さらに美しく、完成度を高めた二代目だったが…
「名車」とひとことで言っても、いくつかのタイプの名車がある。華々しく賞賛に包まれた名車、後世になって評価の高まる名車、限られた層にのみカルト的な人気を博する名車……。そのどれにも当てはまるのではないかと思われるのが、シボレー・コルベアだ。
コルベアは、1960年型から1969年型まで生産された、シボレーのコンパクトカーである。1950年代、ビッグ3が手掛ける乗用車はほぼ全てがフルサイズ・モデルであり、小さなボディサイズの車種は独立系のメーカーに見られるのみであった。しかし当時、大きく派手になりすぎたアメリカ車への反動からか、フォルクスワーゲンなど欧州製小型車のシェアが拡大を見せてきた。そこでビッグ3もコンパクトカー市場へ乗り出すこととなり、1960年型で揃って参入することとなったのである。すなわちクライスラー(プリマス)のヴァリアント、フォードのファルコン、そしてGM(シボレー)のコルベアがそれであった。
ヴァリアントとファルコンが、機構的にはフルサイズの縮小版と言って良い保守的な内容であったのに対し、コルベアは革新的なメカニズムの塊であった。空冷水平対向エンジン(6気筒)を搭載するRR車――それはまさに、フォルクスワーゲンからの影響を実感させるものである。このようにフルサイズ・モデルと全く違う成り立ちは新たな購買層を惹きつけ、他社のコンパクトのように自社の既存モデルと競合することなく、セールス的にも非常に成功を収めた。バケットシートを装備したスポーティなコルベア・モンザが特に人気を呼び、マスタングの商品コンセプトに影響を与えたとも言われる。
初代モデルは細部を変更しながら1964年型まで続き、1965年型で二代目へとモデルチェンジ。世界規模でフォロワーを生んだフラットデッキスタイルは、柔らかなコークボトルラインへと変化したが、これが最も目に付く大きな違いであろう。続く数年間のアメリカン・カーデザインをリードする存在であった点は初代と同様だ。
サイドウィンドウに曲面ガラスが採用されたのも新しいポイントで、機構面では、リアサスペンションがスイングアクスルから、トレーリングアームを用いた完全な独立懸架へと進化している。ボディ形式は4ドア、2ドアともにセンターピラーのないハードトップとなり、それぞれスポーツセダン、スポーツクーペと呼ばれる。ボディサイズは2インチ幅広く、3インチ長くなったが、ホイールベースは108インチ(2743mm)で変わっていない。コンバーチブルは継続したがワゴンが消滅し、派生モデルのワンボックス(コルバン/グリーンブライア)およびトラックもこの年に終了。
しかし、コルベアの販売台数は落ち続けた。有名なラルフ・ネーダーによる欠陥車キャンペーンがその主な原因である。そこで指摘されている問題は初代のものであり、二代目ではすでに解決されていたのだが、GMはコルベアをフェイドアウトさせることに決め、モデルライフ途中からは広報活動も行われなくなっていた。
4ドアは1967年型を最後に消滅し、ラストとなる1969年型のラインナップはコルベア500(スポーツクーペのみ)、コルベア・モンザ(クーペとコンバーチブル)という非常に寂しいものであった。エンジンは水平対向6気筒の164-cid(2.7L)のみ、最高出力95hp、110hp、140hpと3種のバリエーションがあるのは最初の1965年型から変わらないが、当初存在した180hpのターボエンジンは、搭載車を設定していたコルベア・コルサと合わせ、1966年型を最後に廃止されている。1969年モデルの総生産台数は約6000台と言われており、最後に製造されたのはオリンピックゴールドのモンザ、シリアル番号105379W706000であった。
ネーダーの告発通りコルベアが欠陥車であったのかは意見が分かれるが、多くの事故の原因は、RR車の特徴的な操縦性にアメリカ人が不慣れであったためとも言われる。NHTSA(運輸省・道路交通安全局)の報告書でも、同様の機構を持つ車種と比較して特に危険とは言えないと結論づけられ、コルベアの名誉回復はなされた形だが、これはすでに車種消滅後の話であった。コルベアの自動車史における重要性は後年になって高く評価されるようになり、また熱心なファンも根強く存在していて、最後の1969年モデルなどは今ではコレクターズアイテムとして珍重されているのである。
良好な内容を持つキットをさらに追加工作でグレードアップ
この二代目コルベアは当時、AMTが1/25スケールでプラモデル化した。実車と同じく最初は1965年型としてリリースされた所謂アニュアルモデルで、毎年改修され1969年型まで辿り着いている(尤も、実車の変更はかなり細かい部分に限られる)。ここでお見せしているのは、この1969年型コルベアのキットを制作したものだ。以下、作者・周東氏の解説をお読みいただこう。
「AMT社の1969年型シボレー・コルベア・モンザは初版が1969年、今から50年ほど前に発売されたキットだが、初版パッケージを復刻したものや、ファニーカー仕様になっているものなど、何度か再販されている。今回使用したキットは2004年に再販されたものだ(No.38159)。モールド色はライトグレイ、プラは若干柔らかめ。オプションパーツが色々付属しており、ストックの他カスタムやラリー仕様が作れ、さらに(説明書では触れられていないが)コンバーチブルにもできるようだ。
ボディは形状をよく捉えたなかなかのもの。パーティングラインはリアピラー根元付近に若干目立つが、修正は簡単にできる。レインドロップモールは一部細くなっていて、ラインが均一でない。作例では、0.4×0.75mmプラ棒を用いて作り直している。リアデッキリッドは分割ラインが違っているような感じだったので、ボディ側とのチリ合わせを兼ねて修正し、筋彫りを加えた。
ワイパーはボディに一体モールドとなっており、立体感がイマイチ。ここはモールドを削り、ジャンクパーツのワイパーを取り付けた。ドアハンドルも同じ理由からジャンクパーツと交換している。また、スカットル部分のスジ彫りが全くないので、これも追加した。
シャシーは簡単な一枚もので、特に手を加える必要もないようだ。ファイアウォールは中央部分に四角いパーツが付くだけで、中途半端な状態。ここはプラ板を用いて作り直した方が良いだろう。足周りは、フロントはシャシー側の孔にシャフトを通すやり方で、上下2ヶ所の孔が開いている。リアはミッションを貫通し、トレーリングアームを介して組み上げる仕組み。作例ではキットのままとしたが、車高を調整する場合ちょっと厄介な構造だ。エンジンは全体的に、今時のキットと比べるとあっさりとした感じだが、大きく省略されている所はない。シリンダーバレル等がメッキパーツとなっていて、これは剥離して塗装した方が良いだろう。
インテリアはコンバーチブル用のパーツとなっている。実際にコンバーチブルとして作る場合はリアシートサイドを修正する必要があるが、これはシート幅の調整など、かなり手間がかかる作業となる。フロントシートは裾の部分が成形の関係で台座状となっているので、気になる場合はプラ材で修正しておくと良いだろう」
