハイ・デラックス、GLの4種を設定。GLのみは大型の前後バンパーを装着しているのが特徴で、そのため全長が他のモデルより140mm長く、3545mmとなる。スタンダードは2ドアのみの設定、木目の内装パネルやラジオはデラックス以上に装備、ハイ・デラックスではさらにアームレストやカーペットが付く。GLでは前輪ディスクブレーキやフューエルメーター、タコメーターや水温計、リアワイパー、高級レザー調シートやセンターコンソール、砲弾型フェンダーミラーなどが奢られていたが、逆に言えば当時はこうした装備もトップグレード以外には装着されていなかったということである。
車両価格は2ドアの場合、スタンダード42.5万円/デラックス47.5万円/ハイ・デラックス49.5万円/GL 53万円(いずれも東京地域)。初代シビックと言えば思い起こされる低公害エンジンのCVCC搭載モデルは翌年、スポーティモデルのRSは翌々年の追加である。そのほか4ドア/5ドアやバンなども加えながら、初代シビックは1978年まで販売された。
■関連記事
- シビック50周年を記念して歴代シビックが青山にズラリ! さらには開発者陣のトークショーも、展示は今月いっぱいまで実施中
- 祝・50周年! 世界累計で2700万台超売れた、ホンダ「シビック」がテーマの記念イベントが続々!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メモリナビ フル…
支払総額(税込) 230.8 万円
車両本体価格(税込) 218.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ N-BOX+ 2トーンカラースタイル G ターボSS…
支払総額(税込) 94.2 万円
車両本体価格(税込) 90.8万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド HV RS ナビ BT CD…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 195.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOX EX 電動格納ウィンカーミラー Blue…
支払総額(税込) 149.7 万円
車両本体価格(税込) 146.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 159.3 万円
車両本体価格(税込) 150.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Lインテリアカラーパッケー…
支払総額(税込) 149.7 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 禁煙車 ホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 166.5 万円
車両本体価格(税込) 161.6万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリード+ハイブリッド ハイブリッド・クロスター 登…
支払総額(税込) 279.3 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 320.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 297.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ オデッセイ M 純正ナビ/バックカメラ/ETC/HI…
支払総額(税込) 65.7 万円
車両本体価格(税込) 56.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 17.2万km |
ホンダ フィット 13G・Fパッケージ 純正ナビ/FM・AM…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドX
支払総額(税込) 81.7 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション 1オーナー 無…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 禁煙車 …
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 175.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ N-WGN G・Aパッケージ
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 59.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 4WD …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 51.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ホンダ シビック EX ワンオーナー 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 344.8 万円
車両本体価格(税込) 332.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 社外ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 56.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ N-BOX EX
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング ワンオーナー 社外S…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 132.6万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 純正ナビ(AM/…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
ホンダ CR-Vハイブリッド e:HEV EX・ブラックエデ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 352.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メモリーナビ B…
支払総額(税込) 168.1 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOX G 両側スライドドア・アイドリングストッ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ ライフ C特別仕様車 コンフォートスペシャル 純正ナ…
支払総額(税込) 11.8 万円
車両本体価格(税込) 6.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ S660 α 保証付 ユーザー買取車 LEDオートヘ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ シビック ハッチバック 3ヶ月保証付 純正メモリーナ…
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバー…
支払総額(税込) 42.6 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 保証付 …
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |