憧れを形にしたナガノ製ケンメリのノーマル戻し
四代目スカイライン、通称ケンメリの実車とその限定車GTX-Eゴールドカー、そしてそれを再現したプラモデル作例については、すでに前編の記事(下の「関連記事」参照)において述べた通りだ。この作品は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」297号(2021年)のスカイライン特集にて掲載されたものである。ここでは、その時の誌面に掲載された作者・坂中氏による説明をお読みいただこう。
【画像46枚】インテリア改修、ラジエターサポート自作、ボディ塗装などの工程を見る!
「今回はナガノ1/20のケンメリをベースに、スカイライン誕生20周年記念限定車である“ゴールド・カー”を制作してみました。同社1/20スケール・キットをリアルタイムで体験したのは1976年、ホンダ・シビックGLが最初でしたが(当時小学6年生)、箱の側面にはケンメリGT-Rやトヨタ2000GT、フェアレディ240ZGのラインナップが載っていました。あの頃からバンダイ/ニチモを筆頭にナガノやオオタキ、フジミ等の1/20スケール・キット隆盛の時代に育ちましたが、中学時代に初めてナガノのケンメリGT-Rを買いました。
当時組んだ印象としては、Rの割には腰高な感じなのが気になりました。ドアは外開き(ドア先端がボディ外側に出る開き方)、ドアノブがオーバースケールですし、タイヤ/ホイールは迫力不足、S20型DOHCエンジンもモーター内蔵で簡素な作り……。ボディの形は大変素晴らしいのに、完成すると全体に少々違和感のあるバランス、銅製ドライブシャフトがむき出しで、フロントスポイラーも少々大袈裟な出来でした。
月日は流れて1985年、ついに出逢った「モデルカーズ」誌で、ナガノ製GT-RのオリジナルがGT-Xであったと知り、箱絵の画像を見て、憧れの念を抱くに至りました。少々個人史的な話が続きますが、その後に就職で関東に移り、イベントで奇跡的にナガノ製GT-Xを入手しました。しかしながら、数年後に金欠で泣く泣く放出。手放す前に、模型の世界での相棒がGT-Xとしての主要パーツをレジン複製してくれていたので、さらに後の2015年、本誌227号の作例でこれらの部品を使いGT-Xへとグレード戻しを実現できました。そして今回再び、後期マスクでこのキットを仕上げた訳です。
後期型キットならバンダイがあるものの……
本来ならバンダイ版の後期型ケンメリをキレイに組みたかったところですが、当該キットは肝心のボディ/シャシーがなんとも……な出来で、大柄でお尻下がり、見るからに鈍重なイメージの造形でありました。ケンメリの実車は全体的に見て小顔であり、ネコのようなプロポーションと感じていますが、バンダイ版ケンメリはボディだけでなく顔も大きな印象で、リアグリルに至ってはテールライトの配置が妙に離れていて、非常に間の抜けたオカシナものとなっていました。
いくら「あばたもエクボ」という程のバンダイ・チルドレンな私であっても、巻頭作例で御覧頂くには如何なものかと感じる造形のため、ここはプロポーションに優るナガノ製にバンダイのパーツを組み合わせようと考えました。すなわち、L20Eエンジンやブリヂストン・ラジアルタイヤと後期アルミホイール、小物類をバンダイから移植し、ベストな作例にしようと考えたわけです。
編集部との相談の結果、具体的な仕様はゴールドカーのGTX-Eとなりましたが、まさに結果オーライ、リアワイパーはケンメリではGTX-E・S仕様のみの装備なので、その再現はまたの機会のお楽しみとしておきたいところ。大好きなケンメリ摸型道、まだまだ道の途中です。……金色は最強の金運上昇カラーと言いますので、モデラーの皆様もゴールドの作品にトライしてみてはいかがでしょう」
■関連記事
- 黄金のケンメリ降臨!ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!前編【モデルカーズ】
- これを見れば金運アップ!?ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!後編【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 純正メモリーナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エクストレイル 20GT フロントカメラ ブルートゥー…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 108.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 130.4 万円
車両本体価格(税込) 125.4万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 75.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 衝突軽減ブレーキ 純正…
支払総額(税込) 120.8 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 オーラ ニスモ 全方位運転支援システム/アラウンドビュ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 302万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 212.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズ X Vセレクション+セーフティII 純正ナビ …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 199.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ(MM113…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 モコ X バックカメラ CD/USB プッシュスタート…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 198.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 純…
支払総額(税込) 119.3 万円
車両本体価格(税込) 116.1万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS 両側パワースラ…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ X ボレロ 純正SDナビ(CD/ラジオ/BT/…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート X 社外SDナビ(AM/FM/Bluetoot…
支払総額(税込) 207.3 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 両側パワースライド…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 228.4万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 禁煙車 純正10型ナビ(…
支払総額(税込) 273.9 万円
車両本体価格(税込) 266.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズ X ワンオーナー/純正アルミホイール/純正ドア…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 134.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ CD…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 204.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 キックス X 純正9インチナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 禁煙車 純正SDナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X SDナビ ワンセ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 129.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S HV Vセレ 純正ナビ …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 68.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 フェアレディZ ベースグレード 1オーナー/社外CD/…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 359.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション 純正ナ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正9インチナビ フル…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |