![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/06/cmwjs100-1024x682.jpg)
二代目は本格的4WD
第二次大戦終了後、ウィリス・オーバランド社はジープを単純に民間向けへ転換させるだけでなく、そのイメージを盛り込んだニューモデルを市場へ送り出した。そのいち早い例がステーションワゴンであり、それに次ぐ全く新しいタイプの自動車が、2ドア・コンバーチブルのジープスターであった。
【画像21枚】ジープのようなコンバーチブル……の不思議な世界を覗く!
ジープスターのスタイリングは、ワゴンも手掛けたブルックス・スティーブンスが担当したもので、ジープ風のノーズに戦前型乗用車のようなボディ(独立したフェンダーやスロープしたリアエンドを持つ)が繋がっていた。メッキトリムが多くあしらわれていることにも象徴されるように、その中身は後輪駆動シャシーの乗用車であった。ジープのムードを持ったスポーティーカーというのがその狙いであり、遥か後の「街乗り四駆」的な性格付けでもあったのだが、その方向性はあまりに早すぎたのか、わずか3年で消滅。この後ウィリス・オーバーランドはカイザーと合併、カイザー・ジープ社となっている。
このジープスターが不思議なことに、1966年型として突如復活した。この二代目ジープスターは、初代とは違ってちゃんとした四輪駆動シャシーを持っていたことが特徴だが、復活の理由も実はそこにあった。1960年代に入ると、乗用車的な快適性とレジャービークルとしての利便性を盛り込んだ、新しいタイプの四輪駆動車が登場してきたのである。その走りとなったのは、トラックメーカーであるインターナショナル・ハーベスターが1961年型として発売した、インターナショナル・スカウトであった。その対抗馬として生まれたのが二代目ジープスターだったという訳なのである。
ボディはもちろん7本の縦スリット・グリルを持つジープ・フェイスが特徴で、初代のイメージも色濃く残されていたが、前後ともフェンダーはボディに飲み込まれ、フルワイズと言ってよいものとなっていた。シリーズにはピックアップとワゴン、そしてロードスターというバリエーションが展開されていたが、基本的には同一のボディであり、その上に固定する別体のルーフやシートの配列などで違いを持たせていたにすぎない。なお、これらのシリーズ全体はジープスター・コマンドという名で呼ばれたが、初代のリバイバル的位置づけである豪華モデルのコンバーチブルのみは、単純にジープスターを名乗った。
このジープスターは、ジープスター・コマンドではオプションとなるクロームのバンパーやハブキャップが標準装備となり、ツートンカラーの切り返しにもメッキモールが付くなど、外観からして豪華さをアピール。スペアタイヤのコンチネンタル・マウントも専用の装備である。オプションながら電動のトップも用意されており、カタログでは「他のいかなる四輪駆動車にも見られない唯一の装備」と誇らしげに謳われている。
搭載されるエンジンはジープスター・コマンドもジープスターも共通で、直列4気筒Fヘッド134.2-cid(2.2L)の”ハリケーン”(75hp)。オプションで、ビュイックのV型6気筒225-cid(3.7L)”ドーントレス”(160hp)も用意される。トランスミッションは3速のマニュアルが標準で、2速オートマチックのターボ・ハイドラマチックもチョイス可能だった。前述の通り、この二代目ジープスターは今でいうSUV的な性格を持たされていたが、カイザー・ジープ社では「スポーツ・コンバーチブル」と表現していた。
ジープスター・コマンドは1972年型からジープ・コマンドとなり、フロントマスクも所謂ジープ顔ではなく四角い平凡な顔つきへと改められている。これに先立ちカイザー・ジープは1970年にAMCに買収されており、そのため1972年型からはエンジンもAMCのものに変更されたが、ジープ・コマンドは1973年型を最後に消滅した。豪華版のジープスターはいつまでラインナップされていたのか明確ではないが、1969年型がラストであり、1970年型からは単にジープスター・コマンドのコンバーチブルという扱いになっていたようである。
ボディはクリアーなし・磨きなしの塗りっぱなしでフィニッシュ
さて、この二代目ジープスターのプラモデルは、MPCからリリースされていた1/25のアニュアル・キットが唯一のものとなる。ここでお目にかけているのは、このMPCによる1969年型ジープスターを完成させた作品で、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の166号(2010年)に掲載されたものだ。ここでは以下、その時に併せて掲載された作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「今では絶対にモデルキットになりえない存在であり、MPCのキットは唯一の存在。以前から1972年型のキットを所有しており、何かの機会に採り上げようと考えていたところ、最近この1969年型を入手、制作意欲を刺激された次第。この不思議な魅力をご理解いただけたら幸いだ。
キットは実車の味が充分伝わるもの。ソフトトップとクローズ状態のトノカバーが付き、ホイールは3種類、リアバンパーはノーマルと純正コンチネンタル・マウントの2種類。エンジンは、ビュイック製”Dauntless”とフォードV8から二者択一。ほかにカスタムグリルと、サーフボードのオマケ付き。
シャシー、足周りなどは複数の細かいパーツで構成されており、それぞれ確実な取り付けが必要。接着箇所が曖昧なところ、しっかり固定できない部分は、充分にすり合わせる。キットのホイールベース、トレッドはともに問題ない。車高は若干高いようだが、修正には足周りを全面的に手直しする必要がある。
塗装後の組み立てにおいて、説明書では、シャシーに足周りを取り付けてからエンジンやエキパイ関係を取り付けるようになっているが、エキパイが組み立てにくい。先にエンジンとエキパイ関係をシャシーに取り付けておいた方が良い。作例のエンジンはドーントレスをセレクト。前側マウントが少々高く、エンジンが前上がりになってしまう。エンジン側マウントを切り取って対処。
ボディカラーはChampagne White(コード432)とCanart Yellowのツートンとした。Whiteは何も混ぜないホワイト、Yellowは黄色が基調のアイボリーに微量の赤と黒を混ぜてある。今回はツルツルに磨きだしたボディは適当ではないと思われ、クリアーコートはせずに、ボディカラーの最終塗装段階でクリアーを半分くらい混ぜて塗った。しかも乾燥後の研磨も一切行わず、塗りっぱなしの状態である」
■関連記事
- ヘビーデューティな四駆と言えばコレ!MPC/AMT製プラモ「ジープCJ-5」をさわやかモデリング【モデルカーズ】
- 6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/Lindisfarne-Holy-Island-300x200.jpg)
今年の夏旅はいつもとひと味違う!? ジープと英国陸地測量部が子ども向け “人里離れたスポット”トップ15を発表
旅&ドライブ
2024.07.19
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/cmw030acpc100-300x200.jpg)
スーパーキャットのスーパーキットが業界のスーパー地殻変動を促して…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第30回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.13
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/cmw07pre1000-300x200.jpg)
出来上がりをとくとご覧あれ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第7回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.12
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/cmw08platz100-300x200.jpg)
NASCARからカスタム・ピックアップ、トレーラーまで!プラッツ取り扱いの海外メーカー製プラモデル、8月発売新製品
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.03
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![AMC・ジープ ジープ・チェロキー](https://picture1.goo-net.com/7000520065/30240703/J/70005200653024070300100.jpg)
AMC・ジープ ジープ・チェロキー レザーシート シートヒ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
![AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア](https://picture1.goo-net.com/7009700288/30240519/J/70097002883024051900100.jpg)
AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア ベースグレード 禁…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
![AMC・ジープ ジープ・チェロキー](https://picture1.goo-net.com/7009200535/30240415/J/70092005353024041500200.jpg)
AMC・ジープ ジープ・チェロキー
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
![AMC・ジープ ジープ・チェロキー](https://picture1.goo-net.com/7009572135/30231109/J/70095721353023110900100.jpg)
AMC・ジープ ジープ・チェロキー チーフ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
![AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア](https://picture1.goo-net.com/7000123617/30240604/J/70001236173024060400100.jpg)
AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア ベースグレード フ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
![AMC・ジープ ジープ・ラングラー](https://picture1.goo-net.com/7000504893/30240611/J/70005048933024061100200.jpg)
AMC・ジープ ジープ・ラングラー スポーツ ナビ TV …
支払総額(税込) 358 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
![AMC・ジープ ジープその他](https://picture1.goo-net.com/7000310078/30240311/J/70003100783024031100300.jpg)
AMC・ジープ ジープその他
支払総額(税込) 107.2 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
![AMC・ジープ ジープその他](https://picture1.goo-net.com/7001157591/30230912/J/70011575913023091200100.jpg)
AMC・ジープ ジープその他 81年式JEEP CJ-5 …
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
![AMC・ジープ ジープその他](https://picture1.goo-net.com/7000503466/30230727/J/70005034663023072700100.jpg)
AMC・ジープ ジープその他 ・ウインチ付き・最大積載量2…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
![AMC・ジープ ジープ・CJ-7](https://picture1.goo-net.com/7009900094/30230627/J/70099000943023062700100.jpg)
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 V8
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
![AMC・ジープ ジープ・CJ-7](https://picture1.goo-net.com/7009900094/30210802/J/70099000943021080200100.jpg)
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 ラレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
![AMC・ジープ ジープ・CJ-7](https://picture1.goo-net.com/0200150801/P4001826/J/0200150801P400182600900.jpg)
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 レネゲード 4WD オーバ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1984年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |