JGTC最後の年を締めくくった最強Z
2004年全日本GT選手権(JGTC)チャンピオンマシーンであるザナヴィ・ニスモZとそのタミヤ製プラモデルについては、前編の記事(下の「関連記事」参照)でもすでにお伝えした。ここでお見せしている作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」281号(2020年)のフェアレディZ特集のために制作されたものである。ここでは、そこに掲載された作者Ken-1氏による解説をお読みいただこう。
「今回の僕の担当は、スーパーGTの前身であるJGTCのチャンピオンマシーン、ザナヴィ・ニスモZとなりました。このザナヴィZ、当時のタミヤの新しいチャレンジとして、ダイキャストシャシーが採用されていました。じつは僕自身、ダイキャストシャシーのキットを制作したのは過去一度だけ。色々賛否があるようですが、個人的にはその特徴を理解できていなかったりしたので、そういう意味でも新鮮な作例制作となりました。このシャシー、他から流用してプラパーツに交換してみては? とも考えたのですが、あえてそのまま制作しています。
キット自体の構成は、最大の特徴・ダイキャストシャシーと、それに合わせるためネジ止めのサスや内装パーツがやや大味に感じるものの、ボディや室内の構成パーツなどは、通常と変わらぬハイクオリティぶり。確かにシャシー周りには、プラモデルというよりミニカーを組んでいくような違和感を持つのも事実ですが、確実に合わせてビスをねじ込んでいく作業は、それはそれで確実性があり新鮮です。
しかし、塗装ずみのダイキャストパーツは、何となくボヤッとした感じなのも事実。この辺りは通常のプラパーツと同じく、面出し&再塗装をしっかりやればネガは消えます。その重さからくる存在感も、なかなか所有欲をくすぐってくれます。完成時の姿には、どこか不思議とプラモ感が消えている気がします。金属素材に、加工へのハードルと“とっつきにくさ”を感じてしまうのも仕方ないですが、基本的な作業はプラ素材となんら変わらないので、少しシャープにすれば見違えるような存在感となります。
ヘッドライト開口部を狭めて違和感を小さく
作例としては当初、素組み+αとして進めていたのですが、途中でどうもフロントマスクに違和感が……。よく見ると、ヘッドライトユニットの開口部がかなりでかく、ライト自体も大きい。当初は目力があってカッコイイと思っていたのですが、違和感として嗅ぎ取ってしまうと、逆に違うクルマのように見えてきてしまい、我慢できず修正することに。応急的な処理ではありますが、それでもZらしい精悍なマスクになったと思います。
想定外だったのはデカール。見た目は悪くはなかったのですが、やはり15年程眠っていたこともあり、耐久力が落ちているようで割れが多発し、思った以上に苦戦させられました。それでもなんとか完成しましたが、今回はタミヤ指定のカラーを使うことで、上手くリカバーできたのがポイントです。しかし、やはりデカールは生き物だなと再認識。可能ならフレッシュなものを用意すると無用なトラブルを回避できるでしょう。
以上、賛否両論あるこの時代のキットを敢えてそのまま仕上げてみましたが、上手く特徴を生かせれば、ダイキャストシャシーも悪くないと思えました。この時代のタミヤの狙いが見えた気分です。皆さんもその重さの魅力を感じてみてはいかがでしょうか」
■関連記事
- チャンピオンの貫禄と迫力に平伏せよ!タミヤ製プラモ「ザナヴィ・ニスモZ」をちょっとだけアレンジ・前編【モデルカーズ】
- 祝・再販!タミヤ製「S130型フェアレディ280Z」をよりリアルに作る方法教えます【モデルカーズ】
関連記事
あの迫力が手軽に楽しめる!アオシマ、1/24楽プラ第二弾「R35 GT-R」を10月に発売【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.18
細部パーツを組み込んでいよいよ完成へ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第6回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.17
ワイドなグリルでイメージ一新、日産から新型「ノート オーラ」発売!90周年記念モデルも同時リリース!
ニュース&トピックス
2024.06.14
塗装・接着剤不要でこの仕上がり!アオシマ、1/32楽プラで「六代目サンバー」を10月発売【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 241.1 万円
車両本体価格(税込) 231.6万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X SDナビAM F…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 エクストレイル 20Xt エマージェンシーブレーキパッ…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 186.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 モコ Xアイドリングストップ ワンオーナー 社外ラジオ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV エマージェンシ…
支払総額(税込) 350.6 万円
車両本体価格(税込) 338.3万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII プロパイ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 239.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 リーフ G 純正SDナビ/ワンセグTV/スマートキー/…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 158.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 ノート e-パワー X ワンオーナー・純正ナビ・フルセ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X 純正9インチナビ プロパイロット レーダー…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 160.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ 全…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 セレナ XV 禁煙 純正10型ナビ プロパイロット 全…
支払総額(税込) 229 万円
車両本体価格(税込) 222.5万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ ニスモ 禁煙車 プロパイロット 純正9インチナ…
支払総額(税込) 278.6 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正9インチ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正10型ナビ(BD/フル…
支払総額(税込) 293.1 万円
車両本体価格(税込) 286.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズ X
支払総額(税込) 79.3 万円
車両本体価格(税込) 74.3万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE 禁煙車 4WD 全…
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 デイズ X 社外メモリナビ CD DVD DTV BT…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 キューブ 15X インディゴ+プラズマ 純正フロアマッ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 195.7 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エクストレイル 20X
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティ SHV …
支払総額(税込) 166.3 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX 純正ナ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG 純正9インチナビ(CD・D…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGXターボ …
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 268.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 デイズ J
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティ SHV …
支払総額(税込) 120.4 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ ☆…
支払総額(税込) 118.6 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 キューブ 15X FOUR
支払総額(税込) 70.5 万円
車両本体価格(税込) 64.4万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |