近代セドグロの方向性を確立したY31
ジャンクションプロデュース仕様のY31セドリックについて、前編の記事(下の「関連記事」参照)では1/24プラモデル作例の詳細を述べた。後編のこの記事では、実車のY31型系セドリック/グロリアについて説明しておこう。
【画像38枚】ボディ細部仕上げから塗装、内装、組み立てまで、作例の工程を見る!
セドリックとしては七代目、グロリアとしては八代目となるY31型系は、1987年6月に登場した。ボディ形式は先代Y30同様に4ドアのハードトップとセダンをラインナップ、このほかにワゴン/バンがあるがこれはモデルチェンジされず、WY30/VY30が継続生産となっている。ボディサイズは5ナンバー枠いっぱいの全長4690mm/全幅1695mmを基本に、3ナンバーモデルは大型のバンパーやサイドモールを装着することで差別化を行っていた。3ナンバー専用ボディは翌年発売のシーマで実現することとなる。
このY31については、デビュー前から「今度のセドグロはすごいらしいぞ」と自動車業界内で前評判が立っていたと言われているが、登場当時のインパクトはたしかに大きなものであった。まずそのスタイリングだが、従来はとにかく重厚感を第一にデザインされてきたものがガラリと変わり、低く抑えて絞り込んだノーズを特徴とする柔らかなものに変化。リアはハイデッキで、それまでの水平基調スタイルとはかなり印象を異にした。ハードトップはセドグロ最後となるピラーレスボディ、セダンはプレスドアを採用していたのも特徴である。
エンジンは先代同様にV型6気筒のVG型がメインで、3L版はターボのVG30ET(195ps)とVG30E(160㎰)の2種。2Lは新たに登場したツインカム(+セラミックターボ)のVG20DET(185ps)とVG20E(125ps)の2種。そして2.8LディーゼルのRD28(94ps)もあり、オーナードライバー向けモデルのエンジンは合計5種類となる(他にLPG仕様のRB20やCA20が存在)。トランスミッションにはフルレンジ電子制御オートマチック(E-AT)を採用、サスペンションはリアがセミトレーリングアームに替わり四輪独立懸架へと進化した(フロントはストラット)。また最上級モデルのブロアムVIPには電子制御エアサスペンションも設定されている。
前評判が立つほどの激変、その最たるものは、2Lモデルに設定されたグランツーリスモと呼ばれるモデルであろう。保守的なイメージの強い国産高級車の中にあって、走りを前面に押し出したそのスタイルは強烈だった。フロントにはフォグランプを組み込んだエアダム型バンパーを装備、フードマスコットも省略され、全体に光り物が少ない印象となっている。もちろん足周りも固められており、2Lツインカムターボとの組み合わせによる走りは強烈なものだった。ベースとなるグランツーリスモと上級モデルのグランツーリスモSVがあり、後者はVG20DET搭載車のみに設定された。
全体のグレード構成について述べると、最上級モデルのブロアムVIPは3Lのターボとノンターボ双方に存在、ブロアムはターボなしのみ。2Lの最上級モデルはツインカムターボのブロアムで、先代までSGLなどの名が使われてきた中間グレードはクラシック系となり、ベーシックなクラシックと上級モデルのクラシックSVが設定された。このほかに前述のグランツーリスモ系があるが、これはセダンにはなくハードトップのみのモデルであった。逆にセダンのみのグレードとしては、営業車用となるオリジナル(CA20搭載)が存在する。
グレードの追加や限定車の発売が相次ぐ
Y31は専門家からの評価も高く、好調なセールスを記録。ただし、強烈なグランツーリスモと、ワイドボディのシーマに挟まれて、3Lのブロアム系は存在感が薄れてしまったようだが……。デビューから3ヶ月後の1987年9月(この時点ではシーマ発表前)には、2LのブロアムにVG20E搭載車を追加。1988年6月にはセダンにもグランツーリスモSVを設定、これはマニア好みのモデルとして現在でも一部で人気が高い。同年10月にはハードトップの限定車(300台)としてグランツーリスモ・スーパーSVを発売。これは本革シートやJBLスピーカーなどが装備されたモデルだった。
1989年6月にはマイナーチェンジを実施、セドリック/グロリアともにテールランプが左右独立した形となる(ハードトップ)など、細部のデザイン変更を行っている。技術面では、当時世界初の電子制御5速オートマチック(5E-AT)を採用。またVG20DETにはインタークーラーが装備され、最高出力を210psへとアップ。これを搭載する2Lのブロアムには大型バンパーなどが装備され、3Lモデルと同じ外観となった。
1990年1月には誕生30周年記念車として、VG20DET搭載車の限定モデルを2種発売。ブロアム・ホワイトセレクションはオフホワイトの、グランツーリスモ・ブラックSVはブラックの、それぞれ本革シートと豪華装備を奢った仕様(各500台)であった。同年8月には「3ナンバー車の需要拡大に対応するため」VG30E搭載の30セレクションと、VG20E/RD28搭載のブロアムセレクションという2グレード/3モデルを追加。
1990年の動きは目まぐるしく、さらに10月にはグランツーリスモ系の車種拡充を実施。VG20DET搭載車にはグランツーリスモ・スーパーSVを追加、これは本革シートやJBLスピーカーを装備したもので、以前の限定車が正規モデルになったものとも言えるだろう。VG20E搭載車にはグランツーリスモSが加わったが、これはベースのグランツーリスモの装備を若干豪華にしたもの(専用の内装生地や集中ドアロックなどを採用)であった。
1991年にもグレードの追加は続き、2月にはクラシック(VG20E/RD28搭載)を若干豪華にしたクラシックSを発売。このクラシックSでは、アルミホイールやフロント合わせぼかしガラス、内装のモケット生地などが標準装備となる。この後、同年6月にはフルモデルチェンジを実施。Y32型系へと移行するがこれはハードトップのみで、セダンは規模の大きいマイナーチェンジを行い(リアピラーが太くなりオペラウィンドウを廃止)Y31のまま継続生産されることとなる。
■関連記事
- これぞVIPカー、カリスマブランドの輝き!アオシマ製プラモ「ジャンクションプロデュースY31セドリック」前編【モデルカーズ】
- 大人の艶で魅せるチューンドカー、「インパル845S」!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・前編【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター V
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 ノート e-パワー ニスモ 純正7型ナビ フルエアロ …
支払総額(税込) 206.7 万円
車両本体価格(税込) 199.7万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ティーダ 15M
支払総額(税込) 61.9 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 純…
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 73.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 フーガ 250GT
支払総額(税込) 139.2 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション フリップダウ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 ノート X FOUR ・純正9インチワイドナビ&フルセ…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 171.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 268.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ X Vセレクション 禁煙プロパイロット両側Pナ…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 114.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 マーチ 12Sコレットf
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 40.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 モコ X ワンオーナーCDステレオ13インチ社外アルミ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート X DIG-S 純正SDナビ 社外ETC ステ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 68.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 エクストレイル X e-4ORCE 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 399.2万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 504km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ ターボ 純正SDナ…
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 89.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正SDナビ(DVD/…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビ/アラウンドビ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 126.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エクストレイル 20Xi 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 165.4 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー/社外メモリ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 126.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 エクストレイル 20X 純正ナビ アラウンドビューモニ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 アリア B9 e-4ORCE リミテッド プロパイロッ…
支払総額(税込) 759.8 万円
車両本体価格(税込) 754.3万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 モコ S 社外ナビ(KENWOOD)/Bluetoot…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 エクストレイル 20Xi フリップダウンモニター プロ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 純正ナビ/全方位カメラ/…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 デイズ ライダー ハイウェイスター Gターボ 禁煙車 …
支払総額(税込) 91.8 万円
車両本体価格(税込) 87.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正ナビ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 185.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 セレナ X ☆社外フルセグナビ☆AM/FM/CD/DV…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 キャラバン ロングVX GLパック 30ディーゼル W…
支払総額(税込) 40.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2.1万円
年式: | 2002後 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |