新生GTの二代目はレース活動を本格化
GT40の現代版として生まれたフォードGTは、当然ながらレースでの戦いを宿命づけられたモデルである。1960年代、打倒フェラーリを目標にフォードがGT40でル・マンに挑んだ経緯は、『フォードVSフェラーリ』として映画化されたこともあって、一般的にもかなり知られた話となった。
【画像25枚】雨にも見舞われた決勝当日の熱闘が蘇る、フォードGTの雄姿を見る!
初代フォードGT(2005-2006年)では、そのモータースポーツ活動はさほど大掛かりなものではなかったが、2016年に登場した二代目では、ル・マン24時間などビッグイベントでの活躍を見せた。参戦初年度である2016年のル・マンでは、いきなりクラス優勝を果たすという快挙を達成、その後の戦果にも期待が高まった。
チップ・ガナッシ・レーシングのオペレーティングによりIMSAとWECに参戦している車両は、LM-GTE規定に準じて改造されているが、フォードGT自体が元々それを前提に設計されているため、フォルム的にも大きな違いはない。バットレス(梁)式のリアフェンダーなどの特徴的な形状もそのままに、大型のリアウィングやリアディフューザーを装着している(そのためリアバンパーはざっくりと削除)のがやや目立つところ。
カーボンモノコックにV6ツインターボを搭載するミッドシップ、サスペンションは前後ともトーションバーを加えたダブルウィッシュボーン、というスペック部分も大よそ同じである。コクピット内にはダッシュボードこそ市販車と同じ基本形状のものが残るが、強固なロールケージが巡らされている。ミッションはリカルド製6速セミオートマチックのパドルシフト。前述のV6エンジンは排気量214-cid(3.5L)の“フォード・エコブースト”で、このLM-GTE規定に合わせたマシーンでは、最高出力はおよそ500hp以上とされる。
ここで採り上げたのは、IMSA WTSC第一戦である2019年1月のデイトナ24時間仕様である。このレースでは、67号車(ライアン・ブリスコー/リチャード・ウェストブルック/スコット・ディクソン組)は総合13位/クラス4位、もう1台の66号車(ジョーイ・ハンド/ディルク・ミューラー/セバスチャン・ブルデー組)は総合27位という結果、総合優勝はキャデラックDPIであった。また、フォードGTのレース活動は2019年をもって終了している。
この二代目フォードGTは、タミヤからも1/24スケールでプラモデル化されたのが印象的だが、レベルもキット化している。ノーマルだけに終わったタミヤとは違い、レベルはレース仕様(2017年ル・マン)もリリース。ここでお目にかけている作例は、このル・マン仕様のキットをベースに、デカールを替えて制作したものだ。以下、作者・畔蒜氏による説明をお読みいただこう。
ボディの分割線を最小限に抑えるには…?
「二代目フォードGTは、トンネル状のCピラー?のお蔭で、モデルにする場合はボディのパーツ分割が難しいと思われる。本キットでは、ボディ前後を大きく2分割にしてパーツの簡素化を意図しているようだが、それぞれに複雑な形状で金型を組み合わせているようで、随所にパーティングラインが存在する。その影響か、残念ながらボディラインの一部が崩れてしまったところがある。塗装前にパーティングラインを取り除く際には、ボディ表面の滑らかなラインを再生すると良いだろう。
ただ、ボディ前部中央のような繊細なキャラクターラインが随所に入るので、これを潰さないように注意が必要だ。制作にあたっては、2分割のボディを一体に組み立ててから塗装したいところだが、トンネルの内側の塗装やデカール貼りが困難なので、やはり2分割で塗装とデコレーションを施してから一体に組み上げることになるだろう。そして完成後にその継ぎ目を目立たなくするのが、美しく仕上げるポイントとなる。
そこで気になるのが、サイドシルのドアの部分に上下の分割線が出来てしまうこと(後部ボディ側にドアの裾部分があるため)。作例では、後部ボディのドアの筋彫りでドア部分を切り離し、これをボディ前半のドア下に接着、継ぎ目を消すことでドアを一体にすることができた。こうすればボディの分割線を最小限に抑えられる。
さて、この作例では、スタジオ27から発売されていた、本キット対応の2019年デイトナ仕様のデカールを使うことにした。外観はキットのまま改造なしで制作が可能であるが、燃料口は左のみとなるなので、右側の給油口を、パテか丸く切った薄いプラ板で塞ぐ。アンテナのディテールもル・マン仕様とはやや異なるようだが、元々アンテナのパーツはキットに付属しないので、伸ばしランナーなどでディテールアップすると良いだろう。なお、作例ではほぼキットのまま追加工作はせず、デカールのみを変えた。細部のデカールにはドイツレベル版から流用したものもある。
ところで、スタジオ27のデカールを貼る場合、曲面に馴染ませる時にマークソフターが効かないことがあるようだ。作例ではソフターだけでなくドライヤーを併用して柔らかくしながら、曲面に馴染ませていった。本品に限ってかもしれないが、ご参考まで。シャシーやインテリアはほぼフルディテールなので、完成後はボディを接着しないで取り外せるようにしたいところ。作例では残念ながら、ちらほら隙間ができてあまり体裁が良くないので、ボディは接着した」
■関連記事
- 進化は続く! 名車「GT40」の栄光を称える「フォードGTヘリテージ・エディション」が登場
- 貴方はいくつ理解してますか?黄金時代のプラモデルを特別なものにした12のポイント!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第2回
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード マスタング V6 Coupe 新車並行輸入車 S…
支払総額(税込) 317.3 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード マスタング GTコンバーチブルプレミアム 55周年…
支払総額(税込) 621.3 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォード F-150 XLT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フォード マスタング 64 1/2 Coupe D-cord…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1964年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード エクスプローラー XLT 当社お客様下取車 禁煙 …
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フォード F-150 ラプター スーパークルー エコブースト…
支払総額(税込) 780 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD 3.5L 3…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
フォード エクスプローラー リミテッド サンルーフ 4WD …
支払総額(税込) 149.5 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 442.4 万円
車両本体価格(税込) 415.8万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー XLT ・車両品質評価書付(4.…
支払総額(税込) 161 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム アメリカンレー…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 2015年…
支払総額(税込) 330.3 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォード マスタング シェルビーGT350 6速MT ハーフ…
支払総額(税込) 797.9 万円
車両本体価格(税込) 789万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT 4WD四…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エスケープ XLT HDDナビ ETC 純正アルミ…
支払総額(税込) 52.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
フォード エクスプローラー XLT XLT(7名)
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 27万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 232.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード マスタング シェルビーGT500 新車並行 純正オ…
支払総額(税込) 1550 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 2014年モデル B…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT 4WD …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド デュアルサンルーフ …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ターボ ベ…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 左H MA…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォード マスタング シェルビーGT500
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォード マスタング ファストバック ブラックレザーシート …
支払総額(税込) 812 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード マスタング GTプレミアム 6MT アクティブバル…
支払総額(税込) 661.4 万円
車両本体価格(税込) 638.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |