ボンネットが付くと、また別の課題が
旧グンゼ製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていく連載、第8回目となる今回は、ボンネット開閉機構の自作(と言うより、アレンジであろうか)の続きである。
話が突然変わるが、「プラモ作りは段取り力を身につけるのに役立つ」というような言い方がある。なるほどそうか、と思ってしまうのだが、筆者は、これについては少々疑問にも思っている。あまりにも段取りを考えすぎる癖がついてしまい、段取り力ではなく「石橋を叩いて渡る力」が身についてしまうのではないかと思うのだ。いや、それならまだいい方で、ヘタをすると身についてしまうのは「石橋を叩いて叩いて仕舞い込んでしまう力」や、「石橋を叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて……力」だったりする。
例えばこのEタイプについてだが、まず足周りのバランスについて確認するために、前後サスペンションをある程度実際に組み立ててしまいながら仮組みする、というところから始めた。そこまではいい。だがその後、「段取りを考慮すると仮組みとバラシの回数が少なくて済むように、ボンネットの組み付けも確定しておこう」となった。そして、そのためにフレームへサブフレームを継ぎ足し、ボンネットの開閉機構を自作するところまできた(そう、これについては成功したので各画像のキャプションをお読みください)。
そしてボンネットを組み付けてみると、「まだフラフラするからフレームの取り付けをもっとしっかりと確定しなくてはいけない」となり、そのためには「バルクヘッドの取り付けがフレームにも影響するが、テープの仮止めではフラフラ動いてしまうので、シャシーにもう接着してしまいたい」という気になり、そうすると「バルクヘッドをここで接着するにはプレスパターンの自作、とりわけ下の方は今の時点でやってしまわないと……」となり、「バルクヘッドを固定してからではやりづらそうなシャシー側の工作(これもプレスパターンの追加など)を先に行った方がよいか……」と、段取りについての思案が際限なく広がっていってしまうのである。
もどかしいようでも、作りたいものを作れる最善の道を行きますよ
こうなると、段取りを考えているのか、自分で段取りをわざわざ複雑にしているだけなのか、よく分からなくなってくる。そしてこうしたことを考え出すと、自分のこれまでの人生を振り返って「段取りばかり考えてタイミングを逃してばっかりだったな……」「それは結局、やらない理由を探していただけのことではないのか……?」と、自己嫌悪に囚われ始めるので、非常に良くない。
ハイテックモデルの中でもフルディテール版のキットを、もっと再現度を増して作ろうとしているわけだから、そうなるのも当然ではないか。と考え直して、一番確実と思われる道を進んでいきたいと思う。そのため、タイヤが付くのはまだ先のことになるだろう。
■関連記事
- ボンネットの開閉機構を組み付け…できるか!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第7回
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス R-スポーツ メーカーナビフルセグ クル…
支払総額(税込) 264.2 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 20インチ P…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ サンルーフ 電動ステップ …
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 19インチ P340 V6…
支払総額(税込) 406.2 万円
車両本体価格(税込) 389.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス チェッカーフラッグエディション 250P…
支払総額(税込) 424.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 22インチ サンルーフ メ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF S P250 19インチ 電動ステアリングコ…
支払総額(税込) 508.3 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XF プレステージ 19インチ アダプティブLED…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ メリディアンサラウンドサウ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 949万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1129.3 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー Fペイス S サンルーフ ACC 22インチ メリ…
支払総額(税込) 414.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ジャガー Eペイス S 180PS ドライブプロパック 黒革…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 280.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ 後期 ベージュ革…
支払総額(税込) 151 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 527 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス S D200 ディーゼルターボ 4WD …
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XF 2.0プレミアムラグジュアリー 下取直販 ア…
支払総額(税込) 94.5 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS ワンオーナー…
支払総額(税込) 187.8 万円
車両本体価格(税込) 179.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Eペイス S P200
支払総額(税込) 475 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 電動ウィング 可変バルブマフラー…
支払総額(税込) 440.9 万円
車両本体価格(税込) 426.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 300PS 衝突…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー XF 2.0ラグジュアリー 2013年モデル ディ…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Fペイス S SブラックエクステリアP・ドライブP…
支払総額(税込) 426.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー XF 3.0ラグジュアリー ドライブレコーダー/電…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー Fタイプ クーペ ETC・アイドリングストップ・バ…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー
支払総額(税込) 293 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 本革/ナビTV/Bカメラ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |