これ以上の怪物的マシーンがあっただろうか?BEEMAX製プラモ「ランチア・デルタS4」にその危険な匂いを嗅ぐ・後編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

30年以上を経て、漸くの1/24キット化

(前編より続く)
まさに記録より記憶に残る「狂気の怪物」デルタS4、1/24としては少量生産で高価なレジンキットはあったものの、プラモデルとしては初の製品化となった。この年代のラリーカー、ツーリングカーと言えばお馴染みのBEEMAXによるキット化である。

【画像33枚】組み立ての興奮が伝わる制作中の画像を見る!

同社の1/24としては初のフルディテールキットで、前後のカウルはチルト、脱着が可能。室内はもちろん、複雑な形状の鋼管フレームや、ミッドに搭載されたアバルト製直4ユニット、巨大なインタークーラーとそれらを繋ぐ配管類もリアルに再現される。箱を開けるとびっしり詰まったランナーと細かなパーツに圧倒されるが、ことラリーファンにとっては、30年以上待ち侘びたデルタS4のキットである。神々しさすら感じる。そこにあるだけで喜びであり、BEEMAXに感謝したい。

ひとまずインストに従って、エンジンユニットから制作を始めた。所々でディテールアップの小細工もしながら進める。新しいキットの割には若干のバリやヒケも見られるが、丁寧に処理していけば概ねカッチリと組み上がっていく。一見複雑なフレームや足周りも意外や組みやすく、四輪接地も一発で決まった。何より憧れたデルタS4である、楽しくて仕方がない。

前述の通り、ボディも前後カウル/コクピット部と大きく3ピースに分かれているが、フィッティングに問題はなかった。デカールは特にBEEMAXの美点であり、薄く柔軟性に優れるが破れにくく、発色、隠蔽力、ツヤ等、申し分無い。大判のデカールも、ゆっくり落ち着いて作業すれば、塗装に頼らずとも簡単に特徴的なマルティニカラーが再現できる。

キットと同時発売のディテールアップパーツも痒いところに手の届く内容で、今回の作例でも、全てでは無いが要所要所に使用した。同時購入となると少々値が張るが、こだわる向きにはお勧めしたい。

祝杯と、そこに至るまでに潜む魔の手
さて、完成したデルタS4を手に、1986年当時のラリーシーンに思いを馳せる。より強く、より速く、華やかにスポットライトを浴びるその背中には、暗い影が落ちている。生前トイヴォネンはデルタS4について、「コースに留めておくだけで精一杯。神経がおかしくなりそうだ」と語っていた。

闇に飲み込まれず魔の手から逃げ切れば、そこに祝杯が待っている。生と死が表裏一体だったのかもしれない。危険な香りに人々は熱狂し陶酔したのだろう。その片鱗を感じ取って頂けたなら幸いである。

 

※BEEMAXからのキット化は2018年、この文章はその当時に書かれたものです(「モデルカーズ」誌280号掲載)。その後このキットはプラッツ/nunuブランドに引き継がれて、バリエーションモデルも発売されています。

作例制作・文章=吉田史洋/フォト=服部佳洋 modelcars vol.280より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/04/14 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!