■関連記事
- 10年足らずで消えた変わり種すぎるアメリカ車!「1960年型シボレー・コルベア」をAMT製プラモで学ぶ!【モデルカーズ】
- 今解き明かされる、あのメーカーの謎!SMPとは何者だ!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第3回
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シボレー シボレーカマロ LT RS 禁煙 OBDチェック済…
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シボレー シボレーエルカミーノ ベースグレード Wilwoo…
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーアバランチ LT 2011年式 4×4 …
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
シボレー シボレータホ 車検令和7年4月 1ナンバー 切り…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
シボレー シボレーシルバラード LS 4ドア ベルテックロー…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレータホ LT 1ナンバー 22インチ チェリ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーアストロ 98モデル AWDディーラー …
支払総額(税込) 141 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 22.1万km |
シボレー シボレータホ LT ボディリフト リフトアップ 1…
支払総額(税込) 201 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレータホ 03後期モデル キーレス カロッエ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーコルベット ベースグレード 新並 同色全塗…
支払総額(税込) 193.7 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
シボレー シボレーカマロ SS 社外フロントスポイラー アル…
支払総額(税込) 710.1 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
シボレー シボレータホ LS
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 21.2万km |
シボレー シボレーMW 5人乗り 車検整備付 キーレス H…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 33.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
シボレー シボレーカマロ IROC-Z コンバーチブル T…
支払総額(税込) 246 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
シボレー シボレーカマロ クーペ ビンテージエアーエアコン …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーコルベット クーペ
支払総額(税込) 339 万円
車両本体価格(税込) 324万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
シボレー シボレーサバーバン LT フルオリジナル ノーマル…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーカマロ ローンチエディションLT RS 2…
支払総額(税込) 453.8 万円
車両本体価格(税込) 443.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
シボレー シボレータホスポーツ ベースグレード 1997yモ…
支払総額(税込) 320 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
シボレー シボレーK-1500 ベースグレード 1995yモ…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
シボレー シボレーC-10 ベースグレード C-20ロングベ…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーシェビーバン ベースグレード マスタードツ…
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーエルカミーノ 1987 最終型 センター…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーカマロ LT RS ナビ/バックカメラ/E…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS ワンオナ 黒革 App…
支払総額(税込) 578 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 1オーナー 黒革 純正…
支払総額(税込) 569 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シボレー シボレーコルベット Z06 Z07パフォーマンスパ…
支払総額(税込) 1210 万円
車両本体価格(税込) 1180万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
シボレー シボレーカマロ SS
支払総額(税込) 560 万円
車両本体価格(税込) 520万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
シボレー シボレーコルベット Z06 正規輸入車・6速MT・…
支払総額(税込) 721.4 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
シボレー シボレーアストロ 三井物産車 実走行 三井物産車 …
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |