明らかに長さが違う…
旧グンゼ製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていくぞというこの連載、今回は、前回に引き続いてボンネット内側隔壁の干渉具合いの確認である。
【画像22枚】何がおかしいのか、探っていく作業は楽しい!という様子を見る
前回は、エッチングを折り曲げて組み立てるだけでもひと苦労であったので、ボンネットを組んだ時にどのようにエンジン周りと干渉するのかは次回をお楽しみに! と、もったいをつけて終わったのだった。そこで今回は実際に仮組み編ということになるのだが、エンジン周りの干渉しそうなパーツということで、インテークマニホールドからキャブレター、そしてエアクリーナーまでを取り付けて、裏側のエッチングを仮止めしたボンネットの開閉実験を行ってみると、確かにボンネットが閉まらないのであった。
何がどう干渉するのか、そしてその対処は……? という部分は画像とそのキャプションをご参照いただきたいが、ここで対処をしてみたのはあくまで仮の処置ということと思っていただきたい。というのは、このあたりで、左右エアダクト~マッドガードにかけては、プラ板かアルミ板で作り直そうという気持ちが固まってきたからである。
前回までは、キットのエッチングをベースに付け根を二重にしたりボルトを足したりといった、ディテールアップの範疇にとどめておこうと思っていたのだが……。今回パーツを切って位置を変えてみたりしたのは、エッチングをそのように加工して使うということではなく、自作パーツに置き換える際の位置などを確認するための作業、と思っていただいた方がよいだろう。
メタルパーツで仮組みを行う困難さ
さて、ここまで来ると段々実感できてきたことがある。当時の模型誌記事に書かれていた「ハイテックモデルは仮組みができないので……」云々といったような文章のことだ。正直なところ、初めのうちは「そんなこともあるまい」という気がしていた。フロントフレームの取り付け位置を孔開けと虫ピンで確定したり、インマニからエアクリーナーまでを接着しなくても取り付けられるように加工したりで、「工夫次第では仮組みできるじゃん」と、すこし優越感を抱いていたのだ。
しかし作業を進めてみるとどうであろう。位置を確定したはずのフロントフレームは、ボンネットを取り付けるとその重さで後ろが浮いてしまい、この浮き上がりを排除するには、ここでもう接着してしまうしかない。今回干渉を確認するために載せたエンジンもそうだ。確かに取り付け位置は確定してはいるものの、ちょっと触れた拍子にエンジン本体がフレームから外れてしまい、パーツ自体に重みがあるせいで、バランスが崩れるとミッションとエンジンが離れ離れになってどちらも下に落ちてしまう。つまり、部分部分での仮組みはできるにしても、それらを組み合わせてさらに仮組みを進めてみようとすると、途中で崩壊してしまうのである。
これらに対処するにしても、重たいパーツであるから、テープでの仮止めではラチが明かない。あるいは、簡単に外せるものだからという前提のもと、瞬間接着剤で仮接着してしまった方がよいのだろうか? このあたりは、再現性を損なわない工夫を考えつつ、もうすこしパーツの取り付けがカチッと確定できるようにしていきたい。さて次回は、いよいよ車輪を付けて接地などを確認してみたいと思う。
■関連記事
- これは…ダメじゃないのか!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第9回
- 6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XF プレステージ 禁煙車 LEDライト ベージュ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 認定中古…
支払総額(税込) 434.9 万円
車両本体価格(税込) 406.1万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XE XE ピュア MERIDIANサウンド 衝突…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 131.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 93.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Eペイス D180 ディーゼルターボ 4WD A…
支払総額(税込) 296.7 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 認定中古車 アダプティブダ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 645.1万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ジャガー Fタイプ コンバーチブル 1オーナースポーツエグゾ…
支払総額(税込) 461 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Iペイス HSE 4WD 黒革 エアサス HUD …
支払総額(税込) 531.1 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス ドライブプロパック デモスぺシフィクシ…
支払総額(税込) 349.4 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス SVR
支払総額(税込) 1004.8 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 36.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XK XKR 黒革シート メモリー機能付パワーシー…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fペイス SVR エディション1988 4WD 2…
支払総額(税込) 1665.8 万円
車両本体価格(税込) 1608万円
諸費用(税込) 57.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 1オー…
支払総額(税込) 352.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ドライ…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS スライディングパノ…
支払総額(税込) 534.8 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ACC ブラックP Fシ…
支払総額(税込) 230.6 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 491.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ウィンザーレザ…
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1168万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ディー…
支払総額(税込) 391.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE アドバンテージエディション 200台限…
支払総額(税込) 146.5 万円
車両本体価格(税込) 129.7万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー XE XE アドバンテージエディション 限定車 メ…
支払総額(税込) 205.6 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ETC 純正ナビゲーショ…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 198.9万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ジャガー Eペイス S D180 ディーゼルターボ 4WD …
支払総額(税込) 333.5 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XF S P380 LEDヘッド ピメント×ブラッ…
支払総額(税込) 639.1 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Iペイス SE パノラミックルーフ シートヒーター…
支払総額(税込) 680.8 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック コンバーチブル P30…
支払総額(税込) 913.2 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ブラックレザー…
支払総額(税込) 777.9 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 39.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 4WD 1オーナー 23M…
支払総額(税込) 851.8 万円
車両本体価格(税込) 807万円
諸費用(税込) 44.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |