顧客評価ランキングでワンツーフィニッシュ! RAMとダッジがJ.D.パワーの特別ランキングで2年連続の高評価に

RAMの「45-PP100」の改良、フラッグシップモデル「1500」が大型ライトデューティピックアップセグメントで首位となったことが要因か

ダッジとRAMは、顧客に提供される製品の品質という点で輝かしい歴史をまた増やしている。市場調査やコンサルティングを手掛ける「J.D.パワー」社が毎年発表している2023年の「IQS (Initial Quality Study。初期品質調査)」結果では、2つのアメリカン・ブランドが際立っている。

ダッジとRAMは、2022年にすでに記録された良好な結果をさらに改善し、着実な改善で社会的支持を得て、米国の有名な調査・マーケティング会社が作成した特別ランキングで上位2位を獲得した。また、ステランティス・グループのブランドであるアルファロメオも、最も質の高いブランドとして表彰台に上っている。

考慮されたすべてのグループ・ブランドは、2022年よりもIQSスコアを向上させ、業界のトレンドに逆行する形で、昨年よりも順位を上げた。

2023年は33のブランドが評価された中でダッジが首位を獲得し、4年連続でこの分野のトップ2ブランドに入っている。その後方では、2020年以来3度目となるトップ3ブランド入りを果たしたRAMが2位を獲得し、過去12ヶ月間で最も改善されたブランドとして際立っている。このような実績は、2つのブランドが提供するプレミアムな品質と、RAMとダッジがクラスをリードする細部と性能に並行して注意を払っていることを証明する、世界トップクラスのものだ。

「私たちは明らかにリズムをつかみつつあります。これはチームにとって良い兆しですが、より重要なのは、私たちが顧客の関心事と一致した考えを持ち、リアルタイムで対応しているというシグナルです。チームは、卓越したカスタマー・エクスペリエンスを提供することにさらに集中することを期待しています」と、北米ステランティスCOOのマーク・スチュワート氏は言う。

また、J.D.パワー社の調査は、自動車業界で広く支持されている。実際、参加車種とブランドの評価は、新車購入者の最初の3ヵ月間の所有状況を聴取し、100台あたりの問題点(PP100)をモニターしてブランド・パフォーマンスを測定することによって達成される。同社は、長期的な信頼性、新車の機能の魅力、自動車購入者のブランド横断的な購入経験に基づいてブランドをランク付けするために、別の調査を実施しているのだ。

今年の結果は、93,000人以上の参加者からの回答に基づいている。ダッジとRAMは、それぞれ3PP100、45PP100と、昨年を下回る結果となった。実際、J.D.パワーの全調査では、オーナーの満足度を必ずしも満たさない新技術や先進運転支援機能などの影響もあり、新車における問題が平均12件から192件と、全体的に増加していることが指摘されている。

RAMの「45-PP100」の改善は、フラッグシップモデルである「1500」が大型ライトデューティピックアップセグメントでトップになったこともあり、量販ブランドの中ではトップであった。そのため、2023年はこの象徴的なモデルの新たな受賞で始まり、2018年のモデルチェンジ以来獲得した数十の受賞歴に加わった。

アメリカの総合自動車情報誌『Car and Driver (カー・アンド・ドライバー)』は、2023年型RAM1500を5年連続で「10 Best Vehicles」リストに選出した。RAM1500は、そのラグジュアリーで快適なインテリアだけでなく、優れた乗り心地、ハンドリング、牽引力がしばしば称賛されている。

◆J.D.パワー
J.D.パワー社は、消費者インサイト、アドバイザリー・サービス、データ・アナリティクスのグローバル・リーダーである。ビッグデータ、人工知能(AI)、アルゴリズムによるモデリング能力を駆使して消費者行動を理解するパイオニア。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域にオフィスを構え、50年以上にわたってブランドや商品と顧客の相互作用に関する鋭い業界インテリジェンスを提供してきた。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!