チューニングして輝くクラウチングフォルム
ハッキリ言って二代目シティは可哀想な存在だ。初代のトールボーイが社会現象とも言えるほど爆発的人気を博してしまったために、その二代目には世間の目も厳しかった。その姿は、親があまりにも有名なため余計なプレッシャーに思い悩む二世タレントを思わせる。
【画像36枚】パールカラーが眩しい無限CITY KIDとその制作過程を見る!
ワンダーシビックで大成功した当時のホンダのデザイン・コンセプトに倣って、二代目シティも先代とは真逆の低く踏ん張りの効いた“クラウチングフォルム”へと、大きく変貌を遂げた。そのプロポーションは結果的に抜群の運動神経にも繋がり、後期型(GA-2)ともなれば、今もジムカーナの世界において現役で活躍できるアスリートとして認知されているが、その反面、前期型となると今や街中で見かけることも皆無に等しく、記憶に残っている方もあまり多くないというのが現状であろう。さらに無限チューンのシティとなると、記憶の彼方に……どころか、現役当時からそんな存在など知らなかった、ということになってしまう。
二代目シティが誕生したのは1986年だが、無限のフルエアロは翌年1月の東京オートサロンにて発表され、ドレスアップカー部門で優秀賞を獲得している。デザインは無限CR-X PRO.の時からタッグを組んでいたムーンクラフトだ(この件については、「J’s Tipo」誌2006年7月号の無限特集で語られている)。元々かわいらしい顔つきの前期型シティが、大きく口を開けたフロントバンパーにより、一層愛嬌のある表情へと変わった。さらに、元々大きく張り出した前後フェンダーをより強調するような前後バンパーの処理も、車幅がワイドになったかのような視覚的効果をもたらしている。老舗のデザイン工房の仕事はとても魅力的であった。
そんな無限シティを、発表当時から羨望のまなざしで見つめていた私に、それを模型化し作例として担当させて頂けるチャンスがやって来た(注:自動車模型専門誌「モデルカーズ」272号/2019年1月号の巻頭特集のこと)。ベースはもちろんタミヤのスナップキット。これを元に、プラ板やパテを使って無限仕様へと仕立てていく。ついでに、スナップキットであるがゆえメッキシールで済まされていたヘッドライト内部も、立体的なリフレクターを新規に制作し組み込んでみると、見慣れたタミヤのキットがより一層現実味のある顔つきとなった。
手作り造形の無限CF-48ホイールに注目!
さらに本作例の大きなポイントが、足元を飾る無限CF-48ホイールである。1980年代の無限といえば外すことの出来ないマストアイテムではあるが、なかなか模型化に恵まれない逸品だ。そんな折、私の実車(バラードCR-X)仲間がその渇望にスクラッチで応えてくれた。一見、流行の3Dプリンタで出力したものかとも思えるが、放射状に延びる40本の繊細なフィンを1本1本細切りプラ板の貼り込みで再現したという、驚愕の手作り品(複製)である。既存品を利用したのはリムのみという工作技術の高さ、繊細な複製技術、思わず感嘆の声をあげてしまう出来である。手作りの楽しさをまだまだ忘れてはいけないな、と感じる瞬間であった。
こうして目の前に再現できた二代目シティの無限仕様。初代と比べてどこか無表情な悲運の二世タレントも、パールの効いた専用ボディカラーと相まって、もう一度その秘めた魅力を輝かせようと、ほほ笑んでいるようにも見えてくる。
■関連記事
- 大人の艶で魅せるチューンドカー、「インパル845S」!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・前編【モデルカーズ】
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-ONE オリジナル 純正8型ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正ナビ フルセグTV 純…
支払総額(税込) 137 万円
車両本体価格(税込) 128.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング プ…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ホンダ フィット 13G・Lパッケージ ワンオーナー 純正メ…
支払総額(税込) 71.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション パワスラ ETC…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 純正ナビ/…
支払総額(税込) 192.5 万円
車両本体価格(税込) 188.4万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ ステップワゴン G コンフォートセレクション 1オナ…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 163.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-VAN G
支払総額(税込) 157.4 万円
車両本体価格(税込) 142.3万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード 衝突被害軽減シ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ ミラーヒーター 片側…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 115.6万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・Xホンダセンシング 禁煙車…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 168.9万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ シビック タイプR 純正ナビ Bluetooth A…
支払総額(税込) 643.5 万円
車両本体価格(税込) 628.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・クロスター 4W…
支払総額(税込) 337.5 万円
車両本体価格(税込) 327万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 5km |
ホンダ N-VAN G・ホンダセンシング ・純正オーディオ&…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 96.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング Gathersナ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 156.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム L ホンダセンシング 純正ナビゲ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ N-BOX L Bluetooth 片側パワスラ U…
支払総額(税込) 189.7 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV X 禁煙車 bluetooth…
支払総額(税込) 292.1 万円
車両本体価格(税込) 282.9万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ シビック タイプR 純正ナビ ブレンボ フルエアロ …
支払総額(税込) 419.8 万円
車両本体価格(税込) 411.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ フリード クロスター・ホンダセンシング 4WD 純正…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 251.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ S660 α 衝突軽減システム クルーズコントロール…
支払総額(税込) 206.9 万円
車両本体価格(税込) 202万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ オデッセイ M
支払総額(税込) 78.7 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ プレミアムライン…
支払総額(税込) 394 万円
車両本体価格(税込) 386.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 禁煙 純正ナビ CD…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 禁煙車 純正9型ディスプレ…
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 279.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX 禁煙 純正…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 190.1万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ホンダ N-WGN Gホンダセンシング 4WD ホンダセンシ…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 108.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-WGN Lホンダセンシング 4WD ホンダセンシ…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 111.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 純正SDナビ CD …
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 196.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ホンダ シビック ハッチバック 無限エアロ/フロント・リア/…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 228.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |