SDGsっていうのならマフラーとエアロがいい
内燃機関に欠かせないエキゾーストシステム、そしてスタイリングにも影響を及ぼすエアロパーツは、アフターパーツ界の王道にして永遠のテーマだった。今では「環境対応や騒音規制、そして衝突安全性能などの社会正義」を前にして、ちょっぴり窮地に立たされているのかもしれない。
性能向上という意味では確かな効果のあるこれらのパーツは、しかし自動車の性能が進化した今となっては、必要に応じた機能部品というより、見た目と官能を満足させるドレスアップパーツになった。アフターパーツ顔負けの装備が純正時点から備わっていることも珍しくない。だからといって、これらのアップデートを社会悪と切り捨てるのは早計だ。むしろ今こそ立派なSDGs的アイテムだと言いたい。排気効率をアップさせれば、より燃料が持つカロリーを無駄なく推進力に変えられる。
エアロダイナミクス性能に磨きをかけてもまた同様だ。スポーツカーだからといって湯水のように燃料を消費する時代は終わった。もちろんスポーツドライビングをするにあたってもエキゾーストやエアロパーツは有効なのは言うまでもなく、そうした意味では一挙両得のアップデートでもある。「勝てるマシンは燃費にも優れる」のが耐久レースの鉄則なのがその象徴だ。
AFTER PARTS:スポーツマフラー
AFTER PARTS:カーボンウイング
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>